あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない

新しい中部徳洲会病院を見たついでに、イオンモール。

開店直後に「1時間待ち?」な列ができてた店に行ってみました。
melonpanice.jpg
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。
看板のフォントが某ラノベ(2010年アニメ化・作品の舞台は千葉)みたいだが気にしないw
ちなみにこの日は行列もなくストレートイン。

中に入れるアイスクリームの種類がいろいろありますが、迷ってとりあえずクッキークリーム。
melonpanice-cockycream.jpg
温と冷のミクスチャー。
確かにパンは焼き立て。思った以上に調和してる。ラスクでアイスをすくって食べるのもあり。

熱をもったパンの中にアイスがあるので、食べてるうちにアイスが溶けます。持ち紙は最後までキープを。



さて、この店。
melonpanice.jpg
この写真の右下のディスプレイ。見てると、ここの別店舗(京都進出)に密着してる内容でしたが、画面の左上に

金沢
輪島
小松
七尾
珠洲
…と石川県内(プラス富山と福井)の天気予報が代わる代わる表示。ニュース番組の中でやってるのはわかるけどなぜ?
映像が終わってスタジオに戻ると「石川テレビ」。

あちこちのメディアで取り上げられたのを紹介してるのはわかる。すると、石川テレビの夕方のニュースの次は、日テレのZIP。「東京進出!地方発のおいしいスイーツ特集」の中でメロンパンアイスが紹介されていて…

「石川県金沢市生まれ」

ゴーゴーカレーと同じことやってるw
社長が派手すぎるアパホテル、言葉の自己主張が強いゴーゴーカレー、そしてメロンパンアイス。
石川県から全国に出てくる企業って、かなり癖が強くないといかんジンクスでもあるのか?

こんなこと言うけど、うまいぞ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんだか納得しました(笑)
 金沢出身の知り合いは、沖縄出身の自分に対して、分かりやすく対抗心むき出しでしたよ!たった1人で判断なんて当然できないですけど、なんか納得(笑)

 北陸最大の都市でありながら、知名度があまり高くないことが不満なんでしょうか?きっと、北陸新幹線開業は悲願だったでしょうね。

 自慢される時、必ず聞かされたフレーズは、「100万石」というものでした。これも、金沢にとって重要なようです。
2016/03/26(土) 08:23 | URL | ahaha #-[ 編集]
自分はこれも東京資本と思っていました。地方都市のチャレンジは応援したいです。
2016/03/27(日) 23:28 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
金沢ってそこまで地味かな?
「石川県」の方がピンとこない人が多そう。でもお国自慢ソウルは強そうですね。

探せば結構あるかも。東京以外が発祥のあれこれ。
2016/03/29(火) 14:55 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6641-511efc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック