あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
TwitterのTLにこんなまとめが流れてきました。

#アニメの舞台を小選挙区に振り分けてみた

沖縄だとこうなるね。
1区:あそびにいくヨ!
3区:BLOOD+
4区:ストラトス・フォー
あそいくは嘉手納基地やキャンプ・シュワブなど、BLOODはベトナムやフランスなど話の展開で選挙区以外の場所にも飛ぶけど、本拠地ということでこの通り。
エウレカAOとはいたい七葉は市町村レベルの特定ができないので回避。
しかし、2区には作品がない。本番の選挙が面白さもないのに、ここでも疎外感w

さて全国各地はどうなんだろ。前出のtogetterまとめをもとに、追加調査しつつ北から順に整理してみました。



北海道1区 WORKING!!(北海道3区説も)
北海道6区 魔法遣いに大切なこと
北海道7区 僕等がいた
北海道10区 君に届け
岩手1区 いぬかみっ!
宮城4区 かんなぎ
山形1区 おもひでぽろぽろ
福島4区 宙のまにまに
茨城2区 ガールズ&パンツァー
栃木5区 ヨスガノソラ
群馬2区 日常
群馬4区 頭文字D
埼玉6区 みつどもえ
埼玉8区 となりのトトロ
埼玉11区 あの日見た花の名前を君はまだ知らない
埼玉13区 クレヨンしんちゃん
埼玉14区 らき☆すた
千葉1区 俺妹
千葉5区 ゼーガペイン、浦安鉄筋家族
千葉6区 ロウきゅーぶ
千葉10区 アマガミ
千葉12区 輪廻のラグランジェ
東京1区 鉄腕アトム、シティーハンター、セーラームーン、Steins;Gate、アキハバラ電脳組
東京3区 おぼっちゃまくん
東京5区 少年アシベ、夜桜四重奏
東京6区 サザエさん、放浪息子
東京10区 ドラえもん(田無説なら19区)、ツヨシしっかりしなさい、デュラララ!
東京14区 逮捕しちゃうぞ
東京15区 恋と選挙とチョコレート
東京17区 こち亀
東京18区 GTO
東京20区 めぞん一刻
東京21区 とある魔術の禁書目録(超電磁砲含む、東京23区にも被る)
東京23区 耳をすませば、平成狸合戦ぽんぽこ
神奈川4区 SLUM DUNK、エルフェンリート、イカ娘
神奈川14区 生徒会役員共、未来日記
神奈川15区 湘南爆走族
神奈川17区 エヴァンゲリオン
神奈川18区 天体戦士サンレッド
山梨3区 イリヤの空UFOの夏
新潟6区 化物語
富山3区 true tears、ペルソナ、ゆるゆり
石川1区 AngelBeats!、花咲くいろは
石川2区 よみがえる空
福井1区 GA
長野1区 世紀末オカルト学院
長野2区 おねがいティーチャー
長野3区 サマーウォーズ、あの夏で待ってる
長野5区 咲
静岡1区 キャプテン翼
静岡4区 ちびまる子ちゃん
静岡5区 アタックNo.1
静岡6区 夏色キセキ
静岡7区 苺ましまろ
岐阜4区 ひぐらしのなく頃に、氷菓
滋賀1区 中二病でも恋がしたい
滋賀2区 けいおん(京都2区説も)
京都2区 四畳半神話体系
大阪2区 アベノ橋魔法☆商店街
大阪3区 じゃりん子チエ
大阪11区 ななついろドロップス
大阪16区 ラブ★コン
兵庫1区 攻殻機動隊、Fate/Zero
兵庫7区 火垂るの墓、涼宮ハルヒの憂鬱
和歌山3区 AIR
島根1区 菅井君と家族石
岡山4区 天地無用
広島1区 はだしのゲン
広島2区 ズッコケ三人組
広島5区 たまゆら
広島6区 かみちゅ
広島7区 崖の上のポニョ
山口3区 奥さまは魔法少女
香川3区 瀬戸の花嫁
愛媛1区 舞-HIME
高知1区 海がきこえる
福岡1区 クッキングパパ
福岡2区 エクセルサーガ
福岡4区 スケッチブック
福岡5区 そらのおとしもの
長崎1区 sola
長崎2区 センチメンタルジャーニー
長崎4区 坂道のアポロン
熊本1区 ガンパレード・マーチ
熊本5区 夏目友人帳
鹿児島2区 うみものがたり
鹿児島5区 ROBOTICS;NOTES

(公開後修正・鞍替え)
サザエさん 東京5区→東京6区
夏目友人帳 福岡3区→熊本5区
恋と選挙とチョコレート 東京15区に追加

関連記事
コメント
この記事へのコメント
これはいいですね
2012/12/10(月) 10:27 | URL | 恵藤憲二朗 #TY.N/4k.[ 編集]
架空の島いざよい島、新都心をモチーフにしたニュータウンは性質上1区になると思いますので、某プロダクションが地球展開を狙う「スティッチ!」も入ると思います。
2区はないね。自分の構想作品が宜野湾が舞台なのでいれようか。
2012/12/10(月) 12:17 | URL | からや #-[ 編集]
まとめの方には花いろは石川1区になってましたが、駅は3区なんですよね。温泉は湯涌だから金沢市(でも富山との県境に近いから配達される新聞は富山新聞)だけど、駅は七尾市(旧中島町)なんですよね。
だから駅行った後の湯涌行くの見ての和倉泊まれよ感はwwwww
2012/12/10(月) 12:31 | URL | 井上さん二人分の重さの男 #-[ 編集]
恵藤さんめんそーれ
>これはいい
ありがとうございます。ちょっとした資料集になっちゃいました。

>スティッチ
なるほどねー1区か。
そういやエウレカAOも、主人公の地元こそ架空の島ですが、島という点に着眼すると「2区以外のどこか」になりますね(また沖縄2区が疎外w)

>駅が3区
花いろはそこなんですよね。もう和倉温泉も便乗しちゃえばいいのに。
宿とかの垣根を越えて誘客でタッグを組むのに関しては、石川県は「レディー・加賀」といういい前例もありますしw
2012/12/11(火) 00:31 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/4751-1729f6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック