あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
10月の暴行事件から月日が経たない・反発がやまないうちに、また米軍兵士の暴力沙汰。
読谷にて。夜間外出禁止を破って外で酒飲んでた嘉手納基地所属の空軍の兵士が、店で帰宅を促されるとやけ起こして民家に押し入り住民の中学生を殴ったと。

まず、夜間外出禁止が出てるのにそれを破ったのが問題だね。
合衆国の看板を背負ってる軍人なんだから、異国で何かやらかすと母国の名誉に泥を塗ることにもなるのに。しかも店で帰宅を促されてるのに。
被疑者は侵入した民家を出る際にけがをして軍の病院に搬送されました。イコール基地の中なので取り調べや逮捕に地位協定が影響してくるんですが、ここでも善処してもらわないと。へたしたら反基地どころか反米になってもおかしくない。

とはいえ、酒絡みのトラブルは米兵でなくとも起こりうるもの。
悪酔いして周囲に迷惑かけるような行動をしないように、酒は各自の適量を知り楽しく飲みましょう。
勢い任せでがぶ飲みしたり、それを他者に強いるのももってのほか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/4683-3d95c89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック