あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
沖縄の中でも、もう過去の出来事?な感じの県民大会。
当日Twitterの方では生中継を見ながら発言にツッコミ入れてたのですが、ここで改めて整理してツッコミを。

「沖縄が米軍基地のキーストーンから、平和と経済のキーストーンとなる夢を語り合おう」
(発言者:オール沖縄会議の幹部でもある、金秀グループの呉屋守将会長)
→だったら、グループで受けてる米軍関連の仕事から手を引いたら?

「安倍総理、本土に住むみなさん、あなた達は第2の加害者です」
(発言者:SEALDs琉球の女性メンバー)
→そのレッテル張りはどうなのよ。罪悪感で煽るって、却って敵意や憎悪の感情を生まないか?

「性差別が基地や軍隊を容認し、強い軍隊が住民を守るという偽りのイメージを生んでいる。それは新たな軍事基地の建設を推し進める要因にもなっている。辺野古、高江、宮古、石垣、与那国でそれが起きている」
(発言者:SEALDs琉球の女性メンバー)
→軍事と性差別をリンクさせる論って、正直どうなの。今では軍における女性の進出、結構ありますよ。
さらに言うと、離島での自衛隊にもNOを突き付ける発言。大会はあくまで「海兵隊撤退」だよね?

「沖縄からすべての基地をなくしてほしいというのは、わがままなんでしょうか」
(発言者:SEALDs琉球の男性メンバー)
→はい、わがままです。自分は沖縄県民なんですが、はっきり言います。わがまま(大事なことなので2回言う)。
今の沖縄周辺を見てください。不穏な動きをする国が隣にいます。それなのに「すべての基地をなくす」とか、空巣や不審火が相次いでるのに「警察もセコムもALSOKもいらない、戸締まりしない」と言うようなものです。
「海兵隊は出て行ってもらうが、ほかは必要。自衛隊もそれなりに」なら、まだ話はできそうですが。

「日本の民主主義革命は沖縄から起こる」
(発言者:SEALDs琉球の男性メンバー)
→完全に舞い上がってるな。そうやって民主主義を錦の御旗のようにするけど、今の沖縄、「辺野古新基地反対」「海兵隊撤退」以外の声や民意がほぼ無視されてるようにも感じますが。

なんだかSEALDs組が中心になったけど、まあ、追悼は最初の黙祷だけで、あとはどこ行った?な集会でしたな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6782-2b194804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック