あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
震度5弱以上が約2日であれだけ発生しただけに、震度3や4でも現地は戦々恐々かと思います。

熊本は何回か行ったことがあるだけに、見たことのある場所を臨時ニュースで見ることになります。

瓦が落ちたり石垣が崩れたりと被害の大きい熊本城。
「宇土櫓は残っているか?」
西南戦争も生き延びたあの櫓が崩れたら、城マニアどころか熊本県民の精神的ダメージが甚大になりそうで。

駅からかなり離れてることでおなじみの中心街。
「あ、上通」
今日は営業再開してる店があるみたいだけど、アーケードが連続する地震でどれだけダメージ受けてるか。
「今映ったの下通の風俗ビルだろ」
最初の地震発生は時刻で夜9時台。雑居ビルの災害対策、特にこの筋の業界はどうなのか。

「自衛隊が」
熊本市内に第8師団の本部の駐屯地があり、当然出動してますが、駐屯地もダメージを受けてるに違いない。駐屯地のある健軍地区は、熊本市の東寄り。震度7の益城町に近いからね。
さらに益城町にも陸自ヘリ部隊のホームがあるし。(熊本空港併設の高遊原駐屯地)

今後も用心な日々が続きますが。どうか希望を捨てずに。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
現存する櫓が複数あったそうですが、そのうち2つは石垣ごと崩壊してしまったそうですね。
 各メディアの記事によると宇土櫓は残っているそうですが、一部損壊という状態のようです。
2016/04/17(日) 19:37 | URL | ahaha #-[ 編集]
天守の崩れた所もこないだブラタモリでやってた空中雪隠でした。

と言うか、瓦が屋根の上に乗ったまんま粉々に砕けてるってはじめて見た状況でしたわ。
2016/04/17(日) 20:03 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
はいさーい

正直現在の科学を駆使しても地震予知は結局無理なんですよ

それをひた隠しにして騒ぐゴミメディア

九州という土地は関東・東北と違い大きな地震が余りないので
揺れに対する免疫がない

こちらは東日本を体験したことで良い意味での免疫はあると思いますよ

地震を予知・地震を止めることは所詮無理なので
あとはどう地震と折り合いをつけて生きていくかどうかだけですよ…
2016/04/18(月) 02:33 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
崩れた櫓のひとつ、隣の神社もろとも崩壊ですからね。ブラタモリ見て行こうと思った人もいたはずです。
最初の地震でNHKのお天気カメラが大回転しながら撮った熊本城の映像、あれまさに瓦が落ちるところだったのかも。

予知は困難だし、止めるのはまず無理。備えでしょうね。
2016/04/20(水) 02:22 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6675-a0b473fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック