あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
沖縄で発生した女性遺体遺棄事件。逮捕直後に少し喋っただけの容疑者の軍属(基地従業員)は黙秘を続けてますが、捜査の積み重ねの末に、容疑者は殺人容疑で再逮捕となりました。

さて、この事件を受けて「県民大会」という大規模抗議集会をやろうという話が進み、6月19日に奥武山で開催とのこと(陸上競技場をメインに、野球場のセルラースタジアムも使う)。

ですが、セルスタを使うことに異論が出てるようですね。
この日は夏の高校野球・沖縄県大会の2日目。高野連は「ほかの球場でやりくりできる」「再発防止の願いは同じ」と場所を譲ったとのことですが、政治マターに関与したともとられかねない微妙な話ですなぁ。今や大会の主旨が「事件に抗議」を越えて「海兵隊出ていけ」になってきてるし。
これに異論を出したのが石垣市議会。「石垣の高校の試合に影響する、再考できないか」と決議を可決した…が、石垣の高校(八重山、八重山農林、八重山商工)の試合は前日の18日で「勘違い」。
(※沖縄大会では、離島校の1回戦は基本初日に組む)
石垣市議会は勘違いオチでしたが、ほかにも異論が出てます。

それ以上に、大会の根幹にかかわる部分で注目の「異議申し立て」がありました。

公明党沖縄県本部「事件への抗議に絞れないか」「日程をずらせないか」

主催者側は「海兵隊撤退」も盛り込んでますが、公明はそれに難色を示してます。
「海兵隊撤退」を盛り込んだ県議会決議(決議採択は県議選前)に、公明の県議は賛成してるのですが、今回はこの対応。また日程変更にいては、19日開催だと参院選を前にした“オール沖縄陣営”の宣伝にもつながりかねないですからね。

しかし、主催者の「オール沖縄会議」はこのままいくようです。
これで県民大会?
所詮オール沖縄なんてその程度。何がイデオロギーよりアイデンティティなのかと。現状完全にイデオロギーじゃないですか。
行く必要ないな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
公明で翁長さんに協力的だったのもしかして国頭で落ちた吉田さんだったのかな
選挙公報見たら翁長さんと2ショットだったし
2016/06/15(水) 00:39 | URL | やっほい #-[ 編集]
聞くところによると、ロシア革命の時にも実際には少数の基地外過激派だったレーニン派が自身をボリシェビキ…即ち多数派だと名乗ってそれ以外の連中を少数派メンシェビキと決め付け、粛清の対象にしたという歴史があるらしいすね。

言った者勝ちのデッチアゲを根拠に自分の気に喰わない者をぶっ潰してしまえというミームはばっちりと継承されているようで…
2016/06/15(水) 22:52 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>吉田さん
でしたなぁ。中立ポジの公明にあって知事とどっぷりだった人。そして集計ミスで当選から落選となった人。

多数派のつもりが、「オール沖縄」の内実は…な話がまたあるようなので、まとまり次第ネタ化するかも。
2016/06/18(土) 18:18 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6764-b1db5cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック