あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
那覇市のむつみ橋周辺、いくつかの再開発の動きがあります。
沖映本館跡→JR九州ホテルブラッサム着工
那覇タワー跡→とりあえず駐車場、HAPINAHAの動き待ち?
牧志第一公設市場→那覇市の独走に市場が待った、仕切り直し

もうひとつあります。むつみ橋交差点の北西角、ドンキの向かいのの「牧志1丁目3番地区」。
2014年7月に最初の一報が出ましたが、今回は詳細な続報です。

(予想図は2015年12月17日の琉球新報で)
そこで
makishi1-3_201407-02.jpg
現地の写真を見ながらイメージしてみましょう。
写真は2014年ですが、現在とあまり変わってないです。

交差点側はオープンスペース。ちょっと北側にセットバックしてできるのが商業・住居棟。19~20階建を想定。
このうち1階から3階が商業エリア。住居部分(マンション)は大京が一括分譲。
もうひとつのタワーは写真左側に10~12階建。1階から3階の商業施設は住居棟と同じですが、4階から上はホテル。ホテルには現在地に建つ「ホテル山の内」が入るという話もあります。
このツインタワーの間には、背後の緑が丘公園とつながる回廊(ガレリア)が整備されます。

今後のスケジュールは2016年度中の都市計画決定、18年には解体・建設開始、完成は2022年予定。
工事はまだ先ですが、覚えておく案件です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
結局着工は2年遅れですか。年末に店が閉まると思いこんでて記録とっていたのに……
ホテルはオリンピックに間に合わせるのかな?

マンションの高さはハイアットとそろえてきそうですね。
2015/12/21(月) 23:22 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
高さが目立つとこなだけに気になりますが、周辺も含めてどうなるかですね。公園通り抜けでニューパラダイス通りへの動線ができると、地域の回遊性に変化が生じますから。

とりあえず、工事にとりかかるまではバンボッシュで肉を喰らいましょうw
あ、角の近くの食堂もいいかもw
2015/12/23(水) 01:37 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6501-8ca3c313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック