あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
USJ沖縄進出、なくなりました。

ユニバーサルスタジオとは違う形態のテーマパークとされ、候補地は本部町の海洋博公園か名護市のネオパークか。政府も支援する動きを見せました。
しかし、2015年に大株主がアメリカの情報企業コムキャストに変わり、沖縄進出を推進してたCEOも交代。以降、協議がぱたりと止まり「もしや…」という観測も。
そして正式に「進出計画撤回」。

沖縄観光の新たな目玉がなくなり残念…というところでしょうが、実は反応はいろいろ。

「USJがなくても沖縄には売りがある」
今回の件で改めて沖縄の魅力を再確認しようという感じですね。沖縄2紙の社説もこのスタンス。

「営利企業の影響」
海洋博公園にテーマパーク建設となれば、営利企業が仕切ることで、公園内にある美ら海水族館や熱帯ドリームセンターといった調査・研究機能もある施設が影響を受けかねない、という指摘。いくら営利といえど、美ら海水族館という全国向けコンテンツをないがしろにはできないはずだけど、「上の方針」によっては…わからないとこもありますからね。

「ざまあみろ政府」
政府も支援する動きを見せましたが、これを「辺野古の新基地を呑ませるための餌だ」と反発する人もいました。まあ、このような考えの人は、何でもこじつけで反対します。沖縄の鉄道構想ですら辺野古にこじつけて反対する声もありますから。
問題は、このような生産性も何もないノイズが極少数ではなく、一定数あるところ。

「成り立つか」
政治的なところや感情論を抜きに、純粋に「成り立つか」という点で見ると、厳しい面も。
陸路でアクセスできる人口が130万弱(沖縄本島&本島と橋でつながる島)では、いくら観光地といえども、リピーターも重要なテーマパークにおいて、人口のバックボーンがとても貧弱。
また、台風対策や台風が来て休業する場合の営業損失をどう見積もるのか、という点も無視できない。

結論。
USJ沖縄進出がなくなったからって、落ち込むことはないですな。武器(コンテンツ)はいくらでもある。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こればかりは仕方ないですね。第一名護まで1時間(海洋博だとプラス20分以上)の鉄軌道の完成自体が、次の国民文化祭か国体までにですからね。これに対し東京五輪までにだから無理。
素直に大阪でハリーポッターとかダイナソーを沖縄の人も楽しみましょう(自分は絶叫マシン苦手)

それよりも心配しているのは、USJ目当てのホテル計画が一気に没にならないか心配です。
過去に海洋博を当て込んで建てられたホテルが廃墟となっているのを見ると、ただ自然を破壊するだけのやみくもな計画はやめてほしい、一方で、あんなに工事進行している瀬底島のホテルは、取り壊して作り直し・原状回復というのはもったいない。完成部分のみに縮小してでも開業させてほしいです。
2016/05/14(土) 21:54 | URL | からや #3WIfQgXM[ 編集]
遊園地型では無いって話でしたし、海洋博公園の売上がUSJに移るだけになるのかなと想像していたので、現状維持で安心しました。
 USJよりも、普天間基地を早く返還してもらって、跡地を水源保全も含めて巨大な自然公園にしてほしいです。沖縄の都市部には公園がとても少ないので息がつまりそうですから。
2016/05/15(日) 07:41 | URL | ahaha #-[ 編集]
>鉄軌道
道路は整備されたとはいえ、バスでは限界がありますからね。沖縄自動車道もオンシーズンには渋滞しますし。

>ホテル
数年前は不足してるという話もあったので、急にやばくなるかは微妙ですが、瀬底島は「あてが外れた」となるかも。

>普天間
開発ありきではなく、公園もありかと。
昨今よく言われる「基地は経済発展の阻害要因でしかない」も、これからの返還地を小禄や新都心、ライカムみたく大規模再開発を前提で言ってるんじゃないかな、って感じますね。
2016/05/19(木) 14:53 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6717-0317593b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック