あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2005年にF-5が退役して以降、戦闘機がいなかったフィリピン空軍。そのフィリピンが久々の戦闘機を導入しました。
国内の武装勢力対処が念頭にあり、かつ予算の制約があれば優先度は低いかも。でも、ないと困るよね。
実際、南沙諸島で中国の脅威がありますから。

何を買ったのか?
韓国のT-50練習機をベースにした軽戦闘機FA-50。
ネット上では韓国製だからどうのこうのという声があります。でも、これはこれでありな気も。

中国がSu-27、J-10、J-11と体質改善し、Su-35も買うという中、これでは太刀打ちできない。本来ならハイスペックでなくてもF-16やグリペン、MiG-29程度は欲しいところ。
でも、現状は直接ドンパチではなくスクランブル(緊急発進)でしょうし、10年はこの手の機体を使ってないことを考えると、要員育成も重要。そういう意味では、使える機材かも(T-50は練習機としてはハイスペックな方だが)。
あとはスクランブルにも関わるけど、レーダーなど警戒網・システムの構築、運用基盤ですな。

大がかりな建て替えや再開発案件を見てると、駐車場の動きも気になるもの。

10月に地上部分の解体が終わった那覇タワー跡。
地下部分も埋めてたので駐車場にでもするのかと思ったら

(2015.11.29撮影)
やっぱりね。

nahatower201511-02.jpg
ただし、那覇タワーと接していたHAPINAHAの壁面の清掃や美装化はされない模様。ここは解体業者ではなく、ビルを所有する会社の仕事になりますからね。
とはいえ、那覇タワーと接続してた跡のシャッターとか、トマソン物件好きにはたまらないかも。

一方、ここの近くの駐車場が、駐車場でなくなりました。
okiei201511.jpg
(2015.11.30撮影)
沖映跡の駐車場。設備が撤去され、看板が幕で隠されました。
この場所には、JR九州系列のホテルが進出することになってます。いよいよ動くのでしょうか。

中国軍の艦船や飛行機の活動、ここまで来るとはねえ。
爆撃機8機を含む11機の編隊が沖縄に向かって飛んできました。
結果途中で分かれて、領空侵犯こそなかったものの、中国軍が「能力」をつけてることは留意すべきでしょう。

中国の爆撃機H-6。設計元は旧ソ連が1950年代に開発したTu-16ですが、最新型のH-6Kはエンジンなと随所が新しくなっていて、射程約2,500kmの巡航ミサイルが使えますからね。

イベント先行予約で買った、KATOのNゲージ鉄道模型50周年特別モデル・京急230形デハ268。

東京と大阪の直営店(ホビーセンター)でも27日発売なので、「予約してなかったけど興味沸いた」「編成組むんで2両目追加」と購入した方もいると思います。

そのタイミングに乗じて、少しいじってみました。
(Before)
deha268-002.jpg
(After)
deha268-005.jpg
先頭下部のジャンパ栓ケーブル。製品だと赤ですが、黒く塗ってより実感的に。

実物はこんな感じ。
katotokyo201508.jpg
2本あるケーブルの栓の部分が白と黄色ですが、230形の現役時代の写真でははっきりしないので、栓部分は塗ってません。
こんな楽しみ方もあり。

2015年5月にハワイで発生した、米軍のMV-22(オスプレイ)輸送機の着陸失敗事故。原因調査の結果が出ました。
【原因】
○内規違反はなかった。
○視界が想定以上に悪い中で着陸しようとした。
○ダウンウォッシュで発生した砂ぼこりをエンジンが吸い込み、砂ぼこりの中のマグネシウムなどがエンジン内部に固着して止まった。
【対策】
○適切な経路と着陸地点の選択でリスク回避を。
○エンジンのフィルターの改善を。

どうすればいいかが示されてますね。

それを踏まえて、琉球新報の2015年11月26日の社説が取り上げてたので読んでみる。
オスプレイ改善勧告 今すぐ国内から撤去せよ

あらためて欠陥機であることが示された。


冒頭から“欠陥機”と決めつけてかかってきます。

もうオスプレイを欠陥機と喰ってかかるマスメディア、一般の新聞では琉球新報ぐらいですよ。
沖縄タイムスでさえも、第三者が欠陥と発言したものを載せることはあっても、自身の言葉で欠陥とは書きません。

さらに、このニュースを受けての展開。
タイムスは調査結果の一報のみ。
新報は調査結果の一報に続いてこの社説。加えて、ネット公開はされてないが、社説と同じ日の社会面トップで大々的に「危険」「欠陥」「撤去」と反基地な方々などの声。識者もリムピースの頼和太郎(ネットでは出てない)、27日には反オスプレイ勢力があてにするレックス・リボロが登場(こちらはネット公開あり)と畳み掛けてきます。

呆れてしまう。
いつまで欠陥欠陥と煽るのでしょうか。
こんな低レベルの報道を真に受けてしまう人が不憫です。

NHK紅白歌合戦。2015年の出場歌手が発表されました。

「本気か?」
まさか大晦日ラブライブになろうとはね。μ'sの声優が出るとか。
2013年には人気の深夜アニメだったのが、ここまでビッグになるか。てかなぜNHKがここまで肩入れするようになったのか。2016年にはEテレ(教育テレビ)で放送というし。
(※民放深夜アニメのNHKでの放送は、過去にEテレ全国で「日常」があったほか、鳥取局で「Free!」、広島局で「たまゆら」の例がありますね)
TOKYO MXで夕方に再放送したことで、ファン層が従来より広がったという見方をTwitterで見た一方で、オタ世界を紅白に持ち込んでも周囲はドン引きという指摘も。

とりあえず、発表直後のツイートを。

紅白出場に沸くμ'sファン、ラブライバーのみなさん、嬉しいでしょうが、世間にはラブライブを知らないニュービーも多数います。作品の品位を下げることのないように、言動には奥ゆかしさ重点でお願いします。


若干ニンジャスレイヤーなアトモスフィアがするツイートですが、まあ、多くの方々が注目する場ですし、ラブライブを知らない人も当然います。ですから、作品の品位を落とさず、よい作品と知ってもらうためにも、言動は留意して奥ゆかしさ重点で、ということですね。

μ's以外でもインパクトがありますねー。
X JAPANにレベッカが出るとか、いつの時代か!と同時に楽しみやのう。
別枠で小林幸子。“衣装という名前の装置”“ラスボス”が大晦日に帰還。
ミスチルやサザンも出るようになった近年ですから、BUMP OF CHICKENは驚きと同時にやっと出るのか感。みんなのうたに楽曲提供という接点もある。
やっとといえばSuperflyもですな。

TwitterでTLに流れてきた、このツイート。

本性晒したとか言われてたけど、それが「消された」とあっただけに、「本物か?」と疑念はありました。
スクショっぽく画像見繕うのも不可能ではないからね。

でも、どうやら本物だった模様。
削除のおことわりが出てました。

個人でどう思おうと自由ではあるけど、報道機関・マスメディアのオフィシャルでやることではないなあ。

創始者が三行半をつけた格好の「維新の党」。党代表の選挙をするも、いまいちぱっとせず。
創始者が改めて作った「おおさか維新の会」。山場の大阪府知事・市長ダブル選挙で勝利。
明暗が分かれた形。
どちらが本家か元祖かも見解が分かれそう。

“維新”の創始者・橋下徹への批判が相当あるのに、なぜ大阪ではこれだけ維新が勝てるのか。大阪においては一定の実績があるのは、外野から見てもわかります。
では、なぜか。

「橋下嫌い」にはタイプがありますね。
[1]反戦平和な方々。
[2]反戦平和とは違うが、政策の趣旨に賛同できない方々。
[3]政策の趣旨には賛同できるが、橋下流パフォーマンスは…な方々。

このうち[3]の方々の中に、対抗馬を見て「ありゃアカンて」「まだ維新の方がええわ」と流れた人もいるのかな。
選挙というものは、時に非情。でもいつぞやの東京都知事選挙や「菅直人か公明か共産か」な選挙区よりはまだマシに見える。

知事は続投ですが、市長は新人。舵取りも肝心ですよ。

そして、創始者に三行半つけられた方の“維新”は、民主党との連携を考えるものの、その民主党ですら解党論が出る程。どうすっぺ?


これまでFC琉球の監督を勤めたのは6人。
新里裕之(2003、2009~12)
与那城ジョージ(2004~06)
吉澤英生(2007)
ジャン・ポール・ラビエ(2008)
松田岳夫(2012)

そして、薩川了洋。当時のJFL上位の長野から来た指揮官は、とにかく明るい。今風に言うと「とにかく明るい薩川」。
しかし、厳しい勝負の世界にいるからこそなのだろう。琉球に来る前から“半袖隊長”という渾名も。
琉球がJのステージに臨む立会人ともなりました。
最終的な順位こそ厳しいものの、一時は5位というええもん見させていただきました。

今季で退任する、薩川体制の集大成。
その今季最終戦がホームというのは、幸せなことなんだろうね。負けなかっただけでもよし。

2015シーズン最終節
FC琉球-カターレ富山@沖縄県総
琉球 1-1 富山
(前半1-0、後半0-1)

[ありがとう&おいしい場面を作る読みどころ]の続きを読む
こんな事態、レギュラーシーズンでは3季ぶりだとか。

TKbjリーグ2015-16
琉球-京都@コザ
(21日)琉球 70-72 京都
(22日)琉球 85-87 京都

同一カードでの連敗。
点差は小さい、しかし影響は大きい。

昨シーズンに初のプレーオフ進出という結果を残した琉球コラソン。
2015-16のハンドボールシーズン開幕です。

シーズン序盤の戦いぶりはどうか。
(14日)vs豊田合成@東京・墨田区総合
琉球 27-25 豊合
(15日)vsトヨタ紡績九州@山梨・緑ヶ丘
琉球 36-29 紡績
(21日)vs北陸電力@浦添
琉球 28-27 北陸
(22日)vsトヨタ車体@浦添
琉球 22-27 車体

3勝1敗か。まずまずのようです。
でも、大崎電気や大同特殊鋼との対戦がまだです。これからが肝心。

ガキ使の年末恒例「絶対に笑ってはいけないシリーズ」、2015年の大晦日は探偵ですね。
(日本テレビの公式サイトから)

ですが、この企画。規模が大きいんで、公式発表よりも前に「今年は○○」とネタバレしちゃいますね。
2015年も移動用のバスが目撃されてTwitterで…

…って、「ガースー黒光り○○」と書かれた派手なバスは嫌でも目につきますってw
ロケ地域単位で箝口令協力願いをしても、地域外から来た人が見たら「!」ってなるし。
移動情報端末に加えてSNSがこれだけ普及した今、公式発表まで隠し通すのは難しいのかな。あるいは告知効果込みでネタバレOK前提なのかね。

ま、これだけ言及してもここ沖縄は大晦日に見られないんだけどね。いつになるやら。
これまでだと早くて1月3日、遅いと3月下旬(放送前日に東日本大震災発生で延期)。
ちなみに2015年の大晦日は木曜日。大分と宮崎はどうなる?

いよいよ法廷に持ち込まれることになりました。翁長知事と政府の、普天間基地代替施設(人によっては新基地とも)をめぐる対立。

で、判決が「負け」だった場合はどうするんだろ。
自民党と公明党の国会議員全員落選させろとか、最高裁判事の国民審査で敗訴判断した人を落とせとか、不毛な闘争やるのかね。日本からの独立は否定してるから、延々と嫌がらせが続くのかね。

あ、もしかして。
「反対のポーズを取り続ける」とか、政府との裏シナリオ(所謂ブック)があるのかね。

NHKがかつての名作特番「映像の世紀」の新版を開始したところに、リアルで「パリは燃えているか」な事件。同時多発テロ。
このようなテロはあってはいけない。

IS(ISIS、ISIL、イスラム国とも)の犯行というが、シリアやイラクでの戦闘に加えて、他地域でのテロ・破壊行為に打って出るようになった点に注意。難民受け入れで意見が分かれる欧州内では、疑心暗鬼にもなるでしょう。

対話が重要といっても、相手が乗らないどころか戦争をやってる時点で難しい。できるとすれば、ISの過激思想の拡散の阻止でしょう。その拡散阻止も、IS支配地域以外ならできるだろうけど、シリアではISを軍事攻撃も含めて直接無力化する以外の方法が難しい。

日本がIS攻撃で自衛隊を出すのは非現実的。ただ、国内の守りはしっかりせんとな。

防衛省、佐賀空港駐屯イメージ公表(2015.11.11:佐賀新聞)

陸上自衛隊のMV-22(オスプレイ)配備を見越してなんだけど、結構でかいな。
いずれ米軍のオスプレイが訓練で来るのも視野に入ってるのかな?

で、佐賀県がどう出るかなんだけど、佐賀新聞に載ってた予想図を見てひとこと。

空港の滑走路並行誘導路の整備を要求してもいいんじゃね?
維持費用や手間も考える必要はあるけど、あれだけのものを作るんだから、要求しても罰は当たらないでしょ。

クリスマスツリーのそばで反基地勢力とカウンター勢力が睨み合い、という絵面だけでほったらかしもアレなので、ツリーが輝いてる状態を。

20151113kumojiillmi01.jpg

11月13日に始まった「くもじイルミネーション」。以前はパレットくもじだけだったのが

20151113kumojiillmi03.jpg
道向かいに本店を構える沖縄銀行、

20151113kumojiillmi04.jpg
そこから北上したとこの琉球銀行や大同火災、沖縄タイムスものっかり規模拡大。
さらに隣の琉球放送、そのまた向かいのセルラー、2015年には新本店完成の海邦銀行も参加というからなあ。
ただ、海銀はほかの参加企業から離れてるからなあ。

20151113kumojiillmi05.jpg
県庁最上階の展望スペースから見てみたいね、これ。

20151113kumojiillmi02.jpg
忙しくなる年末ですが、楽しみと心の余裕も忘れずに。

判断が先送りされていた、FC琉球の来季のJ3でのクラブライセンスが認められました。
まずはひと安心。
鹿児島ユナイテッドもJFLから上がって来ます。琉球とは前身の一方のヴォルカと九州リーグ時代にやり合って以来久々ですね。統合に至る経緯、関係者の労苦などを考えると、よかったなあと。

で、そこに。
「J1・J2のクラブのU-23セカンドチームをJ3に出す」

ありゃ。
従来のU-22選抜(J-22)ではなく直接か。
まあでも現行の選抜方式だと、試合ごとの招集でメンバーが定まらないとか、J1・J2が休みの週になると突如オリンピック代表クラスが揃ってえらいことになる(琉球はその最初の犠牲者)など課題・問題もあったからなあ。
とはいえJ3の枠にも限りがあるから、どこが来るのかだよな。
既に鳥栖とかガンバとかセレッソとか取り沙汰されてるけど、どこが来るのか。

最後に、鹿児島のみなさんよろしく。

メキシコGP見逃したー!

気を取り直してブラジルGP。2015年のF1のドライバータイトル争いは既にルイス・ハミルトンの年間王者で決まってますが、決定後はなぜか同じチームのニコ・ロズベルグの調子がいいようで。メキシコでも勝ちましたし、ここインテルラゴスでも予選1位のポールポジションGET。

(ブラジルGP決勝結果)
1 ロズベルグ
2 ハミルトン
3 ベッテル

ニコロズ連勝。ピットのタイミング以外でほぼ1位キープか。王者は無線でタイヤの状態ぼやいてたとか。
てか、いくら抜きにくいインテルラゴスとはいえ、5位以下が周回遅れになるって、ドライバーの力量では説明がつきにくいな。メルセデスのマシンや戦略がいかに今年ずば抜けてるかを示してるような感じ。
今回周回遅れにならなかったのはフェラーリの2人(3位ベッテル、4位ライコネン)

2015年11月14日、那覇市の沖縄県庁前。

一見平穏なようですが、よく見るとツリー根元の舞台前にはマイクで何か喋ってる人。
道向かいの県庁前・県民広場の方には赤と青の幟。

どんなんか見ると
20151114kumojiniramiai-left.jpg
ツリー側の方は赤い旗に幟、労組・左派とわかります。人数はぱっと見で6~7人。
配ってたビラの団体名は「沖縄労働組合交流センター」。

20151114kumojiniramiai-right.jpg
県民広場の方。「沖縄は日本」と書かれた幟もあり、反基地・左派に対抗する勢力とわかります。人数は5~6人かな。

つまり、睨み合い。

[クリスマスツリーの前で睨み合い]の続きを読む
シーズン残り2戦。ここ6試合白星なし。勝利に飢えてる状態。

2015J3 第38節
福島ユナイテッド-FC琉球@福島・とうほう
琉球 1-1 福島
(前半1-1、後半0-0)

意外、浅田、初ゴールだったんやな。
まあそれはともかく、追い付いてからのあとひとつがなあ。

次はホームで今季最終戦。
薩川体制ファイナル。