あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
やる人々は続けてるけど、一時期の過熱が少しは引いたかなとも思える沖縄での反オスプレイ行動。
風船や凧といった実力行使的な妨害はよく知られるところとなり批判されてます。しかし、新しい妨害も発生してます。

普天間基地(飛行場)への通勤を車で妨害

風船や凧がMV-22の飛行を邪魔する「直接的な妨害」なら、人を行けなくして基地機能そのものを止める「間接的妨害」。配備直前にあったゲート封鎖は記憶に新しいところです。
以前基地に出勤する兵士の車にプラカードひとつでアピールしようとする人がいましたが、今回は車。

どう使う?まさかバリケード?

いえいえ、ゲートの手前でのろのろ運転です。11月4日の沖縄タイムスによると、国道58号から大山ゲートまでの道でやってる模様。
でもこれ、明らかに渋滞という悪影響をもたらしてるんだよな。警察が来る程。
だけど、やってる人は市民に申し訳ないとか言いながら「迂回してください」のプラカードを用意する程には周到。

うん、邪魔。
意見言うのは構わないけど、日常生活は邪魔しないでください。
「こうなるのもすべて米軍のせい」とすべての責任を転嫁したいようにも見えるけど、直接迷惑かけてるのはノロノロ運転で妨害してる人々ですから。
参加はしないでください。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
沖縄では道路を塞がれるとダメージがでかいですね。
 今回直接は関係ないですけど、そういう根本的な問題があると思いますよ。
2012/11/07(水) 12:57 | URL | ahaha #-[ 編集]
今日の真紀子ではないが訴訟リスクを知ってビビれば良いのに。
2012/11/07(水) 19:04 | URL | #-[ 編集]
「普天間をどうする」を忘れたんじゃないか?と思ったりしますね。オスプレイで反対反対騒ぐのは、はっきり言って目先のものに囚われてるようなものです。

>訴訟リスク
ビビりますかね?
「逮捕されても生活に影響のない高齢者」を動員しようと公言しちゃう運動家もいますから。
2012/11/08(木) 00:22 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/4691-f6bd2d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック