あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2017年3月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2017年3月号。

沖縄の山形屋や三越でも発表後期間おいてさよならセールもやって閉店だったからなぁ。突然だぞ突然、どれだけ影響あるか。
(3月1日)仙台のさくら野経営破綻。

UNKはアンノウン。ただし新田原からスクランブルかけた場合はUMKになる(わかりにくい宮崎ローカル成分配合ネタ)
(3月3日)UMK=テレビ宮崎

報ステ「日本で1番西を走る松浦鉄道」

ゆいレール「テレ朝ユクシあびらんけ」
(3月3日)やりやがったな。

報ステ「日本で1番西を走る松浦鉄道」

ゆいレール「テレビ朝日はなぜ、沖縄都市モノレールや松浦鉄道様に確認すらせず、憶測の情報を放送されたのか。視聴者は正確な情報を知る権利がある」
(3月3日)不正確な報道に対する米軍のツイート風ツッコミ。ちょうど東京新聞がF/A-18の稼働率で意味不明な記事を載せた頃だったか。

(ハッシュタグお題)#初めて鉄道模型を購入した店
沖縄山形屋(1999年閉店)
「買ってもらった」も含めると、たぶん難波ホビセン(大阪にいる親戚に買ってもらう)
自腹購入だと博多の新王様もけい
(3月6日)

14時40分の沖縄のテレビ
NHK「震災から6年」
OTV「震災から6年」
QAB「震災から6年」
RBC「お見合いデート、本気で告白」

何があった?琉球放送のテレ東化?
(3月11日)TBSも14時46分またがりの震災特番をやっていたが、JNN協定やネットワークセールスの縛りがなかったのか、RBCと同様に放送しなかった系列局がいくかあった模様。

[あるRTに言及]
風俗嬢のサイト上の年齢はサバ読んでるという話はあるよね。年齢見てつかみの音楽の話で三代目JSBや欅坂あたりになるかなと思ったら、LUNA SEAやMALICE MIZERの話になる、みたいなw
(3月11日)

日本テレビの特番内でフジテレビ的展開が始まりましたが、ご覧のチャンネルはTBS系列の琉球放送ですw
(3月12日)「笑ってはいけない科学博士24時」沖縄でもようやく放送(前後編2日分割)

[ツイまとめ2017年3月号]の続きを読む
2017年2月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2017年2月号。

千日前線オチ要員やなぁw というかその手の店って千日前にも…あ、あったな。某芸人が行ったとTVで言ってた難波秘密倶楽部がw
色にコマル…大阪地下鉄8路線に込められた色の意味 http://osaka-subway.com/linecolor/ 
(2月1日)SMクラブでしたw

度々TBSの番組の話になってますが、ご覧のチャンネルはテレビ朝日ですw
(2月2日)アメトーークのスクールウォーズ芸人。スクールウォーズもTBSでの放送な上に、出演者の突発ものまねで噂の東京マガジンにも話が及ぶw

スクールウォーズの「お前達を殴る」「これは暴力ではない」を今のドラマでやったら、ニュース女子の沖縄回放送後のMXみたく抗議デモに押し掛けられる可能性が
(2月2日)こちらもアメトーークのスクールウォーズ芸人。

軍学共同(大学・研究機関における軍事研究)反対アピール署名 http://no-military-research.jp/appeal-shomei/ 「軍関係機関に所属する者の教育はおこなわないこと」って、復帰直後の沖縄であったという、勉強したい自衛官を大学からつまみ出した悪行をまたやろうというのかね。
(2月3日)

以前
「パンチDEデート」で出会い
「新婚さんいらっしゃい」で結婚報告し
「愛ラブ爆笑クリニック」で悩みを相談したことのある
夫婦はいないかと思ったことはあるw
(2月5日)

【確認】全日の中島洋平=旧沖縄プロレスのめんそ~れ親父
(2月11日)

きょうの料理の真裏に #tbs でハイパー平野レミタイムと聞いてw
(2月14日)マツコの知らない世界。

【なにこれ速報】NAHAマラソンに続いて、おきなわマラソンでも上位陣に初音ミク確認w
(2月19日)

沖縄本島の路線バスの系統番号を県外っぽく表現してみる
名67
名120
具23
具90
屋27
泡31
西33
新1
石9
豊55
豊98
馬91
糸89
糸334
高111
特23
急777
(2月20日)

(2月23日)

(2月23日)けものフレンズに便乗してこれかw


2017年1月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2017年1月号。

2017年・平成29年も安定のベルトラン賀正
(1月1日)F1ネタです。その昔、ベルトラン・ガショーというドライバーがいてのう…。


ピンクピンだけ残すwwww
(1月3日)
ペンツルベッポーアッポーペンw
(1月3日)
鶴瓶師匠は透明化で駿河学にwww
(1月3日)新年1月2日深夜恒例の「志村鶴瓶vsナイナイ英語禁止ボウリング」w

「弾道ミサイルのアグニ」と聞いてもどうしても粟国島が脳内再生される沖縄県民
(1月6日)

チューボー跡地枠の新番組、サントリー1社提供継続なのな。初回ゲストは久本雅美。大阪とは聞いてたが平野区出身(出生時は東住吉区)やったんか。ちなみに平野区出身の有名人といえば、前の韓国の大統領・李明博(加美の方)
(1月7日)

リッツやルヴァンにはジャムとクリームチーズ、はっきりわかんだね
(1月8日)

声優総選挙に関しては同業者が選ぶからベテラン中心になるわな、と。SOS団、放課後ティータイム、μ'sが全員ランクインしようものなら、わかる人は盛り上がるがライト層置いてきぼりっしょw
(1月9日)
ただ、大塚さんのいい話の場面でBGMにメタルギアを持ってきたのは評価する
(1月9日)

数分前、南風原上空をMCH-101とCH-101が通過。まさかの劇場版艦これを見たあとのビッグサプライズw
(1月12日)

【すげー速報】 #都道府県対抗女子駅伝 、沖縄代表が1区終わりで22位
(1月15日)でも最後は46位、どうしてこんなにまで。ちなみに例の吹雪の中だった駅伝。

今日も本物の「ノックオン帝京ボール」確認
(1月21日)ラグビーの話。

元谷社長何してはるんですかwwww部屋空いてますよ(別の意味で)wwww
(1月22日)クイズ★スター名鑑のオファークイズで、アパホテルの元谷社長がオードリー春日のまねして「アパーーーーー!」。それに続けて「アパホテルの部屋、空いてますよ」。部屋内の本をめぐって中国で反アパ運動が発生している中での、エッジを攻めた一発w

沖縄QABで朝日放送の正月お笑い特番が始まったんだが、今日は旧正月なのである意味逆にピンポンw
(1月28日)


2016年12月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年12月号。

今日の #アメトーーク は「田舎のプロレス」発言の萩生田官房副長官にも見てほしいw
(12月1日)テーマ:WWE。

#ベルリン落ちた第三帝国死ね
便乗してみた。歴史上のものならやりやすい。実は真っ先に連想したのが「高○ヘリパ○ド容認した翁(以下略」だが、ざわつきが大きそうなので撤回w
(12月2日)「死ね」を含む言葉がトップ10に入った流行語大賞への意趣返しに便乗。

おい今日のエンディング曲、ニュースステーションのテーマ曲じゃないかw
(12月2日)歌うのはゴスペラーズ。

【悲報】NAHAマラソンの1位、2時間30以内のゴール間に合わず、中継がJNNニュースに切られる
(12月4日)いわゆるJNN協定絡み案件。

NAHAマラソンの序盤をざわつかせたミクコスの人、RTで正体を明かしていくスタイル案件。
(12月4日)国際通りを疾走するトップ集団にミクコスのランナーがいた案件。

[ハッシュタグお題]#歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる
パーマンショック 漫画の方か、八萬ツモって和了ったら裏ドラだったか(マテ
(12月8日)

舞台上で井上さん「沖縄には陸自も海自も空自も米軍もいる、羨ましい。滋賀には何もない」。滋賀に自衛隊いるぞ、饗庭野。
(12月10日)航空自衛隊那覇基地エアーフェスタ。トークショーでジャーナリストの井上和彦さんが発言…おい。

ブルー前の様子は昨日見たので、別地点で展開。てか昨日ブルー駐機エリアで、撮影者間で揉め事があって、その当事者のひとりが今日もいて「何かあったら…」ということで避難。
(12月11日)那覇基地エアーフェスタにて。

たまに新聞の投書欄を読むと、基地問題や軍事、安全保障関連で「その話の根拠は何?」というものに遭遇することがある。
今日(2016年12月11日)の琉球新報で、離島の自衛隊配備に反対する人の投書内に「日米の密約により自衛隊は米軍の指揮権の下にある」なんて書いてあるが、根拠、ソースはどこ?
(12月11日)

モーニングショーで、オスプレイの事故率の高さを熱弁する人がいたけど、米軍基準のクラスBやCまで足して語っていて「あー、わかってないな」と。
(12月14日)


[ツイまとめ2016年12月号]の続きを読む
2016年11月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年11月号。
11月はツイート数が少なめでした。

ゆいレール塗装が1番似合うかもしれないw西武40000、GMが先にやるやろな思ったら営業運転前にKATOがぶちかましたか。
(11月2日)製品化発表。

ナショジオでメーデーが那覇空港案件と聞いて
(11月6日)
【メーデー視聴中】那覇空港での事故なのに、運輸安全委員会の存在が見えないな。出るのはNTSBと台湾当局。
(11月6日)スカパー無料開放で。ちなみに2007年の中華航空737-800爆発事故ね。

テレ東本社移転に伴う放送早仕舞い。BSジャパンは特別仕様も本社移転メッセージもなく、いつも通りのクロージング。

(11月7日)

東急8500は塗装済キットでも板キットでもいいので弄ってみたい“フリーランス素材”
(11月9日)※ただし先頭車スカートつき限定。



ところで、修学旅行の最中にデリヘル呼んだ小学校教諭は“変態番付”の審議対象になるのだろうか。
(11月11日)

洋菓子店でスイーツ買って金額334円なり
(11月12日)あるクラスタが反応しそうな数字だけど、さすがに10年も過ぎた昔のことだし飽きた人もいるかも。

professional protesters で「プロ市民」か。ニュアンスを汲んだ訳だろうけど、当然ツッコミもあるでしょうね。
(11月13日)これの前にRTしたのが、あの次期合衆国大統領、ドナルド・トランプのツイート。



博多陥没復旧の映像にシン・ゴジラ風字幕とエヴァのBGMをつけるクオリティ
(11月13日)フジのMrサンデー。

真っ昼間から地上波で淑女4人がレロレロwww
(11月14日)徹子の部屋にて。黒柳徹子、森山良子、平野レミ、清水ミチコがレロレロwww

[ツイまとめ2016年11月号]の続きを読む
2016年10月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年10月号。

BSでザッピングしてたら、BSなのに、土曜日なのに、どう見てもバイキングな番組がw
(10月1日)

脳ベルSHOWっていうBSのクイズ番組、やらかしたな。東北新幹線の開通が昭和62年6月ですって。
(10月1日)

ジャージ着てるとうらぶアニメに違和感はない。だって艦これアニメに軽トラが出た位だからw
(10月3日)刀剣乱舞。

台風18号の強さの最新情報が入りました。それでは御唱和ください。

OH!猛烈ぅ!
(10月3日)

ラジオ沖縄の未明台風特番の発動を確認
(10月4日)

ハリのむしろのハリルホジッチ
(10月6日)
ハリの穴を通すようなシュートで、ハリルホジッチの首の皮1枚つながった。
(10月6日)
日本で「蛍の光」といえば別れの場面の曲のひとつだが、今日の「蛍の光」は希望をつなぐ、山口蛍が放った光である。
(10月6日)サッカー観戦しながら早野乙。

それにしても、起きてる沖縄勢結構いるな。ちなみにこちらはBSでやってた10年前のアニメの再放送を見てたとこ。
(10月8日)未明の3時過ぎに沖縄で地震。ちなみに「10年前のアニメの再放送」とは、まさかのBS11で涼宮ハルヒの憂鬱。

辺野古や高江での反対派の傍若無人を批判する人々は沖縄にもいるけど、それすらもすべて敵や「カルト宗教の手先」と認定する阿呆っぷり。確かにカルト系もいるけど、そうじゃない人々と分別つけられない滑稽さ。
(10月10日)

反対派に批判リプしたけどブロックされたので容認側に八つ当たり、であったとしても痛い行為なんだが、当該アカウントのツイートを追うと、反対派に直接物申した痕跡がない。容認側だけ攻撃すあたり、やはり基地反対派がネトウヨになりすまして憎悪煽ってる?
(10月10日)Twitterでひと月以上も粘着されるのは初めてでしてね。



自分を「ニセ沖縄県民」「幸福の科学」「レイシスト」「政府の犬」といったリストに入れてるアカウントが複数あって苦笑。妄想乙としか。
(10月15日)

[ツイまとめ2016年10月号]の続きを読む
2016年9月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年9月号。

今週の沖縄、父の趣味がきっかけで小1でアマチュア無線免許とった女の子がニュースになってたけど、TVのニュースでは父の姿が見えない。もしかして「父はNHK沖縄放送局のアナ」だからオミットか?(新聞では名前写真ともに出てた)
(9月2日)稲塚貴一さんです。

押すとオリオンビールを1ケースもらえるがカラオケで「オジー自慢のオリオンビール」を歌うよう要求されるボタン
(9月5日)
押すと辺野古基金に5億円が振り込まれるが、辺野古の代替施設と高江のヘリパッドが完成し北部訓練場の大半と普天間基地が返還されるボタン
(9月5日)
押すと沖縄2泊3日旅行と食堂のタダ券がもらえるが、食堂でオバーにかめーかめー攻撃されるボタン
(9月5日)「押すと○○だけど××なボタン」というネタツイートが流行っていたので便乗。

カープファンが阪神半疑になってる頃合いでしょうか。
(9月8日)優勝マジックでモヤモヤ。

メインプレイスの映画館側吹き抜けに罵声が響く程の、人生の修羅場な夫婦喧嘩?を目撃
(9月10日)

カープ優勝を沖縄の高校野球に例えると、真和志や陽明、昭和薬科、那覇国際が県大会優勝クラス?
(9月11日)

遅くなりましたが、台風14号

Oh!猛烈ゥ
(9月13日)

[ツイまとめ2016年9月号]の続きを読む
2016年8月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年8月号。

小池百合子インタビューの背後の葉形メッセージ紙にうまるがいた件w(TBSで確認)
(8月1日)こちらです。

高江の話やるというのでJNN報道特集見てるが、話を聞けてる住民がほぼ“移住者”というのがなぁ。元々高江の人はどう思ってるのか。数日前に琉球新報が「高江で賛成してる人はいない」という調査結果を出してたけど、回答率や個別意見を見ると反対で一致と言い切れない。
(8月6日)
それと、殊更連呼されるのがオスプレイ。今回の番組内では危険や欠陥といった言葉は出なかったけど、これまで煽られた嘘やでたらめ・古い情報に基づく欠陥論を未だに信じてる人には、より一層敵意をかき立てさせるものがあるかと。それだけにたちが悪い。
(8月6日)この日のJNN報道特集が高江ネタ。RBC取材ではなく金平さんが直接乗り込んで取材していたんですが…。

鉄道模型コンテストでまた色々起きてるようやね。去年行ってそれなりに楽しませてもらったんだけど、リアル志向、フリーダム志向、それなりに共存共栄できる形にならないのかな、と。もちろんレギュレーションに則した上で(特にモジュール)。
(8月7日)

[ハッシュタグお題]#こんな電車でGOはいやだ
指定席×3・自由席×1の切符しか取れず「誰が自由席になるか」で揉める4人組の乗客の様子がワイプで入ってくる
(8月9日)元ネタ・「水曜どうでしょう」サイコロの旅1・夜行急行きたぐにの場面。

BSザッピングしてたら饒舌なオカダさんがw
(8月12日)
共演者が棚橋さんを「100人に1人」と言っちゃったのを、ちゃんと「100年に1人」と訂正してあげる優しいオカダさんw
(8月12日)オカダ・カズチカはいいぞ。

TOMIXの183系500番台(N183)、車体がバナナってる報告か複数ある。県単位でリアル鉄模店舗がない通販オンリー勢としては不安要素。
(8月14日)

[ツイまとめ2016年8月号]の続きを読む

2016年7月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年7月号。


最高幹部と何らかの契約や合意を交わさずとも、思想に共鳴すれば最高幹部側が認めていくし、また別の「同士」が認めていく可能性もある。ISは「クラウド化したテロリスト」なのかね。

(7月2日)「能勢伸之の週刊安全保障」を見ながらのツイート。バングラデシュでのテロのあとでした。



今更ながら昨日のFC琉球で一発。連敗脱出とかけて、特効薬と解きます。
「風邪にはパブロン、連敗脱出にはパブロ」

(7月4日)瀧澤選手にふぁぼられましたw


本部半島の鉄道模型カフェ、クモニ13や大江戸線を持ち込むとか、沖縄でもかなり通な方がいるのかね。

(7月6日)


TLに「東京メトロ全駅のうち地上にある駅を、東西線以外で5つ」というクイズが流れてきたが、他社直通駅もカウントできるなら案外楽かと。
後楽園(丸ノ内線)
北綾瀬
新木場
渋谷(銀座線)
南千住
和光市
中目黒
北千住
綾瀬
代々木上原

(7月9日)


[ハッシュタグお題]#名作をいきなり終了させる

辺野古新基地反対!オスプレイ配備撤回!たたかいは続いている!
(名作かどうかは判断しかねるが浮かんだので)

(7月9日)元ネタ、わかるかな?わかんねぇだろうなぁ?


[ハッシュタグお題]#みんな自分の名前パワーダウンしたら
まさ:投手兼ラジコンレーサー兼カブトムシブリーダー
まや:対空番長
さや:夜のニュースのアンカー
どうやってもパワーダウンしない件w

(7月10日)


平成生まれがどうとか平成が終わるどうしようとかTLに流れてますが、ここは平静を保ちましょう。

(7月13日)あの大ニュースがあった直後。



[ツイまとめ2016年7月号]の続きを読む
2016年6月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年6月号

西武12-3阪神
横浜2-1ロッテ
ソフトバンク6-1広島
日本7-2ブルガリア
楽天3-1中日
巨人5(試合中)4日本ハム
ヤクルト4(試合中)5オリックス

なじんでるw
(6月3日)サッカーの試合だけど、スコアが野球的。

ケータイ大喜利で岡本夏生にふかわりょう…NHKをMXにするつもりかw
(6月5日)

一本角ガンダム見てたら、ニチアサ予告からオカダ・カズチカの決め台詞が聞こえた件。
(6月5日)

昨日の沖縄県議選の結果を受けて、とあるアカウントが沖縄攻撃を活発化させてるね。放置してもこれだから、たちが悪い。しかも、批判対象である基地反対派ではなく、自分のような容認側に。直接議論する度胸のないチキンなのかと。あるいは反基地派がネトウヨになりすましてる?
(6月6日)

「尖閣に中国の軍艦!」で騒ぎになって、その半日後にはトップニュースが「歌舞伎俳優の妻が乳がん」。さらに約半日後に「人気落語家が浮気」。うーん、何だろ。
(6月10日)

今ローカル番組で「お笑い米軍基地」の新ネタをやってたが、オスプレイはよく落ちると欠陥論もろ出しで引いた。笑い飛ばすにしても、デマ準拠はNG。
(6月11日)

本日のチューボーですよ。「ゴーヤーチャンプルー」なので合格(沖縄以外のメディアだとゴーヤーが「ゴーヤ」になりがち)。あとポークも「スパム」ではなく「ポークランチョンミート」なので◎
(6月11日)「スパム」は特定の商品名。なのでポーク缶詰をスパムと言っちゃうのは、旅客機をすべてボーイングと言うようなもの。

米大使館課長発言 日米地位協定は機能不全だ(琉球新報の社説)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entr-296449.html
文中で「県民は全ての軍人が悪いと言っているのではない」としてるが、5月21日の社説では「沖縄に米軍基地がなければ女性が命を落とさずに済んだ」と米軍におっかぶせてた件。
(6月12日)

この沖縄限定前説ネタ「おかーさんのー」「あじー」、元ネタはCMだがそれこそローカル。
ただ、番組内でジュニアが指摘してた「辺野古」「反対!」の前説はなんだかなー。笑いに昇華できてない、つかみにもなってない、ただの政治的シュプレヒコール。
(6月13日)にけつっ沖縄収録回がようやく放送されたが、ここでジュニアとケンコバが地元芸人の前説に言及。

[ツイまとめ2016年6月号]の続きを読む
2016年5月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年5月号

鹿児島-福島のゴールと同時の桜島噴火、J3マッチデーハイライトでも取り上げたw
(5月1日)桜島も鹿児島ユナイテッドの“熱烈”サポーター。

また愉快犯か、と同時に「また3時34分か」
(5月2日)西宮で学校を狙った爆破予告騒ぎ。

♪ZERO~って真裏やがなw(なおZEROが見られない県在住)
(5月5日)アメトーークで吉本新喜劇のすち子&松浦真也ネタw

[ハッシュタグお題]#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
ゴールデンウィークが終わったあとに「新春2時間スペシャル」な特番をやる(今まさに放送中)
(5月6日)この日の深夜、OTVにて。

そういえば、鉄道模型のKATO、大阪の店閉めて京都駅に店を移してTwitterの新アカウント( @katoshopkyoto )も作ったのに、京都駅店の発信に京都ではなく大阪時代のTwitterアカウント( @katoshoposaka )を使ってる件。
(5月6日)

浦添高校の制服をベースにラブライブのコスプレっぽくできる案件確認w
(5月8日)コンベンでやってた同人誌イベントに行ってましたw

[ハッシュタグお題]#一番違和感がない架空の自治体を考えた奴が優勝
沖縄県辺野古町 この際名護の東海岸側は名護市から分離したらどうか(火種
(5月11日)

芸能人の鉄道番組で、南田マネと石原良純がいると何だかなー、と思うようになった。ただの知識ひけらかしオタ状態。適切な場面で適切な知識を投入(タモリ)とか、素人でも食い付くネタがある(中川家の礼二)とか、見せ方があるだろうに。
(5月14日)

ボートレース中継直後のBSフジのニュースに細貝さん登場。昨日ホウドウキョクで夜まで10時間出ずっぱりだったみたいけど体調とか大丈夫かね。
(5月15日)週刊安全保障の代打もやった細貝さん。

1972年5月15日、沖縄が日本に復帰した。
2016年5月15日、沖縄のチームが日本のプロバスケの頂点に立ち、誰も破れない記録を残した。そのチームの名は、琉球ゴールデンキングス。
(5月15日)

[ツイまとめ2016年5月号]の続きを読む
4月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年4月号

弾がない!でも見せつけたい!…

Fake/Zero
(4月2日)ネット番組「週刊安全保障」を見ながら、北朝鮮関連で。

[ハッシュタグお題]#那覇が聖地のラブライブにありがちなこと
高校のモデルは那覇か小禄か浦添
(4月4日)
メンバーの誰かの親が軍用地主
(4月4日)
ライバルはらぐぅんぶるう
(4月4日)

あー今季の放送やってたのね。ではしつこいようだけど恒例の

がんばった大賞とか誤魔化してんじゃねーよ。NG大賞でええやん。
(4月4日)

RBC・琉球放送の放送開始/クロージングで流れるRBCソングがリニューアルされ、春からこれになるとニュースでやってたけど、4月4日分終了、4月5日開始分ともに未だ変更なし。
(4月5日)5月に入ってもまだ変更が確認されないんだが、そろそろかな?

ここ数日沖縄県庁周辺で「戦争法廃止の署名お願いします」ってグループが出没してるけど、あれ関わったり署名しては駄目ね。 安全保障関連法制のことを「戦争法」と決めつけてかかってるけど、「戦争法」は既に国際法規で存在するからね。酷い印象操作。
でもその団体に自分から「あなた達は間違ってる」とはふっかけない。それこそ活動家と同じ穴の狢。「署名お願いします」と寄って来たらよーいドンの迎撃スタイル。
反対するのは構わない。 印象操作や無用な煽りはやめて、現実も見ようよ、ってとこかな。あくまでソフトに。
(4月6日)

はいふり見ながら、FM沖縄のアニソン番組聞いてたら艦これOPのミラクル
(4月10日)この約10分後、初回放送の「はいふり」が「ハイスクール・フリート」にタイトルを変えて驚愕w

1時間内に震度3×2回か。このクラスの震度でも連発はしんどいだろな。
(4月10日)この4日後、大きな衝撃が熊本を襲うことになるとは、誰も考えていなかった。

[ツイまとめ2016年4月号]の続きを読む
3月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年3月号

政治系が元ネタのクソコラって、逆側の立場や思想でカウンターぶつけるよりも、関連性皆無なジャンルを絡めるやつに傑作が多いような。
(3月1日)「#私たちは怒っていますクソコラグランプリ」がフィーバーしてたのを見て。

琉球放送(TBS系列)で沖縄テレビ(フジ系列)の番組が流れた瞬間(O-1グランプリ)
(3月2日)水曜日のダウンタウンで「-1グランプリはAからZまである」をやってて。

さわ… さわ…(レジェンドいなくなるだけでこれか?)
(3月4日)おさわりパブではありません、サッカーの話。

われめdeおそ松と聞いて
(3月6日)麻雀回@おそ松さん

沖縄県外の出来事だけど、当事者が沖縄名字なニュースが2つも(名鉄の踏切事故と山口組案件)。
(3月7日)

あの日を忘れないと同時に、3月11日が普通に過ごす日常であることも大事。あちこちでツイートされてるけど、この日が記念日やお祝いな日の人もいるのだから。「I'm a Perfect Human」でパーリナィしてもいいんだよ。被災者に安らぎと娯楽と笑顔を。
(3月11日)

本日沖縄でようやく「絶対に笑ってはいけない名探偵24時」が放送です(前後編2日分割ですが)。実は5年前の3月12日も、「笑ってはいけない」の沖縄での放送予定日でした。しかし、大震災で放送は中止・延期。それから5年後、同じ日の放送。安寧に感謝。
(3月12日)

那覇のあるドラッグストアに行くと、客は中国人だらけ。ここまではよくある話。店員はさすがに日本人だろなと思ったら、店員には東南アジア系か南アジア系な人もいた。
(3月14日)特にネパール人が増えてる模様。

[ツイまとめ2016年3月号]の続きを読む
2月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年2月号

#201系の日 模型で参戦 https://pic.twitter.com/lU0ct0awIs
201系の日に模型で
(2月1日)

(下呂子(げろこ)さんのツイート)
「ジカ」の車種名を急きょ変更、印タタが発売目前に決定

日産ホーミーを沖縄で売る以上にしゃれにならないからなあ。
(2月3日)

戦争がうんたら嘆いていた人が #週刊安全保障 を見て意識が変わったといういい話の一方で、番組を見ながらのツイートに「お前ら琉球人がいなくなればいい」と差別発言を返される世界。
(2月6日)詳細はこちら

あー今日のプライムニュース最初から見ておきたかったな。
(2月12日)元琉球新報記者と現役八重山日報の記者がガチンコ。

沖縄絡み案件があったんでBSの方のフジ見てたけど、地上波の方のフジで炎上物があったみたいやのう。「池上彰さんの軍事話」は以前もやらかしたことがあるからなあ。
(2月12日)

今日の21時台は目がいくつあっても足りないな。
地上波=ENGEIグランドスラム
BS=コマンドー
ネット=週刊安全保障
(2月13日)

そろそろ沖縄国際映画祭に合わせた番組収録のオファーが沖縄のあちこちに行ってるかな。
(2月15日)

沖縄テレビでやってた県立図書館の新収蔵品展のニュース、「琉球新報の前身のうるま新報」って出てたんだが、その言い方は「1893年から続く」という琉球新報の言い分を否定してるな。

しかもそれを、新報との関係が強い沖縄テレビで言ってるという点がロック。
(2月18日)

今回傑作だな。BD/DVDで欲しい位
(2月19日)テレ朝「夜の街を徘徊する」空から東京の夜を見る回。

北朝鮮「衛星打ち上げの権利ある」
国連「決議読め」
韓国「そんなに人工衛星使いたいなら、こっちで打ち上げてもいいのよ」
北朝鮮「お前らの技術あてにならん。それ位なら日本に頼むわ」
#週刊安全保障
(2月20日)

ぶっちゃけ寺・しくじり先生・Qさまが珍しく1時間ずつ「本来の放送」とTLにあったんで見てみたら、沖縄のQABでは、ぶっちゃけ寺の時間帯が反戦系ドキュメンタリーになってた案件。

ぶっちゃけ寺の時間帯はローカルセールス枠だったっけか?
(ぶっちゃけ寺やらねーのかよとか、反戦ドキュメンタリーを批判してるのではなく、番組編成を純粋に趣味的観点で見て)
(2月22日)

くだらん。実にくだらん。那覇でも「3時34分」の爆破予告。愉快犯でもしょっぴかれろ。

ちなみに最近ミスドでドーナツ買った時の合計金額が334円。
(2月25日)

1月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年1月号

親が「カシオペアかっこいい!模型買って!」と言ってきた件。テレ朝のクイズ特番に出たみたい。
(1月1日)年またぎのクイズ特番。

今年もこれがあって安心感「ベルトラン賀正」
【あけおめ】ベルトラン賀正2016【ことよろ】(F1事情通) http://f1jouhou2.blog.fc2.com/blog-entry-882.html
(1月1日)かつてベルトラン・ガショーというレーサーがいましてねw

リプとかRTとかどんな状態かとあっとまーくのとこ見たら、自分を「幸福の科学の関係者」リストに入れてる人がいて爆笑。またあれか、「沖縄に保守はいない、保守のふりした幸福信者」という妄想に溺れた愛国もどきか。てか何回目だ。
(1月3日)

KATOの新製品発表、C50が目玉なんだろうけど、それ以上にDD13後期形とか、再生産のE655に目が行くな。
(1月6日)

キヨ-レオピンのボトルキープww
(1月6日)アメトーークにて。

BSで必殺仕事人やってたんで見てたら、エンドロールが「ABC」ではなく「朝日放送」表記だった
(1月8日)

去年美保にUKのA400来たのもサプライズだけど、タイフーンも来るとなればさらにサプライズ。もし那覇で訓練するなら、那覇のコミュニティFM「タイフーンFM」は取材するべき案件。
(1月9日)

斜めラインの角度的にパンツというかブルマやな
島鉄「赤パン車両」が復活 3年限定、運気もアップ?(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/218454
(1月14日)

日本におけるTwitterで、金曜21・22時台は“沖縄は蚊帳の外タイム”な感じですが、今日は一層蚊帳の外感が強いですねw
(1月15日)この日の金曜ロードショーは「バルス!」でおなじラピュタ。

[ツイまとめ2016年1月号]の続きを読む
12月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年12月号

流行語大賞トップ10のひとりに一言。
「安心してください、入ってますよ」
(12月1日)

同点にされても1分で突き放す、負けてたまるか、今野これしきの心意気ですね
(12月2日)
同点で気が動転するゴル裏
(12月2日)Jリーグのチャンピオンシップ・ファイナルを見ながら早野乙ツイート。

NHKの間宮も気になるが、報ステで翁長知事が何言うかも気になる沖縄兼軍事クラスタ
(12月2日)
↓知事の発言を受けて
オスプレイは抑止力にならない?翁長知事は未だに反オスプレイに固執してるな。確かに単体で万能薬ではない。ただし、抑止力を構成する要素のひとつと考えてみてはどうだろ。
(12月2日)

海上自衛隊の次期多用途ヘリ選定で特別監察の件、地元紙に載ってる記事(おそらく共同通信)を読むと、担当部署が「SH系」を推したのが、海幕上層部の判断で「MCH系」に変わったとある。ただ公益通報のいう「不正」が何なのかなどわからないとこがあるで、予断はできないね。
(12月4日)続報は確認できず。どうなってる?

TVザッピングしてたらラグビー中継のBGMがメタルギアだった案件
(12月6日)

今のところ確認できたNAHAマラソンのコスプレランナーはサンタと大根。りゅうぎんロボは琉球銀行公式という「公式が病気」案件。
(12月6日)後日新聞でタイガーマスク+新日Tシャツ集団も発見w

嵐にしやがれで「櫻井&村尾・軽井沢お忍び旅」やってるけど、その企画やるなら沖縄がおすすめ。だって日テレ系ないからNEWS ZEROやってないし村尾さん知らん人多いはず(櫻井でバレる可能性はあるが)。
(12月7日)「嵐にしやがれ」沖縄ではだいたい月曜昼に琉球放送でやってる。

[ハッシュタグお題]#タイトルの前に艦隊これくしょんをつけると艦これになる
艦隊これくしょん -鉄の暴風- 沖縄で大々的にやるとお叱り受けそうな
(12月15日)

[ツイまとめ2015年12月号]の続きを読む
11月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年11月号

分別のつかない沖縄排斥ヘイトに辟易だから、空気を変えてみるか。

天下のTENGA
https://twitter.com/DaLeyns/status/660725920907440128
(11月2日)

[ハッシュタグお題]#おまいら15年前何してたよ
クラブでパラパラしてたり、メロコア曲かかるとモッシュ&ダイブしてたり
(11月3日)

[ハッシュタグお題]#いいねに変わる新しいボタン
「やさ」
「はーや」
「だーるば」
「じゅんにな」
「あきさみよー」
「でーじなとーん」
(11月4日)完全に沖縄仕様w

スコットランドの世界遺産な鉄道橋のたもとに暮らす→フォースと共にあらんことを
(11月8日)TBS「世界遺産」でフォース鉄道橋。

プライムニュースの「私の声」募集、仲井真さんに言いたい聞きたいというテーマだけど、それ以外で言いたいことがありすぎて。
(11月9日)BSフジに前沖縄県知事の仲井真弘多出演。

説明を求めるのなら、聞いて理解するだけの度量がないと。今沖縄で「基地反対」「辺野古新基地反対」と言う人々は、その度量が足りないし、聞こうとしない人もいるかも。
(11月9日)上記のBSフジプライムニュース放送中のツイート。

11月9日の琉球新報。自己決定権連載で辛淑玉が「沖縄は日本を告発して独立目指せ」と言ってる。外野から何言ってるんだ感が満々。
(11月10日)

神戸マラソンのプリキュアさんNAHAマラソン参戦希望w
(11月15日)

[ツイまとめ2015年11月号]の続きを読む
10月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年10月号

名古屋でワイドFMが始まったけど、沖縄のAMラジオ2局は混信対策で既に親局以外FM波。ワイドやる頃にはほぼFM状態となるのか?
(10月1日)

内閣改造、主要閣僚ほとんど変わらんし派手さに欠けると思ったら…

「青コーナーより、馳浩選手の入閣です」
(10月7日)

(ホビーセンターカトー大阪@katoshoposakaのツイート)
【思い出のマニ】現在店頭で販売中の荷物車を集めてみました。単品で販売しているもの、車両セット内に入っているもの、様々な種類の「マニ」が揃います。荷物輸送自体は現在行っていませんが、お手元でいつまでも走らせてみませんか? https://pic.twitter.com/zWOrXkA286
https://pic.twitter.com/zWOrXkA286

これは金ロー視聴不可能な沖縄でも草不可避(ただしマニの意味がわかるという条件つき)
(10月10日)前日の金曜ロードショーは「思い出のマーニー」(沖縄は視聴不可)

鉄ロック、鉄洋楽、鉄フォーク、鉄アニソンとか言うから、「鉄民謡」として沖縄の軽便鉄道節をリクエストするライフハックw
(10月12日)NHK-FMの鉄道音楽三昧。

【速報】沖縄の冬恒例行事、カヌチャのイルミネーションのCMを確認
(10月12日)沖縄に冬を告げる恒例のアレ。

マクドナルドの新商品の名前を聞いてパペポTVを連想した人、正直に手を上げてー
(10月16日)

大枚はたいて買ったマンションでデータ偽装→くいが残る
(10月17日)

かんかん照りの日に海でやるイベント→観艦式
(10月18日)ただしこの日は観艦式ではなく那覇駐屯地にいた。

[ツイまとめ2015年10月号]の続きを読む
9月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年9月号

九州朝日放送がドォーモでアメトーークの延長戦?をやってると聞いてw さすがKBC
(9月4日)この日のアメトーークのお題は博多の屋台。

映像の世紀OPのストラビンスキー芸を見に来たけどいなかったw
(9月5日)NHKのBS1でデジタルリマスター版放送ということで。
ちなみに「ストラビンスキー芸」とは、OPに出る
       ー
      キ
     ス
    ン
   ビ
  ラ
 ト

のことw

辺野古の集中協議が決裂して、反対派は「すぐにでも埋め立て承認を取り消せ」「県民投票だ!」と息巻いてるようだけど、知事の姿勢からして「まあ、そうなるな」というもの。
(9月8日)それからひと月少々で、大きな山場が発生しました。これについては別ネタで。

KATOとTOMIXが同時に新物発表しやがった。C59にキハ261、福鉄、大阪中央線…マジでエグいとこ突いてきた。
(9月9日)

やっぱり夕方ニュースの扱いは阿蘇山>水害>辺野古のようだな。反基地派はフラストレーションがたまるかもしれんけど、災害なら仕方ない。
(9月14日)翁長知事が「辺野古の埋め立て承認取り消すぞ」と会見した日。

ピュアって言葉の響きはきれいだけど、あらぬ方向にも進むからね。
(9月16日)この日放送の怒り新党で「ピュアは怖い」という名言。ちょうどこの頃の永田町周辺を見ると、その「ピュアの怖さ」を実感。

朝9時に長門有希ちゃんの消失を見る新鮮さ
まあこれも開放ウィークならでは。次は風雲たけし城とクイズダービー。あと「今日のホームラン」目的でプロ野球ニュース。
(9月19日)CS無料開放ウィーク。

今回のラグビー日本代表の勝利を沖縄の高校野球で例えると…って2014年に実例があったな。「部員10人の宮古総合実業が沖尚に勝つ」
(9月20日)

このツイートの数時間後、まさかの事態。

今回のラグビー日本代表の勝利を沖縄の高校野球で例えると…で「宮古総実が沖尚に勝つ」を紹介した矢先に、沖尚初戦でコールド負けの一報
(9月20日)

地上波ではZARDのデジタルリマスター、BSではJFKのデジタルリマスター
(9月23日)ZARD→Mステ10時間特番、JFK→映像の世紀。

2015年の琉大祭のポスター、今までと違うな。ゲストミュージシャン無視で学生会(上部組織辿ると極左勢力つながり)の反基地系講演の宣伝だけで、ビジュアルも県内のほかの大学より地味だったのが、今年は「元ちとせが来る!」だからな。極左系学生会の講演の宣伝は下の方に申し訳程度。
(9月26日)

ましゃかの結婚
(9月28日)

千原ジュニアにご子息生まれたら「千原シニア」になるのか?
(9月28日)

[ハッシュタグお題]#20年前の艦これにありがちなこと
沖縄では教員組合を中心に艦これ禁止キャンペーンが展開され、マスコミが大々的に取り上げる。
(9月30日)

8月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年8月号

BS11での #シャーロット の時間に合わせて金ちゃんヌードルを食べるの図
金ちゃんヌードル
(8月1日)

[K.Matsudoさん(@kterm)のツイート]
気温35度を越えることがない上にエアコンの効いた車移動の沖縄で、暑いからという理由で仕事公的行事冠婚葬祭全てで、半袖のかりゆしウェアが社会的に認められてるのに、それ以上の気温プラス徒歩電車移動の東京で未だに長袖スーツジャケットが必須なのが理解できない。

ライフスタイルの提案から市場開拓。沖縄にビジネスチャンスですよ。色柄を既存のかりゆしウェアにこだわらずにローカライズさせる手法もあるね。
(8月3日)

またこんな沖縄排斥が湧いてきたけど、本気で思ってるんかね。便乗愉快犯か、RTふぁぼ稼ぎたいだけなのか、沖縄を日本から分断しようとする怪しい人なのか。(元ツイートはアカウント消滅で消えた)
(8月4日)

沖縄を日本から分断することは、日本の安全保障のコストとリスクを上げるだけなんだけどな。「反日沖縄土人」と切り捨てて自身の首絞めてて滑稽。
(8月4日)

まあさっきのツイートのアカウントも、見た時点で10ツイートしかしてないし、捨てアカかもしれないけどね。過去この手のアカウントにどれだけ攻撃されたか。
(8月4日)そのあと「死ね」と言われてここにつながります。

やってもない言動を捏造して妄想出鱈目で自分に喧嘩売ってくるリプがあったけど、放置。こんなんが保守名乗ってるとか、本物の保守に対してスゴイシツレイ。
(8月6日)沖縄だから「死ね」と言ってきたアカウントが、まだ粘着していた。しかも死ね発言を自分がやったかのようにすり替え・印象操作をして。発言の捏造・すり替えもどれだけやられたか。

なるほど、湯島音頭やるからカウンターの模型が千代田線かw #fujitv #ヨルタモリ
(8月9日)ジョーバンセンwチョーダセンwシージューサンw

ワイドスクランブルで30年前のJAL機墜落事故の話してるんだが、解説用模型が747-8に当時のJALの塗装という。
(8月12日)

3分クッキングのOP、CBC版と日テレ版で共通になっとるんな。東京で日テレ版、沖縄帰ってこっちのCBC版見て確認。
(8月13日)

[ハッシュタグお題]#年齢確認行動大喜利
沖縄にいる米軍機といえば?
A「オスプレイ」←「お帰りください」
B「F-15」←「500円です」
C「SR-71」←「あとで詳しく話聞かせてください」
D「州兵のF-16」←「冬コミ合同やりましょう」
(8月15日)コミケの時期の恒例行事。

しばらくRTが続いたが、大半はコミケ関連。しかし1945年8月15日や極左過激派もコスプレされるあたり、平和なんやね。
(8月16日)

Mステにモンパチが出るとか。いい曲いっぱいあるけど、モンパチとMステというと、政治的アピールに走らないか不安がある。以前出た時はNOオスプレイアピールやりおったからな。
(8月21日)今は時期が時期なだけに
↓結果
モンパチinMステ、政治的パフォーマンスはなかったようで安心。ひめゆりの新曲も普通にいいし。
(8月21日)

総火演の状況説明の地図、与那国島っぽく見えるが気のせいだろうか
(8月23日)

バレー中継延長で遅れてる、沖縄テレビでの24時間テレビのフィナーレ放送、ぎりぎりで明朝の放送開始への被りは回避できた模様。
(8月23日)

「メトロ10000系をゆいレール塗装に」というフリーランス鉄道模型を画策してたけど、どうやら西武40000系の方がより似合うっぽいw
(8月24日)

[ハッシュタグお題]#教科書が教えないをつけると不穏さが増す
教科書が教えない沖縄
(8月26日)イデオロギー闘争の場になり教育どころではないw(実際一部の領域でなってるっぽい)

アイアンメイデンジャンボと福山雅治885系、どちらも模型の製品化はハードルが高そう。
(8月26日)

[ツイまとめ2015年8月号]の続きを読む