あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
首都圏展開でのうまいものネタ。

さて、2017年は
kasugatei-akiba01.jpg
油そばの春日亭。
場所はあきばお~の隣。鉄道模型をやってる人ならぽち秋葉原1号店の少し南といえばわかるかも。
店内の壁はサインだらけですが、本物?
自分が座った席のそばには、ももクロ百田夏菜子のサインがw

メニューはこちら
kasugatei-akiba02.jpg

今回のチョイスは
kasugatei-ebikara.jpg
海老辛ジャン油そば・並(760円)。
基本のものでもよかったけど、辛いやつには目がない。
こいつは小難しいこと考えず、混ぜて混ぜて、がっつり味わうべし。


衆院解散の瞬間、上野にいた理由。
それは…

iacoupe.jpg
上野の森さくらテラスの3階にある「イアコッペ」。
コッペパンにいろいろ挟んだものが人気の店。おでかけ直前にこれを取り上げてるTV番組があったのでね。
おかずにデザート、ここまでできるのかというメニューの数々。

iacoupe-tuna-lemon.jpg
上野駅のすぐそばなので、電車を見ながら。
今回の選択はツナサラダ(奥、税抜280円)とレモン(手前、税抜き270円)。
これで昼食成立しました。コスパいいね。もちろん味も。


tsubaki-ebikara01.jpg
つけだれの器の背後に、ちらっと見える物体。

正体は
tsubaki-karaage02.jpg 
げんこつ唐揚げ(1個200円)。

1個で200円は高いなぁ、と思いつつ、試しに1個オーダーしてみると…

大きいw

テーブルのこしょうミルと比較すると
tsubaki-karaage01.jpg 
この大きさ。1個で

「熱盛ィ!」

失礼しました、熱盛と出てしまいました。
1個でも足りる“でか盛”サイズです。2個頼んでたら大変なことなるわw
味はもちろんGOOD。肉汁じゅわー、ですわ。


つけ麺はいいぞ。

tsubaki-ebikara01.jpg
ということで、行ったのは「つけめん椿」。沖縄の人気つけ麺店「三竹寿」の系列店です。
「椿」は女性向けなつけ麺という触れ込みでして、どう女性向けなのかと行ってみると…

7月にメニューを刷新して「濃厚海老つけめん」になってましたw
(初めて行ったのは刷新後)

初回はメニューに“おすすめ”とある味玉濃厚つけめん(920円)をいただいて「うまい!」判定となったので、晴れて紹介。
ただ、写真のメニューは濃厚海老辛つけめん(900円)。前回はスタンダードだったので、今回は辛い方。

tsubaki-ebikara02.jpg
「辛」とありますが、辛子やスパイス的な辛さよりも、濃厚海老風味と合わさった旨味のある辛さ。「辛いのは苦手だけど、挑戦してみたい」な人にもおすすめ。


88junior-stamina01.jpg
唐突にステーキw

今回はこの店です。
88juniormatsuyama.jpg
那覇市松山の「88Jr(ジュニア)」。
沖縄の人気ステーキ店のひとつ「ステーキハウス88」の系列店。

実は、この店のある場所。
yappari2nd-vs-88junior.jpg
低価格を武器に最近急成長してる「やっぱりステーキ」の2号店(やっぱりステーキ2nd)と目と鼻の先。
低価格ステーキの台頭で競争になってるところに、既存店の一角の88が乗り込んできた模様。
さながらLCCのステーキ版でしょうか。
(やっぱりはエアアジア、88Jrは大手系列って感じでジェットスター?)

そろそろ本題のステーキ。
看板とおぼしきメニューはJrステーキ200g(1,000円)。本来ならそれを出すところですが、季節メニューでぐっとくるものがあったので、これにしました。

[ステーキ版LCC?88ジュニア(ただし初紹介なのに変化球メニュー)]の続きを読む
さて、少し前に東京に行ってたんですが、そのタイミングでセブンイレブンが沖縄フェアをやってるんですよね。

というわけで、沖縄県民が食べて判定してみた。

対象はポーク玉子おにぎりのツナマヨネーズ。
711porktamagoonigiri.jpg
…をやろうとしたら、先駆者がw


記事にある通り、玉子焼きの味付けが東日本風ではあったけど、総合点は高い方かな。
さあファミマとローソンはどうする?こいつが沖縄に上陸するかもしれんぞ?


2016年12月の航空自衛隊那覇基地・美ら島エアーフェスタで御披露目・発売された「那覇基地カレー」
nahaabcurry-01.jpg

イベント当時は市販については言葉を濁してましたが…

ついに市販を確認しました。
スーパーの方のりうぼうの、古島と大平で発見。


連日の大雨で、ここに来て「やれんのか!」な様相のAKB48選抜総選挙in沖縄。
便乗企画もいろいろ出てますが、その中でAKB云々を差し置いて「これはいっとけ」な企画を発見しましてですね。

「STK480」

肉480グラムのステーキを食べて総選挙に臨もうというもの。
ですが、480gって、ステーキ店の多い量でよく目にする1ポンド(約450g)よりも重いですよ。思い切った企画やるねぇ。

…行きました。AKBファンではないけど、一種の祭りですし、それに個人的にも乗っかりやすいw
stk480nikuka-01.jpg
480gのステーキ。

企画参加店舗の中から、今回行ったのは
nikuka.jpg
HAPiNAHAの裏の通りにあるステーキ店「ニクカ」。写真の建物の2階。

「肉480g」以外は参加店舗によってまちまちですが、ここは肉を「ランプ(赤身)」と「カルビ」から選べます。1ポンド越えのヘヴィー級なので、あっさり食べやすいランプを。
それが、これ。
stk480nikuka-01.jpg
塊2つ。付け合わせが少なめですが、ライス・スープ・サラダ食べ放題なので栄養のバランスはフォローできます。お値段は2,480円。

stk480nikuka-02.jpg
焼き方はミディアムで注文したんですが、どうですか、この肉感。
480gですが、しつこくない赤身で、かつ肉をがっつり食べる感じを楽しめます。

企画参加店舗は総選挙公式サイトでも紹介。88辻本店や四季とか大御所も参加してるな。
注文すると総選挙ステッカーがもらえます(各店在庫限り)。
推しメン応援の験担ぎに、あるいは普段食べないビッグサイズに挑戦に。


那覇空港第2滑走路の建設状況を確認するために瀬長島へ。
そのついでに、ウミカジテラスからうまいものネタ。

今回のお店は
umikaji-yukuru01.jpg
「沖縄手作りジェラート YuKuRu」

umikaji-yukuru02.jpg
ジェラートはどれも店内製造。おいしそう。
シングル350円、ダブルだと450円。

ですが、今回チョイスしたのは
umikaji-yukuru-brioche.jpg
ブリオシュ・コン・ジェラート(480円)
ブリオッシュでジェラートをサンドした、ちょっと贅沢仕様、
はさむジェラートはどれでもできますが、初めてなのでスタッフおすすめのミルクに。

で、これ、美味い。
ブリオッシュは注文を受けてからオーブンで加熱するので、ふっくら感か出てジェラートとの相性もGood。
加熱したパンとアイスクリーム系の組み合わせといえば、以前ライカムのイオンモールにあるメロンパンアイスの店を紹介したことがあるけど、あれはサクサク感+アイスなので、ブリオッシュ×ジェラートとは違う楽しみ方ですね。

有名人も来てるようで、サインの数々。
umikaji-yukuru03.jpg
山里亮太(南海キャンディーズ)に綾小路翔(氣志團)、魅川憲一郎…

umikaji-yukuru04.jpg
渡辺直美にガレッジセール…あれ、元広島カープの北別府さん?

オーシャンビューに飛行機ビュー…瀬長島でのひとときのお供に、ジェラートはいかが?

営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:00)
電話番号 098-996-1577


サークルKとサンクスがファミマに経営統合され、次々と店舗がファミマ化する昨今。
と言っても、沖縄にはサークルKとサンクスはないので、両者の名前がファミマのCMで連呼されても、ファミマ店頭のPOPで両者の名前が書いてあっても…意味不明。

ですが、“サークルKの血をひく者”意外な形で沖縄に登場しました。
famimaexcirclek-cheese.jpg
「濃厚焼きチーズタルト」

沖縄で見られるファミマのスイーツのレギュラー商品になかったタイプの商品ですね。それもそのはず、元はサークルKのPB商品。ファミマ統合で消えていく中、これはファミマブランドで生き残ったようです。
なので、沖縄のファミマのスイーツの棚には「沖縄初上陸」のPOPがついてます。

さて、味ですが、商品名にある通り「濃い」ね。
でも、もしかすると県外に行った時にサークルK仕様を食べてるかもしれないw


唐突にレトルトカレーの話。
nahaabcurry-01.jpg 
航空自衛隊那覇基地のカレーが商品化ですってよ奥さんw

12月の那覇基地エアーフェスタで初登場。
食べてみましょう。
nahaabcurry-02.jpg
HOTな辛さではないが、スパイシー感が生きてる。肉はビーフ。肉や人参と比較するとじゃがいもが大きめなので、そこをできる限り揃えてくれれば、もっとポイント加算できるかな。

さて、このカレー、市販はあるのでしょうか?
エアフェス会場で聞いた(発売元の県内企業か防衛弘済会かは知らないが)ところ、言葉は濁していたような。
海上自衛隊の方の那覇基地(第5航空群)のカレーは、那覇空港国内線ビルの搭乗エリア(セキュリティ通過した先)で売ってます。
何らかの形で市販希望。


10月17日は沖縄そばの日
inakasoba-ichibakita01.jpg
でしたが、食べましたか?

この日行ったそばの店は
inakasoba-ichibakita02.jpg
那覇市の牧志第1公設市場の近くにある「田舎そば・公設市場北店」。芸能人がよく来るのか、サイン色紙がいろいろ。宮川大輔、ロバート、野性爆弾etc…

メニューはそば各種。中でも「ソーキそば」が390円!

さてその「安い」ソーキそばですが
inakasoba-ichibakita03.jpg
コスパいいですよ。安いだけじゃない。麺はコシの強い細め。スープはあっさり。

inakasoba-ichibakita04.jpg
ソーキの味付けもあっさりです
軟骨ソーキなので丸々いけます。

こだわり素材や観光客ターゲットなど様々な店が活動してる沖縄そばですが、たまにはこんなそばもいかが?

唐突にビーフが出てメシテロ

変な輩に絡まれたところから気分一新、男は黙って牛肉。
最近那覇ではステーキ店が増えてますが、今回はその中から、前島の国道58号沿いにできた「牛若丸」。
ushiwakamaru-01.jpg 
岩盤石の熱々ステーキ。
隣は二郎スタイルなラーメン店「赤まる」、そのさらに隣はレストラン「ハイウェイ食堂」(しかもステーキが売りのひとつ)と、競争なポジション。

実はここ、元はキャバクラだったようで。
行った時は客がいたので写真は撮れなかったんですが、沖縄タイムスのメシ情報サイトでは、いかにもキャバクラな座席の写真がありまっせw

食券を買って注文すると、スープとサラダは取り放題。
で、その…
ushiwakamaru-soup.jpg 
スープからして牛w

さあステーキの登場です。
ushiwakamaru-steak01.jpg 
今回はランプのM、1,300円。

…さて、看板には1,000円とあったんですが。先程紹介したタイムスの取材時も1,000円。どうやら値段改定があった模様です。

でも、普通の上等。うまい。
ushiwakamaru-steak02.jpg 
出された直後はめっちゃレア。食べてるうちに岩盤の熱が伝わりミディアムレアに。食感の変化も楽しめます。

最後はこんなことも。
ushiwakamaru-steakonrice.jpg 
ソースを絡めた肉を、オンザライス。
いいですねー。

ちなみにここ、ステーキやハンバーグ以外に“せんべろ”もあるので、キャバクラ風座席で宴席して飲んで「〆のステーキ」にそのまま流れるのもありですね。

これが沖縄の店頭で買えるとは
カップ麺の中でも「北海道名物」として知られるやきそば弁当。今、沖縄のファミマで売ってるんですよ(全店舗かはわからないが)。

「やきそば弁当」といえば、捨てる湯を使うスープ。
yakisobabento03.jpg 
特段うまいというわけではないけど、アイデア商品ですよね。ただ、湯は余ったw

yakisobabento02.jpg 
焼きそば自体は、ソースがペヤング同様なうす味っぽいような。
UFOや一平ちゃんに慣れてるからかな?


沖縄そばの有名な店はいろいろありますが、実は「行ったことがない」という地元の人も結構いるのではないでしょうか。
自分は「どらえもん」や「我部祖河そば」には行ったことがありますが、それ以外となると…ね。

というわけで、ある店に行く。
ishigufu-aburisoki.jpg
そば通には、この写真でどこかわかる人もいるかも。
「いしぐふー」の炙りソーキそば。
だしは鰹、アグー、ブレンドの3種類から選べます。今回はブレンド。あっさりの中にささやかなコクの自己主張。
ソーキは別皿。まずはわさびかからしをつけて肉を味わって
から、麺の待つ器にドボンw

ishigufu-aburisoki-menlift.jpg
麺リフト。当然麺もいい。

ishigufu-minatomachi.jpg
今回の店は港町店。
「沖縄そば王決定戦」初代王者なだけありますな。

あるのは知ってたけど、行ったことのないとこ。

国際通り・牧志駅近くの「アメリカ食堂」。
「アメリカ」と「食堂」、何のこっちゃ?
…と思うでしょうが、簡単に言うと、ハンバーガーが売りの店で、夜は飲み屋にもなるお店。

ほかにもタコライスやパンケーキなどのおすすめフードがありますが、ここは一押しのバーガーから。
americasyokudo-menu.jpg
この店のバーガーは、肉パティに「島豚」、アグーを使ってます。
種類も豊富ですが、初めてなのに素直に、メニューで「オススメ!!」とあった島豚あぐーベーコンチーズバーガー(950円)にサイドメニューセット(350円)をつけます。
※サイドメニューセットはポテト、オニオンリング、ゴーヤーリング、ピクルスの4品

で、今回の商品はこちら。
americasyokudo-baconcheese.jpg
ごっつ盛りなバーガーですが、食べ方ガイドがあるので初心者も安心。肉良し、野菜良し、バンズ良しの“バーガー三方良し”。

リウボウで6月21日から27日まで開催の「東北物産展」。
どれがいいか物色していて、今回目についたのは、会場内で食べられるフードのひとつ「鶏中華」。

山形県新庄市の「新旬屋 麺」の人気ラーメン。リウボウ東北物産展初登場。
どんなものか、いただいてみましょう。
torichuka201606-01.jpg
スタンダードの鶏中華に、味玉と海苔をトッピング。

まずはクリアなスープをひと口。
あっさり感のあとに、鶏の風味が口の中に広がる。やさしい味。

麺リフト。
torichuka201606-02.jpg
平打ちのぷりぷり食感。スープによくなじむ。

torichuka201606-03.jpg
名前に「鶏」とあるだけに、鶏肉も。ラーメンに肉というとチャーシューが定番なんだけど、このラーメンは、鶏肉が味のやさしさを際立たせてくれます。

会場で提供されてる分のメニュー。
torichuka201606-04.jpg
特に「普段とんこつとか濃い味のラーメンばかり食べてるな」という方におすすめ。
もちろんあっさり味派も大歓迎。

東北物産展は27日まで(最終日の27日は17時で終了)。
これは行って食べてみて。


新しい中部徳洲会病院を見たついでに、イオンモール。

開店直後に「1時間待ち?」な列ができてた店に行ってみました。
melonpanice.jpg
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。
看板のフォントが某ラノベ(2010年アニメ化・作品の舞台は千葉)みたいだが気にしないw
ちなみにこの日は行列もなくストレートイン。

中に入れるアイスクリームの種類がいろいろありますが、迷ってとりあえずクッキークリーム。
melonpanice-cockycream.jpg
温と冷のミクスチャー。
確かにパンは焼き立て。思った以上に調和してる。ラスクでアイスをすくって食べるのもあり。

熱をもったパンの中にアイスがあるので、食べてるうちにアイスが溶けます。持ち紙は最後までキープを。

[メロンパンアイスで「あれ?」]の続きを読む
異物混入騒動から復活したレトルトカップ焼きそば・ペヤング。
関東から順次販売を再開したものの、進出が遅かった沖縄はどうなるのか不明なままでしたが…

payoungbackokinawa01.jpg
2016年2月、那覇市内某所で発見。
大盛や超大盛、派生なしのスタンダードだけですが、購入でしょこれは。

payoungbackokinawa02.jpg
一見見慣れたパッケージのようですが、外装フィルムに以前のイメージを再現したもの。

payoungbackokinawa03.jpg
蓋はほかのカップ焼きそばと同様な湯切り口つきカバーに変更。これにより

ペヤングだばぁ」は過去のものになりました?

payoungbackokinawa04.jpg
ソースの風味などに大きな変化なし。変わらないうまさは健在。
UFOや一平ちゃんなどと気分に応じて。

名前を決めずに発売し、その名前を公募する。
マクドナルドの奇策、決まった名前は「北のいいとこ牛っとバーガー」。
北といっても北海道産素材をどれだけ使ってるのかという指摘、宣伝写真と見た目のギャップの報告、果ては「北の」に乗じた金正恩とのクソコラなどいろいろ反応が飛び交ってますが、ま、食べてみるか。
そういえばマックはここ1年行ってないからな(ファストフードに行くとしたらだいたい「素材にこだわり」「鶏」「国内では沖縄だけ」)。

で、注文。

一見じゃがいもが少なく見えるけど、バンズをめくると
mcdo_kitanoburger02.jpg
それなりに入ってますね。
芋の部分がどんなものか気になってましたが、ポテトサラダっぽい感じでした。芋のカットは大き目。
おいしいかというと、可も不可もなく、まあ悪くはないね。ただ、芋とバーガーといえば、以前期間限定企画で出してたハッシュポテトをはさんだやつがうまい。

てか、それ以上にぐっときたのが
mcdo_honeylemonshake.jpg
はちみつレモンシェイク。
ありそうでなかったおいしさ。これおすすめ。