あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
いよいよ販売の段階に到達した電気自動車(EV)。しかし充電設備など普及に向けての課題もちらほら。
そんな中、思い切った行動に出たとこがいます。

沖縄のレンタカー業者

三菱のEVをまとめ買いです。
そういえばレンタカー業者は同一メーカー同一車種をまとめ買いすることがあるようで、沖縄のある業者は昔市販であまり売れなかった現代車を大量導入したことがありました。スケールメリットなんでしょうね。

で、充電設備は?
コンビニなど提携した店に充電器を置いてます。「充電の合間にお買い物」などの狙いもあるとか。
観光が主力産業の沖縄なだけに、それ関連となればいろいろな業種が協力しますからね。

あとこれのニュースで聞いた意外な話が「中古車」。
レンタカーで使った車が一定期間ののち中古車市場に流れるので、そこも利用して普及につなげられるか…という目論見のようです。なるほど。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
沖縄なら現行EVの欠点の足の短さとか暖房時の走行距離の悪さは何とかなるかなあ?
逆に北海道は最悪て言うか凍死しかねん気が(北海道の方無茶苦茶書いてスミマセン^^;)
後必要な電力をどう確保するかですけど、自然エネルギー系だと風力は台風がなあ…宮古島級来たら大破だからなあ(現実に有りましたよね)、それも数十年に一度は確実に来るのが何とも。
こちら(石川県)の場合、結構数多いですが、一番の課題は雷それも冬季の奴が強力です。過去にも雷で破損した物が有りますし(あんまり多くて撤去した物も有ります)、金沢近郊に内灘町が有りまして、そこの風車の横には避雷針の鉄塔建てて有ります。
太陽光は有りますけど、沖縄て意外と日照時間思う程多く無いですよね。(北陸や東北日本海側の悪さに比べたらましですが)意外と北海道の方で多い地域が有りますし、山梨が適地らしいです。日照時間も多いし、涼しい高地だと太陽電池パネルが高温で発電効率低下する問題が軽減するとか。
地熱は沖縄て温泉地有ったっけ?と思ったら一応有るのね。(発電所は設けられないとは思うが)
何が良いのかなあ?
2011/02/09(水) 23:59 | URL | 井上さん二人分の重さの男 #-[ 編集]
足の短さが沖縄ではデメリットになりにくいという点はニュースでも言ってましたね。
暖房に関して、沖縄はそのかわりに冷房が気になるところです。

電力なら今天然ガスの火力発電所を造ってるので、これが稼動すれば本島だけでも発電所6つとかなりのものです。
風力は台風が厄介、太陽光は意外と厳しい…なら波力があるじゃないか!といきたいところですが、発電効率がいかほどか、ですよね。
2011/02/10(木) 21:50 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
確かメガフロートで波力発電て計画も有ったかと。
ただ沖縄でなると技術的問題よりもややこしい人間が多い地域かと思われる(スミマセン。ただうちも似た様な物ですw)ので、政治的問題の方が難題かと。
効率向上した火力を軸に自然エネルギー系で補うしか無いかと愚考する次第ですが、如何でしょうか。(何か某所の人みたいな書き方ですねw)
2011/02/11(金) 19:47 | URL | 井上さん二人分の重さの男 #-[ 編集]
大きめの車の方が使い易いかと(・ω・)ノ
日産から出るらしいNV200ベースのEV辺りだと4人位の旅行だと快適に出来そうですね。後に荷物積めるし。商業車ベースだから耐久性は良いかなあ?
2011/02/11(金) 20:39 | URL | 井上さん二人分の重さの男 #-[ 編集]
波力発電の装置を仕込むためにはどうしても珊瑚礁に手をつけないと…となると、基地反対以外の団体も動くと思われ。
あと以前沖縄電力が原発を検討?なニュースが飛んだことがありますが、規模やコスト諸々を考えるとまだまだ壁はありそう(反原発運動対策除く)。

>某所の人
担当さんですねw

>大きめの車
4人乗りでもコンパクトカーよりは室内空間や積載量に余裕がある車を、という需要はあるでしょう。
車種が増えることもEVの普及を促す上では重要ですから。
2011/02/12(土) 02:30 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
メガフロートは海上風力でも使用が検討されてますね。
メガフロートは何分沖縄の土建屋に金落ちて来ないて問題がややこしい事になりそうな気が(基地問題でも有りましたよね)内灘町でも海水浴場沖合に風力発電建設て話持ち込まれましたが、その後全く進展がニュースにならないですね。(色々問題有って無理ぽいが)
EVは他所でも書きましたが、宅配とかなら使えると思います。現実に郵政会社で導入予定ですし。ただ飛脚のあそこは集配車トラックだったよなと思っていたら三菱ふそうかEVキャンター出すそうなので使うかもしれませんね。
後は長距離走る軽トラックのRed cap迄は無理か。(あそこももうすぐでSUBARU製サンバーじゃなくなるから色々有るみたい。DAMEHATSUじゃなあて揶揄も見た事有るし。)
2011/02/12(土) 23:45 | URL | 井上さん二人分の重さの男 #-[ 編集]
メガフロートは造船業界が中心にいますから、建設業界との絡みもややこしくなるのかな、と。

宅配業者ならネットワーク末端の集配系でEVを導入しやすいでしょうね。

>DAMEHATSU
ヒドスwwwwww
2011/02/13(日) 19:00 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/3484-9a12134b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック