あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ここを長く詠んでる方なら、「2日も経ってるのに、あれに触れないのか?」と思ったのでは?

安心してください、やりますよ。

6月19日に那覇市内で開催された、「県民大会」と称する抗議集会。シンプルに追悼と抗議ならまだよかったものの、「海兵隊撤去」を打ち出したことで、実質「オール沖縄勢力主導の大会」となってしまいました。

会場レポしてもよかったんですが、ここ数日の疲労がたまってたんで、生中継で拝見。
来場者数は主催者発表で65,000人。恒例の水増しマシマシ数字なので、実数は空撮写真ぱっと見で多く見積って3~4万台かな。セルラースタジアム使わないでできたじゃん…ではあるけど、周囲の混乱を考えるとここで試合はできないな。

で、本題。
これでいいのか?

事件は残忍だし、捜査の上しかるべき裁きがあるべき。
容疑者が米軍の軍属ということで、地位協定の影響も懸念されましたが、ここまで滞りなく進んでます。
懸念や反発の背景には、過去の様々な出来事とその記憶もあります。不十分な訴追や補償、訴追もなくトンズラ、迷宮入り…。しかし、「地位協定の条文を変える改定」まではいかないものの、今ではかなり改善されてます。

では何が不満なのか。
大会での登壇者の発言や、各種報道で取り上げられた参加者のインタビューを見ていくと
「基地があるから起きた」
「基地がなかったら起きなかった」
という発言がいくつも出てきます。基地を諸悪の根源とする考え方。容疑者逮捕から間もない時期のネタで批判したのですが、この考え方自体は最近のものではなく昔からあるので、未だにそれを引きずってる可能性はあります。

ただ、そう単純化できるものでしょうか。
「○○に所属してるから悪い人」と言えますか?
「軍人はすべて悪い人」と言えますか?
暴力性を絡めて軍隊の本質がどうとか言う批判もありますが、それだけの「能力」を持つ以上責任も伴うものではないですか?
それなら、教育や犯罪防止の観点からのアプローチで相応の結果を期待できるのではないでしょうか。

しかし、現状は基地を諸悪の根源とする考え方が、沖縄ではスピーカーで連日流され、それ以外の考え方はリアルの空間では叩かれ排除される状態。

果たして、これが健全なのでしょうか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
翁長さんてどうやって実現させるつもりなんだろう
海兵隊撤去て民進党が飲むと思えないし飲んでも実現できると思えないし
大田さんみたいになって終わるんだろうか
橋下さんみたいに国政政党作るわけでもないし
2016/06/21(火) 23:47 | URL | やっほい #-[ 編集]
…や、実現させる気なんて無いでしょ。
基地を口実に自分らの時代錯誤なイデオロギー闘争を正当化したいという自作自演でしかないんだからさ。
あわよくば、沖縄から世界革命よ再びとまで思っているかも知れんぞ?

それだからこそ、同じ論法を保守派に逆用されたら朝鮮学校撤去という話にだってなりかねんとネットで散々指摘されてても自分達の主張の歪さに気付かないんだろうし。
2016/06/22(水) 20:35 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
ヤンキーゴーホームは政治主張だと言質を取ったからな~
同じ凶悪犯罪で在日ゴーホームだとヘイトスピーチ
正式デモを不当行為で妨害してもカウンターと勝利宣言(尚県警は世論だと保護をしないと言う遵法精神皆無な返答)
嘘か真か凶悪犯罪の比率は県民の方が高いとか、海兵隊員が県民を救命行為で助けても米兵という理由で報道とか感状を拒否したとか

自称リベラルの闇は深い
2016/06/23(木) 18:25 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
翁長知事は海兵隊撤退を本気で考えてるかというと「本当か?」ですね。
大会の中での発言は「『海兵隊の撤退を含む』基地の整理縮小」と、ほかの登壇者よりは言葉をぼかした、どちらにも取れるトーン。さらに慰霊の日の追悼式では「撤退」ではなく「削減」でした。

犯罪に関しては「復帰後だと凶悪犯罪は米軍関係が多いが、それ以外は県民が多い」という統計が最近出てますが、まあ、「米軍がー」と喧伝するには弱い材料でしょうな。
2016/06/24(金) 13:22 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6777-6aa33c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック