あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
那覇市の国際通り(東京にも国際通りがあるので区別)から一歩入ったとこの、映画館「グランドオリオン」跡に開発・建設されていた「国際通り屋台村」が完成、6月に営業を開始しました。

(すべて2015.7.6撮影)
施設は各種飲食店20店舗が連なる屋台村本体と、離島の物産販売店「離島マルシェ」で構成されます。

前回はオープン直前に外から見ただけなので、中に入ってみましょう。
kokusaiyatai201507-03.jpg
店舗そのものは小さく、通路にも客席があります。

kokusaiyatai201507-02.jpg
何だかいい感じ。数年経つと壁や地面に“風合い”が出てくるのかな?
7月7日のNHK沖縄局のローカルニュースでも、知らない人とも盛り上がれる場所と紹介されてました。

kokusaiyatai201507-04.jpg
喫煙スペースの表示がいかしてます。

kokusaiyatai201507-05.jpg
屋台村はグランドオリオン通りの1つ東にあるすーじ小「竜宮通り」からも入れます。
こちらは入口が2つです。

再開発と称してきれいで大きな建物を含む街ができるだけでなく、このような「風情」を生かしたまちづくりも必要ですよね。みんな六本木ヒルズや表参道ヒルズになっては面白くない。
那覇もそうですが、日本はその“カオス”や“コンパクト”が売りのひとつですから。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6252-7df8594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック