あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
衆議院解散か?な流れの中ではあったが、全国ニュースでもそれなりに扱われた沖縄県知事選挙。
県外の反応もいろいろ見られました。

まずは結果を喜んでるあたりから。
反基地な方々も多々いますが、その中でこちらを紹介。
「沖縄の良識ある有権者の皆さん、正しい選択をしてくださって本当にありがとうございます!沖縄から日本を変えて行きましょう!」
発言の主は、ネット上ではそこそこ知られている「きっこのブログ」のきっこ。
良識ねえ。自分は良識のない沖縄県民なのかはともかく、きっこが良識云々言うと胡散臭い。
自身と違う考えの人、敵と認識した人にはこれでもかと悪辣な言葉を浴びせるきっこが言う「良識」って何だろ。ジョークにもならない口の悪さ。
良識のかけらもない人が「良識ある有権者」?笑わせるな。

あと、別の方ですがこちらも。
「勝ちきったら自民党結構崩せるやんという空気が集合的な無意識群として流れてく」
なるほど、衆院選と結びつけたか。
国政選挙がない時期だと、知事選が国政への影響を与えることもあります。今回は降ってわいた解散風で急に前哨戦となりました。
影響の面は否定できません。しかし、上記のような反応をいろいろ見ていると、
「沖縄の基地負担軽減をどうするか」
「日本の安全保障をどう考えるか」
よりも
「安倍内閣倒せ」
「自民党崩せ」
が目につきます。つまり、沖縄の基地や、それと絡んでくる安全保障の話ではなく、単に内閣や自民党を叩くためのツール、おもちゃとして沖縄を利用しているのではないかと見えるのです。



続いて、その逆サイド。
沖縄に対する悪辣な声や罵詈雑言、ありました。
そうして罵声を浴びせることで、沖縄がどう思うか考えてますか?
「そうではない」「こうじゃないか?」などの助言や情報ではなく、「反日」「○国の工作員」などと言ってたら、ますます憎悪を生み溝を深くするだけです。日本にとって何もいいことありません。

沖縄知事選絡みのこのネタをTwitterに流したところ、斯様な反応がありました。
hatetweet20141117.jpg
へー、反日琉球人ねえ。この文体に見覚えあり。「湿った南部せんべい」「いち愛国者」「一愛国者」の名前で、沖縄県民の殺戮まで言及する沖縄排斥を、書き込みブロックを度々破ってコメント欄で狼藉はたらいた輩と共通なものが。
この方、沖縄の基地容認な方々のアカウントにも同様な暴言を吐いてましたが、約1日でこのアカウントは消滅しました。最初から捨てアカウントとしてやったのか、スパム通報されて消されたのかは知りませんが。

共感のつもりでおもちゃにする。
罵詈雑言を吐く。
どちらも違うと思うんだよな。沖縄への向き合い方。
中には「沖縄県民以外の人の為の沖縄県知事選ガイド」と名乗りながら特定の候補ベタ褒めという露骨で悪質なまとめサイトもありました。

沖縄も変わるべきところはある(今回の選挙結果は変わる方向性を間違えてるかも)。
しかし、沖縄以外も変わるべきところがあるようです。
今のままでは、それぞれが憎悪と亀裂を増していってるような感じで、沖縄としても、日本にとってもいいことは何もありません。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

ブログはIPブロックできるから
手を出せないけど

TwitterはIPブロックが出来ないし
スパムかけても
捨てアカ生産する事で喧嘩売り続けることは可能ですからね

『kittyguy煎餅』とみて良いんじゃないのかと…
2014/11/19(水) 15:53 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
 そりゃ、とりあえず反体制と言っておきさえすれば一定数の票は確保できるみたいな浅ましい政治屋が衆院選と結びつけない理由がありませんわな。

加えて言えば、そういう輩を陰に陽に支援してる国こそ、アベノミクスで為替が変わった事で不当廉売ができなくなってダイレクトに痛みを受けてるわけだし。
2014/11/19(水) 21:05 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
IPブロック効かんとか捨てアカとかありますが、対処は比較的早くできますし、RT晒しで炎上させる手もあります。

政治屋はいつの世にもいますが、その背景やら意図を見抜けないとですね。
2014/11/21(金) 02:08 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/5903-952fc514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック