あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
プロ野球中継で生まれた名言のひとつ
「加古川の人帰られへん」
阪神の試合が延長しまくったのを見て福本豊が放ったとか(放送はおっサンテレビ)。

それな状態がまさか日本シリーズで発生するとは誰が想像しただろうか。

2010日本シリーズ第6戦@ナゴヤドーム
中日 2-2 千葉ロッテ
(延長15回ドロー)

日本シリーズでドローは24年ぶり、試合時間は史上最長とのこと。
延長突入の知らせを受けてTVをON。映画「バブルへGO」が繰り下げになってるけど、野球中継がこれだけ延長してる状態こそバブルへGO状態!な趣旨のツイートに何か起きる予感が。

そして22時30分を過ぎ、ある可能性が頭をよぎりました。

「『加古川の人帰られへん』の名古屋バージョンが発生する」



(周辺鉄道メモ)
○最寄り駅は地下鉄名城線のナゴヤドーム前矢田
○名城線で少し西に行くとある大曽根はJR中央線、名鉄瀬戸線も通る
○中央線、名城線ともに金山まで出れば東海道線や名鉄に乗換可能
○弥富・三重方面、あおなみ線は名駅まで行く必要がある

上記条件などを元に算出した自身の「帰られへん」ツイートを抽出。
- - - -
(23:10)13回
「津/豊川の人帰られへん」

(23:25)14回
「岐阜市内/多治見/桑名/岡崎/刈谷の人帰られへん」
※このあと名鉄の東岡崎行き最終が23:49名駅発との情報を入手、岡崎方面がマジでアウトとなりました。

(23:41)15回突入
「犬山/瀬戸/一宮/高蔵寺/安城の人帰られへん」
- - - -
そして23:54試合終了時に衝撃の事実を知るのです。

ナゴヤドーム前矢田の金山向け最終は0:00発

名城線もアウトか!
もう○○の人どころか「ほとんど帰られへん」となっちゃいました。別の意味で伝説誕生です。
タクシーぼろ儲けだろうなw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
名古屋はトヨタの仕事に悪影響が出ないように夜が早いという伝説がある土地柄ですから。
最終が早い早い。貨物列車しか後は走らない。
バブルの頃は残業で帰りの足が無くなるから自家用車が必要。
ますます車が売れて残業が増えるというギャグもあった。

落合が客の宿泊料を補填したら男が上がるけれど絶対にやらんな。
2010/11/07(日) 09:57 | URL | 名無しの通行人 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
中央線は結構遅くまでやってたはずなのでそっち方面の人はもうちょっと粘れると思います。
まあ、今池まで出てピカイチで反省会をして深夜バスかタクシーで帰るのが正しい姿なのかもしれません。
2010/11/07(日) 13:28 | URL | linja #-[ 編集]
>トヨタの仕事に
都市圏規模な割に車社会な話は聞いたことはありますが、そんな伝説もですか。

>中央線
0時以降の大曽根は名駅方面はアウトですが、17分の多治見行きと32分の高蔵寺行きが残ってます(うまくいけば11分の瑞浪行き快速も)。神領に車両基地がある故の“最後の希望”とでも言いましょうか。

>ピカイチ
そのプランがピカイチですね。
2010/11/07(日) 16:55 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
今晩も延長です^^;
昨日は今日が休日だから良いけどねえ…^^;
2010/11/07(日) 22:38 | URL | 井上さん二人分の重さの男 #-[ 編集]
7日は12回で決着がつきましたが、それでも23時越え。豊橋や岐阜はいけても津はアウトでしょうね。
2010/11/08(月) 03:18 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/3293-e960eb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック