あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
14日に「M6.5・震度7」で発生した熊本地震。その後も大きい余震が…え、余震じゃない?
16日未明に「M7.3・震度6強」と、マグニチュードでは阪神淡路大震災に匹敵する数字が出て「こっちが本震」という事態になってます。
土砂崩れに生き埋めと、心配になる情報が次々と出てきます。

これだけの事態になると、NHKはラジオもテレビもすべての電波で同じ放送をします。サイマル放送とよばれる形態で、NHKの緊急ニュースの場合は「全波一斉放送」「七波全中」ともいわれ、熊本地震でも緊急地震速報が出るなど急を要する場面でやってます。
(これを書いてる16日8時台時点で緊急特番はラジオ第1と総合テレビ)

ところが、今回は民放キー局もところどころで地上波とBSのサイマルで地震の緊急特番をやってますね。
東日本大震災の時はBS視聴環境ではないからわかりませんが、これは余程の事態ということでしょう。

この緊急事態が、思わぬ出来事を生みました。
最初に発生した14日夜、BS日テレは通常番組を休止して地上波のNEWS ZEROをそのまま流しました。
“本震”後の16日朝、通常番組を休止してズムサタとウェークアップぷらす(9時まで)を流しました。

つまり、BS環境ではあるけど「沖縄で日テレをリアルタイムで見られる状態」でした。

(別ネタのコメント欄で「沖縄でもZERO見られる」という書き込みを受けてまとめた次第)

沖縄で日テレの番組と喜んでるわけではなく、各キー局の有事対応を見る過程で発見された事象の記録。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
3.11の時はBSでスッキリがやってた
2016/04/16(土) 22:00 | URL | やっほい #-[ 編集]
東日本大震災の時の仲井真知事が確か翌日くらいには大規模な支援表明してましたが翁長さんは何をしてるのか?
同じ九州が大変な時に。辺野古ばかりで沖縄県民もほったらかしだし。
2016/04/16(土) 22:57 | URL | hide #-[ 編集]
そういや、何も言ってないですね。

んで、新聞に挟まれてくるホームセンターのチラシを久しぶりに見てみたらなんか紙面がスカスカになってるし。

…辺野古問題でもめたから国からの金が減ったというような話は聞かんのだが、なんだって”年が明けた途端”こんなに不景気になってるんだろ。

もしかして大陸の経済人災の方を支援するのに手一杯で熊本まで気を配れないのかな?
2016/04/17(日) 08:54 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>BSでスッキリ
東日本大震災の時も民放の地上波・BSサイマルあったんですね、ありがとうございます。

>翁長さんは何をしてるのか
発生前に中国視察から帰国してるはずなんだ がなぁ。一応今日県庁で対策会議するみたいです。(ソースは18日のタイムス)

>紙面がスカスカ
新報の映画広告がしょぼくなった以外に異変があったようには見えないですが、何かあったかな。
2016/04/18(月) 07:26 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
沖縄県内の自主防災組織率は1.2パーセントと低く、災害用備蓄倉庫整備率も全国平均の1割にも満たない事態に沖縄県民は深刻に受け止めるべきです。防災意識の低下と地域防災組織の脆弱さは酷くなる一方です。
沖縄振興計画にも沖縄県民の防災意識の向上と自主防災組織を立ち上げる財政的な支援を整える必要に迫られます。
2016/05/27(金) 03:06 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6674-c46b6cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック