あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
公示から日が過ぎてますが、6月のうちに参院選の話でも。
沖縄の様子を、さらっと見た感じの印象です。

選挙区の立候補者(届け出順)
金城竜郎(新:幸福公認)
島尻安伊子(現:自民公認、公明、維新支部推薦)
伊波洋一(新:無所属、「オール沖縄」勢力が支援)

ぶっちゃけ言いますと、5月の殺人事件(基地の軍属が女性を殺害)で流れが変わりました。伊波さん優勢。
事件の容疑者逮捕までは、島尻さんと伊波さんで五分五分(金城さんは無理だろ)な印象でしたが、逮捕以降はこれでもかと「米軍憎し」「海兵隊出ていけ」「全基地撤去」の煽りが繰り返され、感情的になって理論的な話が通じない、何を言っても聞かない層が発生してるように身受けられます。

ですが、あくまで序盤戦の印象。
今後どうなるかは、わからん部分もあります。この参院選からは選挙権が18歳まで拡大されてて、いわゆる未成年の有権者がどう見てるかは推測手段もないのでね。

いっときの感情で投票して後悔という事例、今月ヨーロッパの島国で発生してます。てか、日本でも7年前にありました。
政策や考え方とか、よく見極めて投票を、ですね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
私は期日前で投票を済ませましたが、正直消去法で選びましたね。基地問題一点集中に嫌気がさして…
2016/06/30(木) 09:10 | URL | #-[ 編集]
>ぶっちゃけ言いますと、5月の殺人事件(基地の軍属が女性を殺害)で流れが変わりました。

というか、コレいくらなんでもタイミング的に都合良過ぎないか?
県議選の直前でもあったし、宜野湾市議選の勢いで持ち込まれたらオール沖縄とやらは空中分解してしまいかねない情勢だったところにアレだぞ。

また、ああいう生活力の無い男って日本人であっても往々にしてヤクザに買収されてとんでもない仕事をやらされるケースがあるしな。
2016/06/30(木) 22:41 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
維新が推薦出してびっくりした
維新はある程度勢力有るからひょっとするんだろうか
2016/06/30(木) 23:29 | URL | やっほい #-[ 編集]
下地幹郎衆議院議員は以前から公明党・宗教法人創価学会との敵対関係が有るにも関わらず、現職の島尻安伊子氏に推薦証を出したのは驚きです。(推薦料・選挙活動資金も併せて交付)
私自身は下地幹郎衆議院議員と島尻安伊子参議院議員(内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策等)の御二人とは以前からの友人関係に有り、両氏の各政治資金パーティー等にも欠かさず出席しています。
2016/07/03(日) 00:51 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
維新が推薦で島尻サイドに着くとは意外でしたね。ただこれで“差”はどれ程詰まるのか。期日前投票で済ませた人もいるでしょうし。

>消去法
時には消去法でやろうにも厳しい選挙もありまして。

>日本人であっても往々にして
そうなんだけど、現実は米軍と聞くだけで思考が停止する人がいて厄介。
2016/07/04(月) 23:54 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6791-df9d2ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック