あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
インターネットエクスプローラ(IE)の重大欠陥騒ぎ、マイクロソフトから修正バッチが配布され騒動は収束へ向かいつつあるようです。

しかし、一連の騒動を見てると、日本って消費者レベルでのITリテラシーまだまだ低いんじゃね?と思ったり。
PC買って同梱(プリセット)されてるソフトやアプリで用が足りると思ってしまうのかな。だからネット閲覧に使うブラウザがIE以外にあるのもわからないままなのか、それともブラウザという概念すらわからないのか。

どんなものでも、使うとなれば使い方を習得しようとするものでしょう。しかし、ネットではやらないのかな?
あ、だから前々からWindowsXPのサポート終了が告知されてるのに、直前になって慌てて結局更新が間に合わないなんてことになるのか。

そういえば、数日前行ったネットカフェで、60台近いPCのほとんどがXPのままだった件。XPより新しいのはWindows8の5台だけ。大丈夫か?
この店、ブラウザはIE、FireFox、Chromeの3つ入れてるけど、FireFoxは長いことアップデートせずにほったらかしだったからなあ。今は更新されてるけど。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
WIN98の頃は読みにくくてもマニュアルがあったけれど今はオンラインマニュアルで初めての人には不親切仕様。
ほとんどの人が知らないらしい、WIN8ではシャットダウンも普通では電源が落ちないと言う謎仕様。
ITに詳しくなくても同情の余地はありそう。
2014/05/03(土) 08:13 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
私もそうですが、パソコンのソフトはつかえても、設定のちょっと奥まで入るとお手上げな人が多いのでは?
2014/05/03(土) 14:14 | URL | 腰抜け外務省 #-[ 編集]
こんにちわ

ブログ書くときChrome
webページ見るときもChrome

firefoxはChrome不具合時の保険

IEなんていうモノがあったような無かったような…

Chromeは軽いんで個人的には使いやすいです
Operaは使った事無いので知りませんが…
2014/05/03(土) 14:44 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
確かに普段使いの一歩先の「使いやすくなる工夫」な設定や諸々ではとっつきにくいものがあるでしょうね。
ただ、アップデートやウイルス対策など最低限セキュリティは意識すべきでしょうね。Flashプレイヤーをインストールする時、そのまま入れるとマカフィーが勝手についてくるなんてこともありますから。

Chromeは使いやすいけど、PDFは使いにくいですね。とはいえ、自分も基本IEは使いません。
2014/05/04(日) 16:13 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/5568-f73e4fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック