あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
29日の初日に続いて、いよいよ大晦日に総合格闘技の大舞台復活。RIZIN。
やっぱりすごいね。開会式のテーマ曲もいい感じ。

まず31日のベストバウトは、何といっても山本アーセンvsクロン・グレイシー。
山本一族(KIDなど)対グレイシー一族(ヒクソン、ホイスなど)なんて煽りされてたけど、MMA経験はクロンは2戦目、アーセンはデビュー戦というからどうなるか…って感じだったけど、想像を越えてた。腕十字取られてどう見てもタップアウトな場面から切り返すとかもうね。
最後はクロンが買ったけど、両者ともポテンシャルが高い。
29日の「SARABA」に対して「IZA」というコンセプトだった31日、これこそIZAな感じの対戦だったかと。

女子試合もいいね。RENAの飛びつき腕十字、あれでMMAデビューというからなあ。
ギャビ・ガルシアは次誰と試合するんだろ。無差別級で軽量選手が翻弄するのか、男女マッチになるのか。

消化不良といえば曙vsボブ・サップ。瞬間で視聴率紅白越えという衝撃カードの再戦でしたが…
曙の出血多量で途中打ち切り判定の、サップの勝ち。曙は秒殺されずしっかり立って戦ってたけど、大量出血の原因となった後頭部へのパンチ、また一悶着あるのだろうか。

元相撲つながりで、元大関の把瑠都の総合デビュー。相手が急遽変更のピーター・アーツだから、これでは力がどの程のものかわからん部分はある。ただ、曙みたく秒殺されず3分3R戦い切ったのは評価。
把瑠都の表記が「バルト」になってるとこあるけど、MMAファイターとしては片仮名表記でもいいのかな。
一方本来戦うはずだったジェロム・レ・バンナは大晦日にIGFの方に出たことで、またピリピリするのかね。

そしてヒョードル復帰戦。衰えてないね。
試合前に馳大臣来てたけど、花束贈呈役だけではなかったな。一部報道で「プーチン大統領来日への布石か」ともいわれてる。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
アーセン、とちタップしてたでしょ。
レフェリーが気付かなかったんで、流れたけど。
2016/01/04(月) 14:15 | URL | #-[ 編集]
クロンが腕十字かけたとこですよね。

https://youtu.be/7vZ-w5kFOEo
この映像で再確認したところ、一瞬タップに見えるけどタップはしてない、という感じです。
2016/01/07(木) 07:34 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6521-7c5bf085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック