あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
今沖縄でホットなニュースといえば、うるま市での女性行方不明。県警が公開捜査に踏み切って一気に注目度上昇です。

これに関して、5月18日の琉球新報の記事。
「米軍関係者を聴取」
同日夕方以降、ほかのメディアも追っかけてます。追っかけ報道では軍属とされてますね。

まず被害者が無事であってほしいのですが、まだ容疑者が米軍の人かどうか、まだ逮捕にすら至ってない時点で早合点してる人がもういるようです。

中でも酷いのが



レイプ部隊?
言いがかりも程々にしないと。
仮にその人が容疑者だとしても、悪いのは本人であって米軍ではない。安易な米軍叩きは自重しないと。
それに、昔のように身柄拘束前に基地の中経由で本国へ逃げて泣き寝入りとはならない運用にはなってます。これはきちんと運用してもらわないといけないとこですけどね。

もちろん、“この米軍属”ではない可能性もあります。
冷静に。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
偏見ですが
松本サリン事件再来かと疑った
被害者が見つからないと何も言えませんけれど米軍関係者と視野狭窄を起こして冤罪、迷宮入りの可能性大という恐れも
2016/05/19(木) 08:27 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
ここだけの話、彼女とは、かなり遠いけど知り合いだったりする。
そのことをつい昨日知って、急に気がかりになったわけだが…、

記事で紹介されてるツイートしたヤツ、メーゴーサーくらわそうかね~(怒)。

ちなみに、今疑われている人は“元”海兵隊ってことで、今は軍雇用員として働いてるだけですでに米軍とは関係ない。
そろそろ、“いつもの”面々が地位協定ガーとかわめき始めそうだけど、すでに米兵ですらない、そして何よりこの件にかかわってるかもまだ分かっていない人のことでそうわめき散らすなら、不快極まりないな。

まかりなりにも、彼女とは知り合いである自分としては。
2016/05/19(木) 14:19 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
本日二度目の投稿。

この件ですが、その米軍関係者を逮捕…という流れになった模様。
一部情報によると、死体遺棄容疑での逮捕…ということで、どうやら最悪の結末を迎えるようです。

まかりなりにも知り合いである自分としては、実に残念です。
2016/05/19(木) 16:38 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りします。それにしても、最悪の結末になりそうですね。犯人に対しては、「なんてことをしてくれたんだ」戸しか言えません。分離主義者に格好の口実を与えてしまいました。県議選か那覇市議の補選にあの屋良や糸数の息がかかった者が出るかもしれないというのに。
2016/05/19(木) 22:45 | URL | umigarasu #-[ 編集]
容疑者の名前出てるけど
シンザトってまたややこしいことになったなぁ
沖縄系なんすかね・・・。
2016/05/20(金) 00:24 | URL | やっほい #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/20(金) 15:55 | | #[ 編集]
>シンザトってまたややこしいことになったなぁ

まあ、名前から判断する限り県系人のハーフでしょうな。

ただ、アレ系の人達にとってあまりにも都合の良すぎるタイミングである事がどうも気になるけど。
…選挙も近いし、県警のトップがどうも翁長派なんじゃないのかって話もあるしな。
2016/05/20(金) 22:18 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
最悪の結末、加えて容疑者もその軍属だったと。遺族や通りすがりさんを含めた知人の無念、察して余るものがあります。
一方、米軍という言葉に過剰反応してるところもあり、却って改善・進展・解決を遠くしかねないなぁ、とも。
このあたりは別ネタでまとめました。
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-6728.html

容疑者の名前に沖縄の姓がある件について。
こちらに入ってる情報では日系・県系人やハーフではなく、結婚して嫁さんの姓からとったという話ですが、真偽はいかに。
このへんはキー局のワイドショーが取り上げるでしょう。沖縄のメディアは米軍米軍言ってこのへん見てるか不透明なのでね。
2016/05/21(土) 15:10 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6726-1bde4156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック