あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
新収録2016バージョンRBCソングのお披露目となった、琉球放送の放送開始(オープニング・OP)映像
ということは、放送終了のクロージング(CL)映像も刷新ですね。

5月20日深夜(時計上は21日未明)確認のクロージング、概要テキスト起こしです。

RBCソングとなんた浜の2パート構成は前と同じです。

【RBCソングパート】
豊見城市嘉数の送信所の空撮でスタート。長めのイントロの間にカメラはズームアウト。ただしOPの漫湖方面とは違い首里方面。

歌い始めの映像は糸満ハーレー。その後アンガマ、パーントゥ(ここはOPと同じ)。

ここから変わる。パーントゥの映像が長めに流れたあと、山並み。

鳥、蝶、トンボが次々登場

「♪みんなの電波~」のあたりで、首里・那覇の夕方空撮。カメラは東シナ海側を向いていて、下に首里城が見える。

曲ラストは夕日をバックに、下中央に「RBC」。

【なんた浜パート】
夕暮れの海岸をバックに
JORR-DTV
UHF14ch/リモコンキーID3/出力1kw
のコールサインと基本情報表示。さらにクロージング恒例の全中継局の物理チャンネル表示。
アナウンスは男性(田久保さんかな?)

中継局チャンネル表示の間に、映像は夜に。

画面やや右寄りの満月をバックに、画面左下に
「RBC」
「琉球放送(例の筆書き風)」
を表示して〆

RBCソングのパートの映像、OPと変えてるけど、海系のOPに対して陸系でやるとは凝ってるねぇ。
RBCソングに関しては、これまで聞いた中ではめっちゃハイグレード。イントロがいかしてる。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ちょうど同時にこちらでも録画(最後のCMはガイアの夜明け)、翌日早朝に甥姪が楽しみにしている妖怪ウォッチとかあったので。

出だしがウルトラマンっぽいのは、金城哲夫という脚本家を意識したかも。あと全体的にはデジタル開局特番で全局で流された初代演奏に似てます。

映像は8kだといいなあ。そして本社ロビーで原本映像が見られると自宅の場所探すかも(たぶん我が家はクロージングの琉:Xタワーの下あたりになります)
2016/05/24(火) 15:51 | URL | からや #3WIfQgXM[ 編集]
最初の4音が確かにウルトラマンのようですなぁ。アレンジャーが金城さん意識したかはわからないけど。

>本社ロビーで
ニュースでYouTube使ってるから、そこで見せるのも。全国のOPCLファン歓喜w
2016/05/25(水) 23:14 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6729-89addfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック