あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
初音ミクを筆頭とするVOCALIODとその関連ソフトで、いろんな音楽に挑戦しているクリエイター(またはP)は多数いるかと思います。
しかし、このような使い方があったとはね。

ミクに琉球舞踊を踊らせる
(沖縄タイムスから 2013年2月17日)

沖縄国際大学の学生がMMDで挑戦してみたというけど、なかなかじゃない。
楽曲の音が単調とか三板持ってないとか指摘ポイントはあっても、伝統芸能を初めて知る人のとっかかりにもなるし、各種踊りの型の保存にも使える可能性があるよね。

で、この動画がニコ動でも公開されたので紹介。

四つ竹


鳩間節

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ボーカロイドっつーか、正しくはフリーの3Dソフトなんだが。
…まあ、コンテンツ的にはボカロが親である事は違いないが。

ただ、個人的には歌唱エンジンがボカロ3になってから異様に価格が…
2013/02/23(土) 20:07 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
くだらないですねwwwww
2013/02/24(日) 08:24 | URL | 湿った南部せんべい #6xLQb4aU[ 編集]
エンジンの性能が上がると価格が上がるのは致し方ないとこでしょうが、異様とまで言われると。
iPhoneみたく最新モデルと前世代モデルを両方売るならわかりますがね。
2013/02/24(日) 14:43 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
いやな、以前のものだと歌唱エンジンと音声ライブラリのセットで一万強とかだったの。
そんでまたリンレンみたいに複数のキャラクターが入ってる為にコスパが異様に良い商品もあったんだが、ただ、それでもやはりDTMの敷居の高さというか手を出さない人とかUTAUで済ませちゃう人とか多かったの。

が、これがボカロ3以降だと基本的に別売り扱いなもんで、この動画で扱われてるMMDみたいなフリーソフトと比べるとまた一段と敷居が高まった感がね…

それはそうと、本土のまっとうな保守派ってやつにとってもニコニコへの動画UPは重要な情報発信手段の一つですぜ、南部せんべいさんよ。
2013/02/24(日) 19:02 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
なるほど、歌唱エンジンと音声ライブラリーという構成だったんですな。作ったことないんで参考になります。

南部某に方法教えちゃ駄目w
ここ攻撃する動画作って変な客寄せ集めかねないって。
あ、それとも「琉球人が日本人に物を教える資格はない」と逆ギレかな。
2013/02/24(日) 22:40 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/4882-7f00ceb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック