あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
沖縄再開発シリーズのこのネタの調査日の夜。
「あ、こんなものが」な1枚が撮れたので。
kumoji20171229ryushin-times.jpg
写真中央のパレットくもじを挟んで、左端に建設中の琉球新報の新本社ビル。右端には2012年に完成した沖縄タイムスの本社ビル。

どちらもかつての本社所在地に戻る形。
ただし、建物が高く大きくなったので、両方がはっきり見えるようになった、と。


スマホのカメラ、露出やホワイトバランス、シャッター速度などをいじれるもんだから、夜の国際通りで試してみた(2017.12.12撮影)。

nightphoto20171212-01.jpg
あーこれこれ。この感じ。

nightphoto20171212-02.jpg
バスが通ったとこ。

まだいろいろ試せそう。


「あけおめ」
「謹賀新年」
「ベルトラン賀正」

…何か変なの出たw

というわけで、2018年・平成30年もゆたしく御願ぇさびら。
e655-05.jpg
旗日なので縁起物を添えて。


2017年・平成29年。残りわずかとなりました。

nahabt201701-01.jpg
1月

ryushin-izumizaki201712-07.jpg
12月
時が流れれば、こんなに変わる。

58510-500-03.jpg
鉄道模型も相変わらずばりばり。

syukananzenhoshou201710-09.jpg
有名人ともエンカウント。

これで年内最終更新。
いい新年をお迎えできますように。



クリスマスの前夜に
churaair2017-projection01.jpg
緊張の最前線からお届け物。
航空自衛隊那覇基地「美ら島エアーフェスタ」初日の夜、プロジェクションマッピング。

churaair2017-projection02.jpg
ウミガメとF-15の競演。

初日展示の終わり際に、夜の展示を楽しむのも乙なもので。
churaair2017-f15j-22-8933-204sq-1209-night.jpg
幻想的なF-15。

churaair2017-f2-1209-night.jpg
夜のF-2は美しい。


ここで出す写真は、撮影後に微調整をするんだけど、撮影時にカメラの設定を変えて撮ったらどう変わるのか。
那覇基地美ら島エアーフェスタで、試してみました。
スマホのカメラ&内臓の画像編集アプリです。

【1】まずは普段の設定で撮影。
churaair2017-test1std-01.jpg

【2】1の写真の彩度上げ。
churaair2017-test1std-02.jpg

【3】ホワイトバランスをいじって、黄色寄りにして撮影。
churaair2017-test2yellow-01.jpg
撮影時は陽の傾いてきた頃合いなので、夕方感を。

【4】3の写真の彩度上げ。
churaair2017-test2yellow-02.jpg
黄色感が強調される。

【5】4の写真にプラス自動調整。
churaair2017-test2yellow-03.jpg
戦闘機と雲のグレーが、フィルター的に乗っかった感じ?

【6】ホワイトバランスを、青寄りに。

churaair2017-test3blue-01.jpg

【7】写真6の彩度上げ。
churaair2017-test3blue-02.jpg
青味が増しただけでなく、雲の切れ間の光が強調されたような。

【8】7の写真に、加えて露出を少し上げて。
churaair2017-test3blue-03.jpg

見たままを切り取る写真と、魅せる写真。
エモいを楽しもう?w


季節の便り

kumoji20171117.jpg
那覇市久茂地のイルミネーション点灯式。

ただし、この時大雨。セレモニーは軒下。


地上波初放送のシン・ゴジラ。盛り上がったようですね。

さて、作中でのTVのニュースは「本物」を使ってましたね。羽田沖での初発見はNNNストレイトニュース(日テレ)だし、みんなのニュース(フジ)やスーパーJチャンネル(テレ朝)も登場。臨時ニュースの枠はNHKに各キー局使用。
ですが、東京が蹂躙されてそれどころでなくなります。

そこで、軽く頭の体操。
「シン・ゴジラの世界で、全国大手マスメディアはどうなってしまうのか」
ほら、日経電子版も放送時にこんなツイートしてますし。

まずはシン・ゴジラ劇場上映1年前時点でのNHK、民放TV・AM/FMラジオキー局、全国紙の東京本社、通信社の本社の所在地をおさらい。

朝日新聞:築地
読売新聞:大手町
毎日新聞:竹橋
産経新聞:大手町
日経:大手町
共同通信:汐留
時事通信:銀座5丁目
NHK:渋谷
日テレ:汐留
TBS:赤坂
フジ:台場
テレ朝:六本木
テレ東:虎ノ門(神谷町)
文化放送:浜松町
ニッポン放送:有楽町
TOKYOFM:半蔵門

それでは、ロールプレイング開始。

[「シン・ゴジラ」世界で全国大手マスメディアはどうなってしまうのか?]の続きを読む
ここ数年、分別つけずに沖縄を敵視する輩がここのコメント欄にもTwitterにも出ていてですね。時には何の根拠もなく、自分を「反基地活動家」「テロリスト」「カルトの手先」と言いふらすこともありました。

それがね、自分が「逮捕された」ですってよ。
commentshot20171110_1847.jpg
流行語大賞を扱ったネタのコメント欄に、公務執行妨害で逮捕された自称アーティストの反基地活動家が「お前だろ」と来てるわけです。

この「自称アーティストの反基地活動家が、公務執行妨害で逮捕」の件は、11月9日に沖縄県名護市で発生した事件のことです。
キャンプ・シュワブでの普天間基地代替施設(辺野古新基地)に対して、現地の名護市辺野古で抗議してる反対派のうちの1人が、警備中の警察官から誘導用を棒を取り上げたことで、公務執行妨害と窃盗で逮捕されました。

逮捕された人は、「大袈裟太郎」という名前で活動してる人です。自分ではありません。
実際、大袈裟さんは釈放後にこのようなツイートをしてます。

逮捕された当人がTwitterのアカウントも持っているのに、それをほったらかしにして自分を容疑者扱い・犯罪者扱いとは、呆れるわ。

それに、この犯人扱いコメントが書き込まれたネタ(エントリ)は、9日午前の大袈裟さんの逮捕から、10日夕方の釈放(上記ツイートの時間帯から推測)までの時間帯に書いたもの。
blogだと時間指定投稿もできるだろ、という指摘できそうですが、その時扱った流行語大賞のノミネートは、大袈裟さんが拘束されてる間に発表されてます。
さらに言うと、その大袈裟さんが拘束されている時間帯に、ツイートも複数しています。
警察署の拘置部屋から、どうやってサイトの更新やツイートができるのかと。

おい、大概にしろよ。
名前欄まで罵詈雑言書き連ねて、出鱈目流すんじゃねぇぞ。


Twitter操作用外部クライアントのひとつ「ついっぷる」が、10月末でサービス終了とのこと。
あー終わるのかー…という感覚ですが、これがなかなか大変。
自分のツイートの写真アップでは、2010年5月の運用開始以降ついっぷるを使ってたので、写真のサルベージと、元ツイートとの紐付け作業で忙しいw

基地イベントレポや模型いじりだけでなく、沖縄差別なリプの晒し上げもあるからな。


10月25日の琉球新報の投書欄に、「何じゃこりゃ」な投書があって、それを先にTwitterの方で取り上げました。


いやぁ強烈。事実を語ろうにも、言葉によっては妄想にしか感じられないという例ですね。

ところが…
20171026comment-nankuse.jpg
そのツイートを切り取って、さも自分が言ったかのようにして難癖つけてくるコメント。しかも農連市場を見物したネタに。記事内容にないことを突然このように書かれたら、Twitterを読んでない人には意味不明。

やれやれ。この手の妄想や歪曲をしてまで難癖つける輩に粘着されて数年経つけど、しつこいね。

文句を言う相手を間違えてますよ。


上野マルイで

uenomarui-gintama.jpg
銀さん何してはるんですかw


南浦和駅で見つけた何か。

minamiurawa-hana.jpg
「すべての人の心に花を」

沖縄視点だと「喜納昌吉かよ!」と思ってしまうわけで。


2017年の沖縄
AKB総選挙は大雨。
衆議院の総選挙は台風。

どうなってんですかw
てか、AKBの方は投票は済んでて当日は結果発表なんだけど、衆院はこの日に投票&開票。投票する側も投票・開票所職員も厄介ですわ。


半月経ったんですが…
2017hobbyshow-tamiyaita-f35ajasdf01.jpg
首都圏展開時に行った、全日本模型ホビーショーから、鉄道模型以外で目についたものをいくつか記録。

2017hobbyshow-tamiyaita-f35ajasdf02.jpg
最初の写真でも出しました、1/32のF-35A航空自衛隊仕様@タミヤ/イタレリ。

2017hobbyshow-meng-f35ajasdf.jpg
一方、こちらは既に発売されてるモンモデルの方の1/48空自F-35A。
あなたの好みはどっち?

2017hobbyshow-tamiya-bf109g.jpg
タミヤのBf109G-6。エンジンまわりの部品分割に「そこまでするか」というこだわり。

[鉄模以外で目についた、模型ホビーショーのあれこれ]の続きを読む
スマホ機種変したので、モバイル更新テスト。

ついでに、沖縄の地名や人名の変換もテスト。
「奥武山」は前の機種だと「奥武山公園」でしか出なかったけど、こいつは奥武山で変換OKね。

「雄志」が1発で出る。これは翁長知事の影響?

宮古島の陸上自衛隊配備で、弾薬庫の候補地になってる「保良(ぼら)」も一発変換できた。


少し前にですね、料理の品数を自慢するレストランができたんですよ。
チラシを見ると肉料理、魚料理、野菜料理に麺類といっぱいで「これはメニューのごく一部です。ぜひお越しください」とありまして。しかも近隣の創業60年の老舗レストランに挑戦状を叩きつけるような安い値段。老舗では1000円のハンバーグが、新しい店では500円というんですよ。しかも全メニュー500円均一。
この値段に女房が驚いてね、行きたいと言うんよ。オープンしたばっかじゃ行列しんどいぞと反対したけど、どうしてもと言うんで、こりゃあどんなもんかと、オープン日に女房とその友達とで行きました。

お店の前は当然行列ができてましたが、平日だったんで20分程度で入れました。
ところがね、気になるものを見ました。店を出た客が、満足そうな人も不満そうな人もいたんですよ。この時はね、ま、値段が値段だけに「安かろう悪かろう」と感じた人もいるのかなと思ったわけ。

それで、店内に入って席に着いたんだけど、メニューの冊子が分厚い。コミケのカタログかと…それはオーバーでしたな。30ページの冊子にびっしり書かれてる。
で、注文しました。
女房の友達はパエリア
女房はとんかつ定食
あっしはグリーンカレー
この並びで「わけがわからないよ」と思うのも無理はないでしょう。だって、ほかにつけ麺やパンケーキもあったからね。

これだけメニューが多いと、注文の取り違えとかあるんじゃないかと心配になります。
実際、待ってる間にですね、別の客が「注文したものと違うぞ」とトラブルになってました。開店直後だし仕方ないかなと思ってたんでね。

さていよいよこちらのテーブルに料理が来ました。
ところが、注文したものと違ってました。

あっしにはもりそば。
女房と女房の友人にはかけそば。

全然違いますよ。こちらのオーダーはパエリアととんかつとグリーンカレーですよ。
料理を持って来た店員に言いました。「注文した料理と違うぞ」
店員は「すいません、確認してきます」と言って厨房に戻ったんだけど、女房の友人が「ほかの客も見て」と言うんで、見てみたんですよ。

ほかの客の料理も、もりそばかかけそば。
この店、もりそばとかけそばしか出してないみたいなんですわ。おかしいでしょ。

やがて、店長と名乗る人が来まして。
「申し訳ありません、まずは当店自慢の一品を食べてほしいということで、開店から1週間はもりそばとかけそばだけを、1杯100円で出しております」と説明したんですよ。
あっしはね、「それなら最初からそのように宣伝しろ」と反論したけど
店長は「サプライズです。100円は嬉しいじゃないですか。味も老舗レストランより上ですよ」と言うんで、その日はそば食べて帰りました。

開店から2週間後、グルメサイトを見たら、その店が様々な料理出して評判なってて、「もり・かけ期間終わったんだな」と思って、1人で行って天丼を注文しました。でも、 出てきたのはかけそば。またかと文句を言おうかと思ったけど、ここはあのグルメサイトにレビューを書いとこうと思ってそのまま食べて金払って、その件をグルメサイトのレビュー欄に書いたんですよ。
そしたらね、この店に高評判のレビューを書いた人が「嘘つき」「でたらめ書くな」「老舗レストランの工作員か」と反論の書き込みしてきまして、最終的にあっしのレビューは悪質として消されちゃってね。もう「ふざけんな」ですよ。

それから3か月後、例の店の前を通りかかったら、潰れてました。
なんでも、店の近所の人に聞いてみたら、格安料理で老舗レストランに勝とうとして、あんなことやったらしく、グルメサイトのレビューも店員とサクラの自作自演だったそうな。
やはり、そばで長いこと引っ張るのはしんどいね。

かけでも、もりでも、そばはのびるとまずい。
おあとがよろしいようで

[創作落語っぽい何か「もりそば・かけそば」]の続きを読む
もう10年になるのか、初音ミクの登場から。
仲間キャラが増えて、定着したよなぁと。

てか10年前の2007年(平成19年)って…総合格闘技のPRIDEが実質消滅した年じゃないか。



8月25日公開のネタ
このネタについた「嫌沖」なる人のコメント。まあ酷い。
この人、最近しつこいんですわ。文句言うにしても相手間違えてるし、さらに沖縄排斥なコメントも。
ここを長年読んでる方ならご存知かと思いますが、こんな輩が数年間来るんですよ。

で、上記ネタのコメント欄で、自分を犯罪者扱いする書き込みがあったので、ピックアップの上で潰しておきましょう。

まずは8月27日の6時0分。

むしろお前のような琉球人の自作自演を疑う。違うと言うなら犯人がネトウヨである根拠を見せてみろ、レイシスト。

自作自演?
事故の被害者2人のうち1人は、大阪から抗議活動に来てる人だったんですけどね。
犯人がネトウヨという証拠を見せろって、自分に言われても困ります。容疑者をネトウヨと決め付けてるツイートを紹介してるんですから、そのアカウントのところで言ってほしいな。
あと、レイシストはお前だろ、と。

[妄想、歪曲、果ては犯罪者扱いされたので潰しておく]の続きを読む
そうそう。この前“世を忍ぶ仮の姿”で東京に行った時の話。乗る飛行機の出発が1時間以上遅れたんですよね。
すると、搭乗口でこんなのをもらいました。

delay-ana-1000.jpg
現金の入った封筒。中身は1000円、
こんなん初めてですわ。

調べると、大きく遅延した時に航空会社が「お食事代」や「到着空港からの交通費」って感じで出すお金らしい。どの会社もやってるかは知らないけどね(今回は青いところ)。