あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
那覇空港の国内線と国際線のターミナルビルをつなぐ「際内連絡施設」
前回の工事状況確認は5月だったので、7月分のチェックです。

okaconnectbuild201707-01.jpg
結構しっかりできてますね。2階(3階床)まで骨格ができてます。

okaconnectbuild201707-02.jpg
骨格ができてる部分、国際線ビルと比べると道路よりセットバックしてます。
一方、道路に面したところでも何か作ってます。
建物内の吹き抜けか、バス・タクシー乗り場か、それとも?

okaconnectbuild201707-03.jpg
国内線ビル側。ビルの接続部分の工事はいつになるのか。

[【沖縄再開発】那覇空港・際内連絡施設(2017.7)]の続きを読む
那覇空港の第2滑走路建設工事。
今回は空港の国内線ターミナルビルから確認です。

oka2ndrw201707-01.jpg
滑走路の北端側、誘導灯の取付足場みたいなものが見えます。

oka2ndrw201707-02.jpg
南端もちらっと。
…というか、海上自衛隊の駐機場にP-1がいるんですけど。
那覇の第5航空群に配備という情報は確認できてないので、厚木からのお出ましでしょうね。


建設の過程は見てなかったんですが、これも再開発物件ですね。
那覇市銘苅の旧郵便貯金住宅等事業協会(郵事協)古島団地の跡地再開発。できたのは商業施設「アクロスプラザ古島駅前」。
acrossfurujima201707-01.jpg
7月15日グランドオープン。(写真は2017.7.17)
旧団地を2005年に不動産会社のバークレイが取得。再開発前の立ち退きをめぐって複数の裁判沙汰になる程もめましたが2014年に和解。以後旧建物の解体、開発が進められてました。開発担当は大和ハウス工業。


acrossfurujima201707-02.jpg
場所はゆいレール古島駅の近く。駅前の名に偽りなし。
興南高校の向かいでもあり、歩道橋で楽々アクセス。2枚目の写真は興南高校の前から。

acrossfurujima201707-03.jpg
バス停も近いです。この写真に写ってる擁壁の上の建物も、アクロスプラザの一部。
 
acrossfurujima201707-04.jpg
本館を国道330号に面して南側から。
建物は本館と飲食館の2棟、いずれも2階建て…ですが、本館にも飲食店があるw
本館にはキーテナントの“スーパーの方”のリウボウが入ってます。が、平仮名「りうぼう」表記の一般的なスーパーではなく、ちょっとハイエンドな業態「リウボウフードマーケット」の形です。
2階にはしまむらや、沖縄の人気つけ麺店「三竹寿」も本店がここに移転。

[【沖縄再開発】アクロスプラザ古島駅前]の続きを読む
鉄骨組みが始まり、姿がぼんやり見えてきた琉球新報の新本社ビル。
ryushin-izumizaki201707-01.jpg
背後の部分から、3・4階あたりを組んでる模様。

ryushin-izumizaki201707-02.jpg 
中央部から衝立の上を見ると、2階床でしょうか、プレートが見えます。

[【沖縄再開発】琉球新報新本社ビル(2017.7)]の続きを読む
那覇市の沖映通りで建設中だった「JR九州ホテルブラッサム那覇」
jrkhotelokiei201707-01.jpg
6月24日に開業しました。

jrkhotelokiei201707-02.jpg
確認は7月4日でしたけどね。

[【沖縄再開発】開業です・JR九州ホテルブラッサム那覇]の続きを読む
maejima3hotel201707-01.jpg
那覇市前島で建設が進むホテル。計画名「那覇市前島3丁目計画」。

今回のチェックは、裏手に注目。(写真はすべて2017.7.3撮影)
maejima3hotel201707-02.jpg
防護ネットに被われてない骨組があります。

maejima3hotel201707-03.jpg
怪しいお店(裏風俗?)のキャッチに遭遇しないよう警戒しつつ、現場から距離をおいて撮影。

maejima3hotel201707-04.jpg
これは…立体駐車場ですかね?
最近のシティホテルの定番アイテム。

maejima3hotel201707-06.jpg
国道に出て南西側。

maejima3hotel201707-05.jpg
一部壁面が見えてますが、これだけでは何とも…。


ホテルの需要が増している沖縄。新たな計画が出てきました。
2017年7月1日の沖縄タイムスによると、地元のホテル大手・かりゆしが2019~20年にかけてホテルを3軒、宜野座村、那覇市、名護市に新規に開業させるとのことです。

【宜野座村】かりゆしタラソ・リゾート・ギノザ(仮称)
部屋数200室。既存の温浴施設「かりゆしカンナタラソラグーナ」に隣接。

【那覇市】エグゼス・ナハ
部屋数67。2015年に閉館した自社ホテル「かりゆし琉球ホテル・ナハ」跡地。1部屋50㎡の、都市型富裕層向け高級ホテル。

【名護市】LCHリゾート・オン・ザ・ビーチ
部屋数117。かりゆしの展開する低価格版ホテル「LCH」4軒目にして初のリゾートタイプ。

こらまた豪勢ですね。そして再開発案件発生です。
「かりゆし琉球ホテル・ナハ」の跡地利用が決まりました。
跡地の現在はこちら。
kariyushinaha201707-01.jpg
(すべて2017.7.3撮影)
解体されて以降、何も動きがありませんでした。

kariyushinaha201707-02.jpg
かつての裏側。衝立で囲まれてます。

kariyushinaha201707-03.jpg 
ちょっと角度を変えると…あれ?
左隅にダイワロイネットの看板…隣が同業他者。

とはいえ、泉崎はかりゆしの拠点でもあるようで。
kariyushilchizumizaki.jpg
かりゆし琉球跡地の隣、下がローソンの建物は、かりゆしの低価格版ホテルブランド「LCH」1号「かりゆしLCH泉崎県庁前」。

そのさらに裏には
kariyushilchpremium.jpg
オフィス機能を移転させてまで、本社ビルをホテルに改装した「かりゆしLCHプレミアム」。
かりゆしの“シマ”感が漂います。ここに低価格帯の「LCH」とハイエンドの「エグゼス」両方を揃えてニーズに応えるということでしょうか。


那覇バスターミナルの工事、どこまで進んでいるか。

nahabt201706-01.jpg
(すべて2017.6.28撮影)
沖縄バスの本社付近から。鉄骨組の上に細い骨組。

nahabt201706-02.jpg
敷地北端から全景を1枚に収めるのが困難な程に高くなりました。
と言っても、ここは那覇空港周辺の高さ制限の範囲内なので、高層建築に制約があるんですけどね。

nahabt201706-03.jpg 
低層部の北側も、鉄骨組みが着々と。

[【沖縄再開発】那覇バスターミナル(2017.6)]の続きを読む
2017年6月のゆいレール延伸区間工事チェック。ラストは経塚駅。

yui-kyoduka201706-01.jpg
前田トンネル側。線路は設置されてません。

yui-kyoduka201706-03.jpg 
駅本体の橋脚。結構高いですよ。

yui-kyoduka201706-02.jpg
駅部分の橋脚をつなぐ梁は、まだありません。

yui-kyoduka201706-04.jpg
駅からトンネルを向く。

yui-kyoduka201706-05.jpg
石嶺へ曲がるポイント。


ゆいレールの延伸工事。てだこ浦西駅トンネル浦添前田駅と見てきました。
次は経塚と浦添前田の間。ただし見ていくルートは浦添前田からです。

yui-kyoduka-maeda201706-01.jpg
浦添前田駅の西側…といいますか、南側の橋脚。
ここ、かなりの急曲線。ヘアピンカーブです。

yui-kyoduka-maeda201706-02.jpg
駅と絡めると、こんな感じ。

yui-kyoduka-maeda201706-03.jpg
急曲線の先、経塚駅への道路上に出ます。

yui-kyoduka-maeda201706-04.jpg
急曲線の下にあたる位置。

yui-kyoduka-maeda201706-05.jpg
この写真の右の防護ネットは橋脚です。奥に浦添前田駅のフレームが見えるので、いかに急かわかるかな?

[【沖縄再開発】ゆいレール・経塚-浦添前田(2017.6)]の続きを読む
ゆいレール延伸区間(北側)の重点チェック。
yui-tunnel201706-12.jpg
トンネルの西側を出たら

yui-maeda-tunnel201706-01.jpg
再び橋脚工事。

yui-maeda-tunnel201706-02.jpg
浦添前田駅が見えてきました。

[【沖縄再開発】ゆいレール・浦添前田駅(2017.6)]の続きを読む
ゆいレール延伸工事の現場。終点のてだこ浦西駅の次は、浦添前田駅とてだこ浦西駅の間のトンネルです。
yui-tunnel201706-01.jpg
(すべて2017.6.21撮影)
トンネルの近く。この道を上がって…

yui-tunnel201706-02.jpg
てだこ浦西を見下ろす位置ですが、県道の工事も同時にやっており、防護ネットで囲まれています。

前の写真から振り向くと
yui-tunnel201706-03.jpg
こんな感じ。

yui-tunnel201706-04.jpg
ゆいレール工事に合わせて拡幅する県道38号。撮影地点は完成時に西原方面行の車道になるであろう箇所。


yui-tunnel201706-05.jpg
前の写真の道向かい付近。工事で付け替えた車線が残ってます。撮影地点は車道として使われてないところですが、安全は留意してます。

yui-tunnel201706-06.jpg
消防本部側・西原方面車線。トンネルの前田側出入口。

[【沖縄再開発】ゆいレール・浦添前田-てだこ浦西のトンネル(2017.6)]の続きを読む
kendo38uranishi201706-03.jpg
県道38号の工事を見たならば、ゆいレールの「てだこ浦西駅」の状況も見ておきたいところですが…。

yui-tedakouranishi201706-01.jpg
以前は間近で見ることのできた橋脚付近が進入禁止になってます。

yui-tedakouranishi201706-02.jpg
「進入禁止」ポイントから。左にかすかに既存の橋脚。駅本体部分は見えず。

yui-tedakouranishi201706-03.jpg
トンネルの坑口は確認できず。
また、県道241号も工事のため歩道の一部が通行上めになってるので、駅の工事の進捗を見るのが難しくなってます。

[【沖縄再開発】ゆいレール・てだこ浦西駅(2017.6)]の続きを読む
久々の見物です。
kendo38uranishi201706-01.jpg
ゆいレール(沖縄都市モノレール)てだこ浦西駅付近…ですが、その前に。
駅付近でほぼ同時進行の、県道38号浦添西原線改良が結構形になってるので、こちらを確認。2016年1月以来ですね。

kendo38uranishi201706-02.jpg
沖縄自動車道をまたぐ高架橋の、西原側基部。

kendo38uranishi201706-03.jpg
沖縄自動車道をまたぐ部分の高架橋は設置済。左側は県道241号をまたぐ部分と接続する部分に分かれます。

kendo38uranishi201706-04.jpg 
県道241号をまたぐ高架橋の、浦添側基部。

[【沖縄再開発】沖縄県道38号浦添西原線・てだこ浦西駅付近(2017.6)]の続きを読む
人口31万にしては結構な都市規模だよなぁ、な那覇市の中心部に、レトロというか取り残されたというか、そんな空間。

miebashi201706.jpg
瓦屋根を含む、年季の入った建物の数々。ゆいレール美栄橋駅から見える光景。ジュンク堂那覇店の裏あたりですね。

まだ知らない那覇、見つけてみませんか?


沖縄三越跡を再生した、国際通りの商業施設「HAPiNAHA(ハピナハ)」
hapinaha201706-01.jpg
ここは、建物の賃貸などの関係で、2017年6月までの運命です。
その2017年6月がやってきました。

hapinaha201706-02.jpg 
正面入口にはカウントダウン告知。ポケモンストアは移転も発表されてます。

hapinaha201706-03.jpg
そうなると、既に解体された那覇タワー・MAXY跡も含めてどうするのか。
おさらい的に見てみる裏側。

hapinaha201706-04.jpg
1970年完成部分と1991年完成部分の境界。塔状に高く突き出したのが1970年部分。

hapinaha201706-05.jpg
1970年部分と那覇タワーをつないでいたであろう箇所のシャッター。全国のトマソン物件ファン注目ですよ。

hapinaha201706-06.jpg
1991年完成部分を国際通り側から。

hapinaha201706-07.jpg
見納めの時が近付いてきました。


前回確認から2週間少々。どの程度まで進んでるでしょうか。

ryushin-izumizaki201706-01.jpg
(すべて2017.6.12撮影)
国際通りに向く側の円弧を描く角のところまで、形になってます。
敷地北側の歩道上に覆いをつける作業をしており、その部分は通行止めに。

ryushin-izumizaki201706-02.jpg 
パレットくもじ側から。外壁面が背後の建物よりセットバックしてるのがわかります。高層ビルの建設で定着した公開空地でしょうね。

ryushin-izumizaki201706-03.jpg 
一見ガソリンスタンドを作ってるように見えますが、紛れもない、新聞社の本社ビルです。

ryushin-izumizaki201706-04.jpg
後々の比較用に縦アングル。

ryushin-izumizaki201706-05.jpg
バスターミナル側の通りに面したところ。

[【沖縄再開発】琉球新報新本社ビル(2017.6)]の続きを読む
なかなかチェックできなかった、新JA会館。
ちょっと離れた場所でしたが、見える程になってたので確認。

ja-kaikan201706-01.jpg


那覇バスターミナルの再開発なんですが…
nahabt201705-01.jpg
鉄骨組むのが早い早い。パレットくもじの前の道路からも見えるようになりました。

nahabt201705-02.jpg
寄ってみる。

nahabt201705-03.jpg
敷地北端。ひと月で壁のように。

nahabt201705-04.jpg
骨組の中に、途中のフロアだけの謎の鉄骨。

nahabt201705-05.jpg
南側に転じて。
鉄骨の中にあって、ひとつだけ色の違う丸い柱。大屋根か?

[【沖縄再開発】那覇バスターミナル(2017.5)]の続きを読む
県庁前交差点から見えるところに
ryushin-izumizaki201705-01.jpg
タワークレーン。しかも位置が低い。

ryushin-izumizaki201705-02.jpg
(すべて2017.5.25撮影)
琉球新報の新本社ビルの工事現場に、タワークレーンが設置されてました。

ryushin-izumizaki201705-03.jpg
そして、隣の駐車場に隣接する部分から、鉄骨建方が始まってます。

ryushin-izumizaki201705-04.jpg
前の写真の反対側。クレーンの足下。防護壁が一部外されてます。

[【沖縄再開発】琉球新報新本社ビル(2017.5)]の続きを読む