あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
NHK-FMの本気「○○三昧シリーズ」。シリーズとしても10周年。
その中でも、初期の頃から現在まで続く、数々の伝説を生んできた「アニソン三昧」。
これは、2016年4月30日のアニソン三昧の、プレイリストは残らないであろう記録である。

◆1曲目はこじつけやひっかけもなく
過去には「2008年だから2008通目のリクエスト」「5月5日だから5月5日生まれのキャラつながり」という凝ったセレクトもありましたが、今回はストレートなスタート。
…かと思いきや、ささきいさおさん本人生歌の宇宙戦艦ヤマト。

◆クイズ正解者先着10人でミラクル
この番組は数々のミラクルも生んでます。
今回は序盤に発生。
メールで募集したクイズの正解者先着10人のリクエストを流します、とやったら、その最初の4曲で
グレートマジンガー

GATE

ジョジョ(1部)

ハルヒ
というかなりカオスな並びが発生。しかも、ハルヒ楽曲がアニソン三昧初登場「恋のミクル伝説」。
午前10時から電波ソングwこれでこそアニソン三昧w

◆「2chの鯖を落とした曲」皆勤賞継続
過去5回の放送すべてでオンエアされた曲はいくつかあるが、中でも印象が強いのが、2007年放送で開幕を飾り、2ちゃんねるのサーバーを落とした「鳥の詩」。
今回も流れて皆勤賞継続。Liaさんの電話出演も定番に 思えてきたw
ただ、Liaさん出るなら直近のやつでCharlotteの曲もセットにしてもよかったような。
ちなみにマジンガーZやエヴァ(残酷な天使のテーゼ)も皆勤賞継続。

◆おしゃれタイム
午後に入り、Gemie(澤野弘之の[nZk])にORIGA、Backstreet Boys、Fear, and Loathing in Las Vegasと外国語メインな楽曲が集中するゾーンが発生。「アニソン三昧じゃないっぽい」「日曜午後のFMか」な反応が続出。
この流れでジョジョのED曲持ってきてHR/HM三昧やプログレ三昧にしてもよかったようなw

◆ラジオネームからの「え?」
13時台に読まれたあるリクエストのラジオネーム「帰省中ラブライバー」。しかしリクエスト曲はμ'sじゃなくてネット上はツッコミの嵐w
夕方、あるリクエストのラジオネーム「特別な瑞雲」。いきなり艦これ(師匠何してはるんですか)案件だが、こちらも曲は関係なし。

◆1人と思ったら
昼のゲストライブの観客から、抽選で1人をスタジオに招待…とやったら、スタジオになぜか2人。当選者がカップルの片方ということでなのだが、案の定ネットでは
「爆発しろ」



◆曲のくくり方
これまでにも「ガンダムくくり」「マクロスくくり」とタイトルやテーマでのくくりはありました。
今回はちょっと変わったくくりでしたね。
12~13時台に「メシくくり」(クッキングパパ、幸腹グラフィティなど)
「音楽系くくり」(ユーフォ、のだめ、けいおんなど)
「アイドル物くくり」(アイマス、うたプリ、ラブライブ、少年ハリウッドなど)
「魔法系くくり」(魔法科高校、まどマギなど)

◆個人的に当たり
やっと流れた…じゃリン子チエと攻殻機動隊。

◆ラストはどちらがいいか
残り10分を切ってオンエアされた「Butter-Fly」。和田光司さんの訃報の直後だけに、〆はこれだろな、と思ったら…スタジオに来た水木一郎さんの生歌マジンガーZ。
これはどちらがラストにふさわしいか、見解が分かれそうですね。

さて、前回から約4年のブランクがあるため、この間のヒット作でも落選はあると予想しました。
(傾向と対策ネタ)
どうだったか、主な作品でおさらいしてみましょう。
対象時期は2012年春(4~6月)期以降の作品です(2期以降のものはひとまとめ)。
【当選】
PSYCHO-PASS、おそ松さん、ジョジョ、ガルパン、ラブライブ、進撃の巨人、血界戦線、艦これ、東京喰種、鬼灯の冷徹、シンフォギア、Wake up,Girls、終わりのセラフ、GATE、テラフォーマーズ、暗殺教室、四月は君の嘘、ユーフォニアム、金色のコルダ、アルスラーン戦記、謀略のズヴィズダー、食載のソーマ、幸腹グラフィティ、魔法科高校の劣等生
【落選】
妖怪ウォッチ、のんのんびより、ワールドトリガー、Gのレコンギスタ、オルフェンズ、中二病でも恋がしたい、たまこまーけっと、アルドノア・ゼロ、シドニアの騎士、境界の彼方、ヤマノススメ、Free!、がっこうぐらし、銀の匙、ばらかもん、有頂天家族、のうりん、アイカツ、ろこどる、デート・ア・ライブ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6698-ad248373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック