あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2012年末の衆院選の時期に、Twitterでの話の流れから、アニメ作品の聖地を衆院選の選挙区ごとにまとめた「アニメ聖地総選挙?」を作りましたが、これの2013年末までのデータを追加した最新版をまとめてみようと思ったので、やってみました。

2013年もご当地色のある作品が続々登場しましたね。
まずは都道府県別でおさらい。
北海道:サーバント×サービス(札幌市)、銀の匙(帯広市)
茨城県:俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している(水戸市)
群馬県:惡の華(桐生市)
埼玉県:ヤマノススメ(飯能市)
千葉県:きんいろモザイク(習志野市)、私がモテないのはどう考えてもお前らのせい(習志野市・船橋市)、やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(千葉市)
東京都:閃乱カグラ(浅草)、ラブライブ(千代田区)、デート・ア・ライブ(町田市)、ビビッドレッドオペレーション(伊豆大島)、はたらく魔王さま(渋谷区)、東京レイブンズ、ゴールデンタイム(千代田区富士見)、コッペリオン(府中市など多摩地区)、ストライク・ザ・ブラッド(青ヶ島)
福井県:メガネブ(鯖江市)
岐阜県:恋愛ラボ(岐阜市)
静岡県:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました(掛川市)
京都府:たまこまーけっと、有頂天家族、京騒戯画(いずれも京都市)
奈良県:境界の彼方(橿原市)
鳥取県:Free!(岩美町)
広島県:君のいる町(庄原市)
長崎県:幻影ヲ駆ケル太陽(長崎市)

追加対象は2013年に放送された作品ですが、2012年以前でも新たに判明した作品も「増補」として補充しました。
◎印が2013年作品
▽印が増補分
都道府県単位で特定できても、選挙区のベースとなる市町村レベルで特定できなければ追加できません。
ではいってみましょう。



北海道1区 WORKING!!(北海道3区説も)、▽這いよれ!ニャル子さん
北海道3区 ◎サーバント×サービス
北海道6区 魔法遣いに大切なこと
北海道7区 僕等がいた
北海道10区 君に届け
北海道11区 ◎銀の匙

岩手1区 いぬかみっ!
宮城4区 かんなぎ
山形1区 おもひでぽろぽろ
福島4区 宙のまにまに

茨城1区 ◎俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している
茨城2区 ガールズ&パンツァー
栃木5区 ヨスガノソラ
群馬2区 日常、◎悪の華
群馬4区 頭文字D
埼玉6区 みつどもえ
埼玉8区 となりのトトロ
埼玉9区 ◎ヤマノススメ
埼玉11区 あの日見た花の名前を君はまだ知らない
埼玉13区 クレヨンしんちゃん
埼玉14区 らき☆すた
千葉1区 俺妹、◎やはり俺の青春ラブコメは間違っている
千葉2区 ◎きんいろモザイク、◎私がモテないのはどう考えてもお前らのせい(千葉4区にもまたがる)
千葉5区 ゼーガペイン、浦安鉄筋家族
千葉6区 ロウきゅーぶ
千葉9区 ◎弱虫ペダル
千葉10区 アマガミ
千葉12区 輪廻のラグランジェ

東京1区 鉄腕アトム、シティーハンター、セーラームーン、Steins;Gate、アキハバラ電脳組、◎ラブライブ、◎ゴールデンタイム
東京2区 ◎閃乱カグラ
東京3区 おぼっちゃまくん、◎ビビッドレッドオペレーション、◎ストライク・ザ・ブラッド
東京5区 少年アシベ、夜桜四重奏
東京6区 サザエさん、放浪息子、▽もやしもん
東京7区 ▽CHAOS;HEAD、◎はたらく魔王さま
東京10区 ドラえもん(田無説なら19区)、ツヨシしっかりしなさい、デュラララ!、▽のだめカンタービレ
東京14区 逮捕しちゃうぞ
東京15区 恋と選挙とチョコレート、▽東のエデン
東京17区 こち亀
東京18区 GTO、▽黒子のバスケ、◎コッペリオン(府中で算出)
東京19区 ▽Aチャンネル
東京20区 めぞん一刻
東京21区 とある魔術の禁書目録(超電磁砲含む、東京23区にも被る)
東京22区 ▽GJ部
東京23区 耳をすませば、平成狸合戦ぽんぽこ、◎デート・ア・ライブ
東京24区 ▽げんしけん

神奈川4区 SLUM DUNK、エルフェンリート、イカ娘
神奈川14区 生徒会役員共、未来日記
神奈川15区 湘南爆走族
神奈川17区 エヴァンゲリオン
神奈川18区 天体戦士サンレッド

山梨2区 ▽ペルソナ4
山梨3区 イリヤの空UFOの夏
新潟6区 化物語
富山2区 ▽おおかみこどもの雨と雪
富山3区 true tears、ゆるゆり
石川1区 AngelBeats!、花咲くいろは
石川2区 よみがえる空
福井1区 GA
福井2区 ◎メガネブ

長野1区 世紀末オカルト学院
長野2区 おねがいティーチャー
長野3区 サマーウォーズ、あの夏で待ってる
長野5区 咲、▽わんおふ
静岡1区 キャプテン翼
静岡3区 ▽シグルイ、◎勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
静岡4区 ちびまる子ちゃん
静岡5区 アタックNo.1
静岡6区 夏色キセキ
静岡7区 苺ましまろ
岐阜1区 ▽僕は友達が少ない、◎恋愛ラボ
岐阜4区 ひぐらしのなく頃に、氷菓

滋賀1区 中二病でも恋がしたい
滋賀2区 けいおん(京都2区説も)
京都1区 ◎たまこまーけっと
京都2区 四畳半神話体系、◎有頂天家族
大阪2区 アベノ橋魔法☆商店街
大阪3区 じゃりん子チエ
大阪11区 ななついろドロップス
大阪15区 ▽黄昏乙女×アムネジア
大阪16区 ラブ★コン
兵庫1区 攻殻機動隊、Fate/Zero、▽Fate/stay night
兵庫7区 火垂るの墓、涼宮ハルヒの憂鬱
奈良4区 ◎境界の彼方
和歌山3区 AIR

鳥取1区 ◎Free!
島根1区 菅井君と家族石
岡山4区 天地無用
広島1区 はだしのゲン
広島2区 ズッコケ三人組
広島5区 たまゆら
広島6区 かみちゅ、◎君のいる町
広島7区 崖の上のポニョ
山口3区 奥さまは魔法少女
徳島1区 ▽みのりスクランブル
香川3区 瀬戸の花嫁
愛媛1区 舞-HIME
高知1区 海がきこえる

福岡1区 クッキングパパ
福岡2区 エクセルサーガ
福岡4区 スケッチブック
福岡5区 そらのおとしもの
長崎1区 sola、◎幻影ヲ駆ケル太陽
長崎2区 センチメンタルジャーニー
長崎4区 坂道のアポロン
熊本1区 ガンパレード・マーチ
熊本5区 夏目友人帳
鹿児島2区 うみものがたり
鹿児島5区 ROBOTICS;NOTES
沖縄1区 あそびにいくヨ!
沖縄3区 BLOOD+
沖縄4区 ストラトス・フォー

(2014.1.16追記)静岡3区にシグルイ追加

関連記事
コメント
この記事へのコメント
内容と関係ない不適切なコメントのため削除されました
2014/01/15(水) 20:30 | URL | #-[ 編集]
内容と関係なく、かつ不穏なコメントのため削除されました
2014/01/15(水) 22:41 | URL | #-[ 編集]
…愛知県ってアニメの聖地が無いんだなぁ…意外に思った。
2014/01/15(水) 23:29 | URL | きりの #-[ 編集]
>頭文字D
序盤を見ると五区(榛名周辺)か?

(ボソッ)
シグルイは掛川(静岡3区)に当るのだろうか?
2014/01/16(木) 00:05 | URL | 杭打ち機 #UzUN//t6[ 編集]
愛知県は電波女と青春男など名古屋が舞台の作品がいくつかありますが、選挙の区割りレベルまでは特定できないので入らないですね。
(類例)青森の「雲の向こう、約束の場所」

シグルイは普段が掛川で御前試合が駿府城すなわち静岡市、となれば静岡3区にカウントできますな。
2014/01/16(木) 06:09 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
こんにちは。

四国はアニメの聖地になっている場所が少ないですね(^^;
10年代に入ってからの作品だと全くないような・・・
高知に至っては10年前の1作品のみという。
2014/01/21(火) 17:52 | URL | YUMA #-[ 編集]
四国舞台で2010年以降アニメ化は、徳島が舞台のみのりスクランブルがありますね。

ちなみに2010年以降放送の作品がある都道府県をざっくり見ると
北海道(WORKINGなど)
宮城(Wake Up,Girls)
茨城(ガルパン、脳内選択肢(略))
群馬(日常、惡の華)
埼玉(あの花など)
千葉(きんいろモザイクなど)
東京(とにかく多数)
神奈川(生徒会役員共)
山梨(ペルソナ4)
長野(あの夏で待ってるなど)
富山(ゆるゆり、おおかみこどもの雨と雪)
石川(AngelBeats、花咲くいろは)
福井(メガネブ)
静岡(夏色キセキ)
愛知(電波女と青春男)
岐阜(のうりんなど)
滋賀(中二病でも恋がしたい)
京都(いなりこんこん恋いろはなど)
奈良(境界の彼方)
大阪(黄昏乙女アムネジア)
兵庫(Fate/Zero)
鳥取(Free)
広島(たまゆらなど)
徳島(みのりスクランブル)
長崎(幻影ヲ駆ケル太陽)
熊本(夏目友人帳)
鹿児島(ROBOTICS;NOTES)
沖縄(はいたい七葉など)

九州も意外と少ない。東北はようやく仙台がWakeUpGirlsをゲット。
2014/01/22(水) 14:25 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/5406-a4c9c24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック