あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
変動相場制

…違う、旧暦で日付が変動する沖縄の旧盆、2013年は8月19日ウンケー、8月21日ウークイの3日間です。

この時期恒例の行事のひとつに、石垣島でやってる「アンガマ」があります。あの世(ぐそー)からの使者が各世帯をまわり祖先の霊を供養するのですが、山場はなんといっても使者との珍問答。ぶっちゃけるとお笑いです。

…あ、「こんなアンガマは嫌だ」的なもの思いついてしまった。

Q:今日はどうやって島に来ましたか?
A:ピーチ。安さよー、ウチカビ1枚で乗れたさー。

Q:今日はどうやって島に来ましたか?
A:オスプレイ。ちっちゃい飛行場にも降りられるし上等だねー。

Q:オスプレイが上等?!あんなのに乗せられて不安じゃないのか?
A:台風12号の方が不安だよ。ウークイに帰れなくなるさー。

Q:ぐそーの最新流行語って何ですか?
A:倍返しだ!

Q:ぐそーでも半沢直樹やってるんだ
A:極東放送でやってるよ(あれラジオだろ!とフロアからツッコミ)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/5168-ba051147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック