あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
JR九州の新しい電車、821系。製造元から九州まで回送されました。


当初発表のままの細い客室窓が、いい意味でも悪い意味でも注目を集めてます。違和感があるという感想もわかります。
その理由は、ロングシートの座席の背もたれが高くなったためでもあるんですよね。外からの視線とか、座席と窓の間の掃除の手間とか。
あと、側面の行先表示装置の高さも。

実は、そんな設計変更をした鉄道車両が、国内にあるんですよね。
しかも沖縄に。
ゆいレール。

yui1109f-20160730omoromachi.jpg
開業時までに投入の12本と、その後の追加投入1本(第13編成・1113F)まで。

yui1114f-20160730omoromachi.jpg
2016年以降投入の第14編成(1114F)以降。

14編成以降は、座席の背もたれを高くしたため、窓の上下寸法を詰めています。結構印象が変わりますよね。


Twitterで
#ムカつく電車の行き先選手権
というハッシュタグでのツイートが回ってきました、
駅で待ってるのに、目的地まで行く列車がなかなか来ない…という。
例えば田町から関内に行きたいのに、来る列車の行先が「蒲田」「桜木町」「鶴見」と続くようなものでしょうか。

気持ちはわからなくはないけど、その行先にはそれなりの理由があるのは、鉄道系交通機関に乏しい沖縄にいても想像はつきます(バスでもイメージできる)。
車庫所在地とか、折り返し設備があるとか、路線の分岐とか、需要で大きな落差が生じる地点とか。

また、直行できなくても、代替手段でどうにかなる場合もあります。
さっき例に挙げた「田町から関内」なら、横浜まで出て地下鉄に乗り換えればOK。さすがに「田町から洋光台」だとバスやら何やら手間かかるけど。

阪急公式のツイートをご紹介。

それに、自宅と通勤・通学先間の移動なら、時間や行先もある程度チェックしておくものでしょ。


沖縄での鉄道整備構想(鉄軌道計画)で、ルート選定に動きがありました。
7つの案から、検討委員会が推奨ルートを選定しました。

【7つの案とは】
A案:那覇~嘉手納~恩納~名護
B案:那覇~嘉手納~仲泊~金武~宜野座~名護
B派生案:那覇~嘉手納~仲泊~石川~金武~宜野座~名護
C案:那覇~普天間~ライカム~コザ~具志川~石川~恩納~名護
C派生案:那覇~北谷~コザ~具志川~石川~恩納~名護
D案:那覇~普天間~ライカム~コザ~具志川~石川~金武~宜野座~名護
D派生案:那覇~北谷~コザ~具志川~石川~金武~宜野座~名護

選ばれたのは、C派生案でした。

人口集中地帯とリゾート地帯を両方カバーするなら、CかC派生だよね。
Aはリゾート需要や那覇対名護では理想的だけど、沖縄市とうるまの人口10万人越え都市を2つもスルーするもったいなさに加えて、嘉手納基地付近をどう通すかが難しい。
北部で東海岸を通すB案やD案は、辺野古の普天間基地代替施設(辺野古新基地)とバーターで振興手段を…とする手法も考えられますが、今の県政ではまずそのようなことはしないし、まずリゾート需要に応えられない。

C派生では、地下区間となる那覇から宜野湾の間は、海岸部の国道58号と内陸部の国道330号のどちらかを想定してます。北谷を通過するなら、58号ではないかなとは思うところ。
普天間基地の移転後の跡地を通すと、目玉にはなるでしょうが、まあ、これは基地が移転しないことにはね。もし翁長知事が2期目に入って現在の姿勢を続けるならば、可能性はさらに遠のくだろうし、余程のことがないと。

現在は検討委員会が7案から選んだ段階で、今後沖縄県案として最終決定されるのですが、まだまだ課題はあります。
費用総額や負担割合、補助金は?
建設と運営の分離(上下分離)はできるのか?
上下分離が実現するなら、運営会社は?
普通鉄道?鉄輪リニア?LRT?
バスやゆいレールとの連携は?

さて、どうなる。


さてさて、1月20日なんですが、去年の鉄道模型界隈を、自分のフィールドであるNゲージを中心に振り返り。

2017年発売製品で、注目度トップは四季島でしょうな。
2017hobbyshow-kato-shikishima.jpg
(写真は全日本模型ホビーショーでのパネル展示・2017年10月)
こだわりの作りは媒体を通しても伝わるし、「沖縄で四季島を買う奴がいるのか」というネタ性で騒がせようか…とも思ったけど、導入優先度は高くないんだよね。
自分はこのへんにぐっとくる。
2017hobbyshow-kato-Jrw225100-02.jpg
これとか
2017hobbyshow-kato-115nagano.jpg
これとか
2017hobbyshow-tomix-jrs5000.jpg
これとか。

ただ、四季島の設計・製造で産み出せた技術をほかの製品に生かせるかには期待してる。大阪の地下鉄新20系グループ(21~25系)のテールライト点灯できまっせ、とか。

制御まわりや線路でも目につくものがありました。
2017hobbyshow-kato-ppsx.jpg
KATOのパワーパックSXやどこでもコネクターなど。ライト常点灯を標準帯のパックで出したね(KATOで常点灯やるならDXなどのハイエンド制御装置やDCC併用だった)。

その頃、TOMIXは
2017hobbyshow-tomix-kichi-01.jpg
車両基地の線路セット。構内踏切をケーブル取り回しに使うアイデア賞。
KATO線路ユーザーなので、追随してほしい。

[2017年の鉄道模型振り返り駄弁り]の続きを読む
夏の首都圏展開で買った鉄道模型で、まだ御披露目してなかったもの。
そろそろ出しますか。
天皇誕生日に丁度いい車両。

e655-01.jpg
E655系。現代の御召列車。
かつての御召列車“一号編成”と違い、天皇・皇后両陛下特別車両を外した状態で団体列車にも使われます。なので「なごみ(和)」という愛称もあります。

中古店で購入したKATO製、ただし、取説のどこにも特別車両のことが書かれていません。KATOのE655系は、最初は特別車両のない「なごみ」形態5両セットでリリース。のちに特別車両が単体で発売されました。これ、特別車両リリース前の生産ロットなのかな。

さて
e655-02.jpg
ケースから出して…あれ?

e655-03.jpg
実は、特別車両は2016年に買ってましたw

e655-04.jpg
正規のE655系とするか、特別車両withE657系の変化球で遊ぶか、約1年の長考の結果、スタンダードに。

12月23日は天皇誕生日ということで
e655-05.jpg
国旗掲揚…というか取り付けな。
本来は手摺をつけるところだけど、そこまではしない簡易形態。穴開けが必要なのでそこは追々。


ゆいレール祭りの展示から。

yuirailfes2017-factoryguide01.jpg
車庫こと運営基地の配線。
留置線部分には16編成を置けるのか。

yuirailfes2017-factoryguide02.jpg
運営基地内の工場棟。県外の鉄道趣味者向けに言うと「検修庫」かな。

yuirailfes2017-factoryguide03.jpg
検査項目の説明。

yuirailfes2017-factoryguide04.jpg
素人でも大丈夫!モノレール基礎講座?

yuirailfes2017-factoryguide05.jpg
基礎講座その2。


ゆいレール祭りの展示から。

20171208094949ce3.jpg
工事状況の紹介。これはわかりやすい。

yui-tedakouranishi-matsuri201711-02.jpg
浦添前田-てだこ浦西の間のトンネル工事図解。

yui-tedakouranishi-matsuri201711-03.jpg
作業の様子や重機の紹介も。

yui-tedakouranishi-matsuri201711-04.jpg 
このアングルはオフィシャルでないと無理やわ。にふぇーでーびる。
那覇空港第2滑走路やおおさか東線のように、工事状況を定期的に公式サイトに載せてほしいね。


11月26日の「ゆいレール祭り」。
公開は車庫や設備だけではありません。
map-yuirail.jpg
真っ最中の延伸工事も紹介してました。

その中から、延伸区間の駅の予想図を。
【石嶺】
yui-ishiminest-img1.jpg
経塚側から見た図。

yui-ishiminest-img2.jpg
駅前広場。

【経塚】
yui-kyodukast-img1.jpg
駅前広場。

yui-kyodukast-img2.jpg
駅近くの高台(墓地)あたりからのアングルに見えるけど、線路は山をまたぐためかなり高いところにあるから、この通り見えるかはわからんなぁ。

[新駅の予想図まとめ@ゆいレール祭り]の続きを読む
“沖縄化”したキハ183系500番台。
201709recolor-yuikiha183.jpg
しかし先頭車のヘッドマークは
n183yui-02.jpg
元の「北斗」のままでした。

9月末から10月に首都圏に行った時、模型運転会でこのマークの話になり
自分「3Dプリンター製で無塗装マーク部品も出てるし、沖縄的なものを独自に仕立てようかな?」
参加者1「今のマークの色落として何かシール貼ったら?」

…東京滞在中に買っちゃいました。
mark_bluetrain.jpg
ブルトレ客車用マークのシール@ペンギンモデル。

この中に
mark_bluetrain02.jpg
「なは」

paintremover.jpg
ペイントリムーバー登場。
リムーバーを綿棒でごしごし、ヘッドマーク部品の北斗を消します。

yuikiha183-nahamark.jpg
切り出した「なは」を部品につける。

yuikiha183-naha.jpg
左がビフォー、右がアフター。
フリーランス鉄道模型の画竜点睛。見事に沖縄化です。


ゆいレールの車庫公開「ゆいレール祭り2017」。
yuirailfes2017-1116f.jpg
工場内で線路に乗っていた16編成(1116F)は、パネルを開いて床下機器も見せてました。

yuirailfes2017-yukashita01.jpg

yuirailfes2017-yukashita02.jpg

yuirailfes2017-yukashita03.jpg

yuirailfes2017-yukashita04.jpg

yuirailfes2017-yukashita05.jpg
フィルタリアクトルとかSIVとか、本などで見た電車の床下機器が目の前に。
(モノレール用なので一般的な電車とは形状が違うかもしれない)


ゆいレールの車庫公開「ゆいレール祭り2017」。
普段は見られないものを見ましょう。

yuirailfes2017-dt.jpg
台車。
モノレールの中でも、レールにまたがる跨座式はこの感じ。
これはタイヤの説明役で、ほかに動力・電気系、ブレーキ系の説明役の台車が設置されてました。

yuirailfes2017-tr.jpg
モーターなしの付随台車。

yuirailfes2017-contactshoe.jpg
電気を取る集電装置の説明もありましたが、こいつは軌道にまたがった状態で見る方がよさそう。

yuirailfes2017-tire.jpg
タイヤは走る用(走行輪)と横のガイド用(水平輪)の2種類。
さらに走行輪はブリヂストンとミシュランの2社調達。溝の形態が違うので、走りにも違いが出るのか?
説明役に聞くと、大きな違いはないけど、意識はするらしい。


2017年11月26日。陸上自衛隊那覇駐屯地ではお祭り。
実は、那覇駐屯地の道向かいの…
yuirailfes2017.jpg
ここでもお祭り。
「ゆいレール祭り2017」。車両基地一般公開です。

場所は陸自那覇駐屯地の向かい、空自那覇基地の一角にあるゆいレール(沖縄都市モノレール)本社・車両基地。線路区間でいうと那覇空港駅と赤嶺駅の間。

運営基地と称する施設内で、一般公開されたのは工場棟。
yuirailfes2017-01.jpg
棟内では2本の列車がお出迎え。

yuirailfes2017-1106f.jpg
線路から下ろされた状態の第7編成(1107F)。

yuirailfes2017-1116f.jpg
線路に乗ってるのは、今年増備の第16編成(1116F)。

工場内のあれこれは次のネタで。


夏の首都圏展開での鉄道模型関連戦利品。まだ披露してないものがあったな。
tetsumokaidashi201710.jpg
この写真の右上。

buscolle22-ishigakiazuma01.jpg
バスコレ22弾から、東運輸のMP38。沖縄案件なので手を出しましたw

buscolle22-ishigakiazuma02.jpg
石垣空港(もちろん新しい方)と石垣港の間を結ぶバスということで、「Port」「Airport」と船、飛行機のイラスト。
本島や県外から、西表島や竹富島に行くには船必須ですから。

buscolle22-ishigakiazuma03.jpg
それにしても、飛行機のイラストがDC-9/MD-81系統というのが…。
石垣島に来る旅客機は737や787、A320とかだろw(そこは大目に見ろw)

buscolle22-ishigakiazuma04.jpg
フロントの造形や印刷もばっちり。

参考に
okinawabus-aeroqkgmp38-201706.jpg
本島の沖縄バスでも同じ型を採用してるので実物写真を。

buscolle22-ishigakiazuma05.jpg
鉄道模型のスケールなバスコレで、鉄道と絡まないアイテム。既に本島の沖縄バスや旧琉球バスは出てますが、ついに石垣島まで。
開封売りでもプレミアはつきませんが、こんな風変わりなバスもいかが?

…あ、鉄道模型縮尺で東運輸のバスと合わせられるアイテムがあった。
GMの東横インw
(石垣港の近くにある)


この前の首都圏展開。秋葉原のGMストアーで、斯様なアイテムを発見。
207renewal-sbmodels01.jpg
「207系リニューアル車用前面帯インレタ」
SBモデルズってとこが出してる。初耳のメーカーなんだけど、207系3本持ちオーナーとして、どんなものかと買ってみた。

207renewal-sbmodels02.jpg
中は屋根・窓下・ライト下(オレンジ帯込み)の帯各2両分と予備。おまけに弱冷房車表示。4+3の7両編成を仕立てるには、この商品が2つ必要です。
細かい部分なので、予備があるのは嬉しいね(実際助かる)。

以前買った中古店バラ売りの旧塗装クハを、側面だけ現行カラーに塗装してたので、まずそちらでテスト。
207renewal-sbmodels03.jpg
あら、いい感じじゃない。

207renewal-sbmodels04.jpg
一気にクモハ・クハ各2両に施工。

先頭部はエッジが立ってるので、貼る帯を切り出す時も帯ぎりぎりまで丁寧に。
屋根と窓下の帯は、車体に貼ると余る部分がありますが、切らずに車体内側に折り込みましょう。断面にも色がありますから。
また、インレタは貼ると補正がほぼ無理なので、位置合わせを慎重に。
(だからメーカー側はインレタ経験者向けとアピールしてます。加工は自己責任で)

体質改善車(リニューアル車)は本来なら
○ヘッドライトの変更
○運転台側の前面窓下辺の寸法詰め
○連結してる側の先頭車に転落防止幌設置
…など変更点があり、模型でやるなら加工を要するところも多いです。
てすが、これだと手軽にそれらしく体質改善車っぽく楽しめます。


夏の首都圏展開で
tetsumokaidashi201710.jpg 
買った鉄道模型の中にある

kato-ef510-500jrfsilver.jpg
EF510の500番台JR貨物銀塗装(KATO製)。元東日本カシオペア牽引機ですね。

実は、EF510では何かしらフリーランスをやってみようと思ってました。
北斗星とカシオペアに抜擢され、化ける素質を見せたのもあるから。

では、どうする?

練った結果…
kato-ef510-500jrfsilver-bakeru.jpg
ここから

58510-500-01.jpg
こうなりました。EF58青(一般色)風。
青はクレオスMrカラーのネイビーブルーとインディーブルーを調合。クリームはガイアのクリーム1号。
銀の飾り帯は、直線はマスキング、曲線は細筆手作業。

58510-500-02.jpg
JR世代の車両に国鉄車両の塗装をするなど、その車両が纏ったことのない装いで復刻・リバイバルをする例がありますが、中には強引なもの、無理があるものもみられます(国鉄急行色のキハ48やキハ110みたいに)。これももしかしたら…と思ったんですが、意外と似合ってびっくり。

58510-500-03.jpg
ルーツのEF58と並ぶと、こんな感じ。


以前読んだこんな記事。

駅での列車撮影での、アングルによる見え方の違い。
実際どんなものか、この前東京に行った時にやってみました。

場所は京成上野、列車はスカイライナー。スマホで撮影です。

◆ハイアングル
ekidori-high-keiseiueno.jpg
普通に立って撮る。

◆中間位置
ekidori-middle-keiseiueno.jpg
立ってるけど、カメラの位置は腰付近かそれより下。

◆ローアングル
ekidori-low-keiseiueno.jpg
しゃがんで撮る。

確かに迫力はローアングルだし、撮る時の安定感もいい。
ただし、今回の被写体は先頭形状に特徴がある特急車両。自身のいるホームに接してる車両の場合、下部がホームに隠れてしまいます。
このあたりは位置取りや車両にもよるのかな?

【お願い】駅での撮影時は、安全に注意し、ほかの客や駅員、列車の運行に迷惑をかけないように。


夏の首都圏展開。
肩肘張らずにライトに楽しむスマホで撮り鉄。

東上線の大山で、夜に撮ってみます。(撮影順不同)

tojo-oyama20171001-01.jpg
池袋方面ホームから、成増行き。

tojo-oyama20171001-02.jpg
この10030系の編成も成増行き。

tojo-oyama20171001-03.jpg
TJライナー用50090系だが、TJではない運用。

tojo-oyama20171001-04.jpg
ホワイトバランスなどをいじってみると、スマホで流し撮りもそこそこな出来。

[スマホで鉄撮り@夜の東上線大山]の続きを読む
夏の首都圏展開。
肩肘張らずにライトに楽しむスマホで撮り鉄。
JR物でいろいろ。

e231tohoku-20170928.jpg
宇都宮線(東北本線)のE231系上野行き@南浦和。

e233ssl-20170929.jpg
湘南新宿ラインのE233系@西川口。

[スマホで鉄撮り@JRいろいろ]の続きを読む
10月14日は鉄道の日なので、鉄道絡みのネタを。
沖縄で鉄道趣味やるサイトとしては、はずせません。

この前の首都圏展開で買った鉄道模型から
ef58omadoblue2017-01.jpg
EF58に出てきていただきましょう。
KATOの品番3020-1「後期型大窓ブルー」。大窓は前期型じゃね?というツッコミはさておきw

ef58omadoblue2017-02.jpg 
中を見ると、ライトのLEDがチップLEDになってます。現行仕様になって結構経ってるようですが、細かいアップグレードがなされてるようで感心。
EF58はかつてTOMIX製(スプリングウォームのアレ)の茶色大窓を、今はなき沖縄山形屋で買ったものがありましたが、遊び倒した末の動力不調で引退。久々の58です。

沖縄に戻って整備していて…
ef58omadoblue2017-03.jpg
パンタグラフ色さししたけど、何か明るいなぁ。
前面ナンバーがインレタや近年のKATO式の高精度ぴっちりプレート(個人的表現)ではないよなぁ。
どうする?

調べたり、県内の模型店でヒントを探っていったら

[五八屋模型店で「58」を買って遊ぶ]の続きを読む
夏の首都圏展開。
肩肘張らずにライトに楽しむスマホで撮り鉄。

種類が豊富なコッペパンの店に行ったついでに、上野のさくらテラスの上は気楽な鉄ウォッチにはもってこい。
201709uenosakura_e231yamanote01.jpg
こんな風に。

201709uenosakura_e231yamanote02.jpg
タイミングが合えば離合もいける。

201709uenosakura_e233kt01.jpg
引きで風景っぽく。

201709uenosakura_e233kt02.jpg
寄って鉄分を濃く。

ここでは大掛かりなレンズをつけた一眼は似合わない。気楽に撮るのが1番。