あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
名古屋のローカル有名人が、生放送中のラジオ番組で暴行して逮捕された件。実は、東海地区在住だけどピンとこない人がいるらしい。

【その理由】
○東海地区にはAMラジオは2局ある
○容疑者はそのうち一方に出演

東海地区でAMラジオは中部日本放送(CBCラジオ)と東海ラジオの2局。で、容疑者はこのうち東海ラジオの方でレギュラー番組を持っていて、事件の現場もここ。
さらに、事件後に「CBCと東海ラジオのパーソナリティー間の交流は少ない」という話も出てます。(Jタウンネットから)
話の主は、こちらも名古屋ローカルの有名人、つボイノリオ。
そして、リスナーの中には特定の局派な人もいるので、CBC派なリスナーにはピンとこない、あるいは「スガキヤラーメンのCMの人」止まりな人もいるのかな、というわけ。

テレビだと、局アナでもない限り特定の1局のみに出演という話はあまり聞かないけど、ラジオだと1局のみ、という事例が結構あるのかね。ま、よく考えるとラジオの場合は「帯(月~金など)」の番組結構あるからね。帯で持ってるとスケジュール押さえられるからなぁ。

で、最近沖縄ではそのへんを逆手に取った番宣がありまして。
琉球放送(RBC)で最近始まった「ひーぷ―・こきざみの夜はクモジでしゃべってます」。この番組の出演者のひとり、真栄平仁(ひーぷー)は、ラジオ沖縄(ROK)の昼の帯番組「ティーサージ・パラダイス」を持ってるんですよね。ですから、RBCのテレビで流れてるCMでは
質問「いいんですか?」
ひーぷー「大丈夫」
質問「怒られませんか?」
ひーぷー「大丈夫」
ってやってるんですよね。で、タイトルの「夜は久茂地で」というのが、まさにRBCでやってます、という意味。

※RBCがあるのは那覇市久茂地、ラジオ沖縄があるのは那覇市西町。

これを名古屋風に言うと、新栄(CBC)で帯番組やってるパーソナリティーが、夜は「東桜(東海ラジオ)でやってます」って感じかな?

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6795-4a5e0bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック