あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
うるま市の女性行方不明は、最悪の結末な事件となりました。恩納村で遺体発見。
遺族や知人の無念は筆舌に尽くし難いものがあります。

重要参考人として警察が聴取していた人が、死体遺棄容疑で逮捕されました。
容疑者は元海兵隊で、今は米軍基地で働く「軍属」。現役軍人ではありません。住居も基地内ではありません。
地位協定で捜査や身柄拘束に影響、ということも発生していません。
犯行の動機などわからない部分もあり、真相究明が急かれます。

さて、容疑者が現役軍人ではないが米軍関係者ということで、米軍、さらには政府やアメリカへも批判の声が上がってます。
再発防止というが、繰り返される。どれだけやっても効果がない。事件をなくすには全基地撤去しかない、と。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね。
米軍の人だから凶悪犯罪に走るという論理はありません。最初に「米軍関係者か?」と一報が出ただけでレイプ部隊なんて言うのはもってのほか。もし今回の容疑者が別の組織の人だったらどうですか?その組織に解散しろとか言えますか?

ただ、反発の背景も理解されないと。
地位協定で捜査や身柄拘束、裁判などに影響が出た過去があり、被害者が泣き寝入りを強いられることも。復帰前はもっと酷かったといいます。その記憶が背景にあるといえるでしょう。
今は各種合意や運用見直しで犯罪捜査に関しては改善され、今回も現時点では捜査などに障害は出てない模様です。今後も捜査、裁判、処罰に至るまで、真相究明を含めてちゃんとなされるかが重要です。

今の段階で基地撤去と言うのは、論理の飛躍。
それとこれは別。言うなら地位協定絡みがまだ妥当でしょう。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
被害者の女性は犯人と接点も無く、ただ日課のウォーキングをしていただけで今回の事件に巻き込まれてしまったそうですね。
 情報公開された当初は単なる家出くらいに考えていたのが、こんなひどい事件だったなんて悲しすぎます。
2016/05/21(土) 07:31 | URL | ahaha #-[ 編集]
まずは、まかりなりにも被害者とは知り合いらしい者として、ご冥福をお祈りします。

事件について、あれからいろいろとわかってきましたが、犯人が「シンザト」姓を名乗っているのは、妻の家族の婿養子になったかららしい。

しかも犯人は、それこそ元海兵隊員で基地内の会社に働いているけれど、今はただの一般人にすぎない。

そのため今回の事件では、“いつもの”「地位協定の壁」などそもそもなかった。

だから、この事件は、言ってみれば“沖縄県民”が起こした凶悪事件…と言えるんだけど、どうやらあの連中は、「軍属」「米軍関係者」などという言葉を使ってなにがなんでも米軍と結びつけ、事件を政治利用したい魂胆のようだ。


…そろそろ、95年の少女暴行事件のように、被害者を踏み台にするのはいい加減やめてくれ。

それこそ、あの連中がやってることは、トランプ候補がやってることそのものじゃないか。


それに、この犯人は沖縄の姓を名乗り、今や“沖縄県民”であるにもかかわらず、元海兵隊員というだけでなにがなんでも米軍と結びつけようというのは、それこそ差別じゃないんですか。

ヘイトスピーチうんぬんの話のとき、沖縄県民も対象に含めろとか言ってたが、ここ数日の報道、連中の動きは、相手が元米軍だからといって、県民に対するヘイトスピーチを正当化しているようにしか見えない。


…やはりというべきか、あいつらには、県民に対するヘイトスピーチにも、良し悪しがあったようだ。
2016/05/21(土) 15:27 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
はいさーい

単に米軍属だからどうのこうのとは考えたくないですね

はっきり言えるのは“人間のクズ”である事だけ
『米軍関係者だからどうのこうの』という定型句は当てはまらないでしょう

法の下の平等という原則からすれば
米軍だからどうのこうのというのは『逆差別』でしょうかね
2016/05/21(土) 19:03 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
最悪の結末です。

しかし、よく見ないと。少なくとも、今回は地位協定は壁になってません。
「もしこれが…」で、地位協定をどうするかや犯罪防止に関与していこうならわかるんですが、実際は米軍米軍と騒ぎ立てる。

沖縄で騒ぐ人々も、それを見て沖縄を叩く人々も、どこかピントがずれてるように思えます。
2016/05/23(月) 17:27 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6728-46e942f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック