あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
新年1発目社説読みくらべで、琉球新報よりはソフトな印象だった沖縄タイムス。
しかし、記事の方がハードでした。


外国が言うならともかく、日本の中の一地域が「日本への告発状」って、えらい挑発的だな。
これ1月からの新企画のようで、1日は1面と社会面の大半がこれに割かれてました。

記事そのものはネット上には出てないものの、企画紹介はありました。
「オスプレイ配備に憤る県民の姿を起点に、抑止力の怪しさや基地被害の実態、基地経済の実情に迫る」との触れ込み。余程否定したいようだの。

しかし矛先が政府や政治を越えて日本そのものになるとはね。
まあそうなるであろう背景もわからなくはないけどね。鳩山内閣が普天間基地(飛行場)を沖縄県外に移そうと模索してた時に、防衛や安全保障、地政学の観点は別にして「こっちで受け入れよう」と手を上げた自治体は、関空を使っては?と言った当時の大阪府知事(現大阪市長の橋下徹)ぐらいだけ。徳之島案が浮上した時の反発もそう。
沖縄に同情はしても、いざ受け入れますか?となると事が進まない。結果沖縄の現状は変わらない、と。

軍事や防衛分野の本格的議論が長年タブーな状態だった影響がまだ残ってるのかな。でも、昔とは状況が変わってるはずだし、固定観念は捨てて議論する必要がありますね。
同時に沖縄も、「基地のない平和な島」という固定観念を脇に置いて、周辺の情勢や安全保障のイロハなどもっと知ってみると道が開けるかも。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
沖縄から米軍基地がなくなったら、それを好機とみなし琉球人が独立という名の反乱を引き起こします。
なので沖縄から米軍基地を無くすという選択は日本の領土保持、安全保障のうえから決してあり得ません。


もっとも、沖縄の米軍基地の駐留は日本側がいくら譲歩しようとも、殆どすべての琉球人が「即時全基地排除、安保粉砕」で凝り固まっているので、最初から交渉の余地など無いのですが。
琉球人は「75%も基地がある」とか言ってますが、日本からすれば「75%しか基地がない」のです。むしろ、沖縄にはもっと基地を置くべきです。琉球人の反乱を防ぐために。
2013/01/03(木) 15:33 | URL | 湿った南部せんべい #EDAM.6Uo[ 編集]
その理屈で行くと沖縄には米軍ではなく自衛隊の基地を置くべきなんだな。
自国の治安ってのは普通他国の軍隊に守ってもらうものじゃあないんだから。

まあ、ゴルゴ13では本土の財閥にけしかけられた沖縄出身の自衛官が米軍基地を奪取するという計画で決起を図ったところ、結局自分の親分の依頼でゴルゴに潰されていたがな。

ただ、それ以前に、社民党や民主党にとっては旧西側陣営だって時点で米軍だろうが自衛隊だろうが、或いは何かの歴史の間違いで琉球軍であったとしても抗議の対象だろうがな。
…本土の左翼政党が台湾をどう扱ってるか見りゃ判るだろうがよ?
2013/01/04(金) 02:19 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
オンラインゲームでチートして勝ち、で済ませるミリオタが現実の国防を訳知り顔で語るのって馬鹿まるだしですよね

馬鹿は沖縄には自衛隊を置け、とか言ってますが
憲法9条がある日本で自衛隊が琉球人相手に戦争ができると思いますか?それともそれを承知で「米軍出ていけ、(絶対に手出しできない)自衛隊を置け」と言ってるんですか?


米軍出ていけ、と言う前にまずは憲法9条を廃止し、軍事最優先の国政にするのが筋ではないでしょうか
2013/01/04(金) 08:15 | URL | 湿った南部せんべい #C8UCcHDc[ 編集]
>憲法9条がある日本で自衛隊が琉球人相手に戦争ができると思いますか?

佐藤首相訪米阻止闘争というのを知らんのか?
日本人だろうが琉球人だろうが、ノイジーマイノリティは実際にゃ機動隊にあっさり鎮圧されるレベル。
鎮圧できなきゃ普通に自衛隊が動くだけの話。

軍事について多少知識のある人間にゃ常識だが、そもそも中央政府がきちんとした正規軍を保有する国じゃクーデター以外の暴力革命は成功し得ないのよ。
チベットの民衆が中共の蛮行を阻止できないのもアフガンの過激派が米軍に勝てないのもつまるところそれが全て。

だからゴルゴみたいなフィクションでも、最低限のリアリティを与えるために沖縄出身の自衛官が同志を募って米軍基地を襲うという話になるんではないかね?

まあ、9条を廃止した結果、集団的自衛権が行使できようがいかがわしい国に対する防衛的出動が可能になろうが、だからと言って普通選挙を止めましょうという極端な話にゃならんし、9条無くてもんな先軍政治せずに普通に民主主義でやってる国は、それこそ民主主義が衆愚政治に流れるというネガティブな意味でも文字通り腐るほど有るがな。
2013/01/04(金) 09:33 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>中央政府がきちんとした正規軍を保有する国じゃクーデター以外の暴力革命は成功し得ないのよ。


琉球人が中国の軍隊を手引きすればその限りではありません。また、中国が琉球人に武器をばら撒いて暴動を煽る、という可能性もあります。
琉球人がオウム真理教のように、日本人を標的にした毒ガステロを引き起こす事も決して絵空事ではありません。琉球人にサリンやVXガスを与えたら、まず間違いなくテロに用いるでしょう。琉球人とはそういう人種です。

琉球人が中国側についている以上、沖縄に米軍基地を駐留させるのは琉球人による反乱を防ぐためにも絶対に必要なことです。
同時に憲法9条の廃止も必須です。軍事を蔑にするのが民主主義だというなら、そんなものは捨てるべきです。無抵抗無防備主義で得られる平和など奴隷の平和です。
長年、中国の奴隷であることを甘受し続け、馬鹿の一つ覚えのように戦争反対平和がいちばんなどと与太を吐き続けてきた琉球人には奴隷の平和がいかに屈辱的かという感覚は無いのでしょうが。
2013/01/04(金) 14:42 | URL | 湿った南部せんべい #hsH/QmEU[ 編集]
で、今中国がアメリカと事を構えていったい何の得があるのかね?

そもそも米軍基地が沖縄にあるのは台湾と朝鮮を同時に睨むことのできる場所だという条件があるからなんだが。

更に言うと、憲法九条を廃止しようが単純に国家予算の無駄ゆえ、徴兵制復活も先軍政治も今の日本では有りえないんですが。

以上は、国内の軍事マニアの間じゃ十年前に通過済みの議論で、それを知らないのはルサンチマン溜まって暴動やってる中国の青年や、ソ連が滅んで何十年も経つのにまだマルクスを崇拝してるような世界市民とかじゃなきゃ、単純に素人ってはなしなんだがな。
…で、いったい誰が軍事を蔑にしてるって?
2013/01/04(金) 18:25 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
漸く消えたと思ったが正月休みで回復したのか脳内設定で騒いでいる不愉快なコメが復活。
北海道人を道産子と呼ぶのと同じ感覚か沖縄県民を琉球人呼ばわり。
普段騒いでいるのが何時から沖縄に居るのか無視。

確かに大抵のの記事は自民党又は安倍を告発乃至非難というスタンスで日本全体を攻撃は少ない。
でも毎日は日本の読みで日本人は最近攻撃的だー。昔は良かったという電波を出している。
三宅さんが御存命だったら嘆きそうな記事発見。
2013/01/05(土) 10:57 | URL | #-[ 編集]
その件について言えば、一昔前に流行った構造主義ってのに基づいて中央に対する辺境って視点から批判するから、政府のやり方云々ではなくそもそも日本という枠組みが地球上に存在することが気に喰わないって論調になるんだろうね。

だけどそういう事言い出すと、単純に権力を握っているからというだけの理由で権力者の行状をほとんど考えずにこれを批判してもいいのだって話になるし、そもそもかつての琉球王国にしてからが中国との貿易で培った経済力で奄美や八重山に軍事侵攻したっていう過去があるのだが。

そりゃ、権力を監視することは必要だが、批判することを自己正当化したいがために非建設的な議論を続け、そこから全く進化しないようじゃ、何十年続けても結局のところ民主党予備軍みたいな政治家を育てるだけだと思うねあたしゃ。
2013/01/05(土) 11:39 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/4796-39f293a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック