あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ニコニコ動画での作品ジャンルのひとつとなっている「迷列車」。
元々は鉄道ネタですが、それ以外にも派生しています。
確認できただけでバス、自動車、軍用車両、飛行機、商船、人工衛星、銃…

まだいけそう。で、何があるか考えてふと浮かんだのが

「迷メディア」

新聞、雑誌、放送に関する「迷」なやつ。
でも一歩間違うと批判や叩きの嵐になりそうな諸刃の剣w
そこでルールを整備してみる。
[1]報道の政治的立場や所謂右・左な話は取り上げない。
[2]特に重大なスキャンダルや誤報は題材にしない。
(例:朝日新聞珊瑚事件、テレ朝椿発言、日テレバンキシャ誤報)
[3]放送事故は除く。
(例:ズームイン中継の背後に死体、めざまし菊間落下、テレビ宮崎の田んぼ飛び込み)

条件が一見厳しそうだけど、実はいけそうではあるんだな。
実際迷列車派生の中に、「第3セクターな局・福島テレビ」な作品がありまして。
福島県での民放TV開局までの経緯や県が大株主になるに至った背景とか、確かにあり。
てなことで使えそうな素材を探してみると…あるある。

○数年の煌めき:大阪テレビ
○幻の公共放送:姫路市営放送
○創刊前に号外:沖縄タイムス
○突然の号数飛ばし:琉球新報
○おこぼれからの飛躍:中京テレビ
○3系列のクロスネット:テレビ宮崎
○マスターがない:あいテレビ
○AMからFMへの転身:極東放送→FM沖縄
○福岡民放の仁義なき戦い(KBCとTNCの合併破り、新聞を巻き込んだTNCと日テレの因縁)
○なぜTBSは一時期系列局に「テレビユー○○」とつけさせたか
○山形のメディアと服部天皇

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/4444-8eefb68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック