あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2016年6月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年6月号

西武12-3阪神
横浜2-1ロッテ
ソフトバンク6-1広島
日本7-2ブルガリア
楽天3-1中日
巨人5(試合中)4日本ハム
ヤクルト4(試合中)5オリックス

なじんでるw
(6月3日)サッカーの試合だけど、スコアが野球的。

ケータイ大喜利で岡本夏生にふかわりょう…NHKをMXにするつもりかw
(6月5日)

一本角ガンダム見てたら、ニチアサ予告からオカダ・カズチカの決め台詞が聞こえた件。
(6月5日)

昨日の沖縄県議選の結果を受けて、とあるアカウントが沖縄攻撃を活発化させてるね。放置してもこれだから、たちが悪い。しかも、批判対象である基地反対派ではなく、自分のような容認側に。直接議論する度胸のないチキンなのかと。あるいは反基地派がネトウヨになりすましてる?
(6月6日)

「尖閣に中国の軍艦!」で騒ぎになって、その半日後にはトップニュースが「歌舞伎俳優の妻が乳がん」。さらに約半日後に「人気落語家が浮気」。うーん、何だろ。
(6月10日)

今ローカル番組で「お笑い米軍基地」の新ネタをやってたが、オスプレイはよく落ちると欠陥論もろ出しで引いた。笑い飛ばすにしても、デマ準拠はNG。
(6月11日)

本日のチューボーですよ。「ゴーヤーチャンプルー」なので合格(沖縄以外のメディアだとゴーヤーが「ゴーヤ」になりがち)。あとポークも「スパム」ではなく「ポークランチョンミート」なので◎
(6月11日)「スパム」は特定の商品名。なのでポーク缶詰をスパムと言っちゃうのは、旅客機をすべてボーイングと言うようなもの。

米大使館課長発言 日米地位協定は機能不全だ(琉球新報の社説)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entr-296449.html
文中で「県民は全ての軍人が悪いと言っているのではない」としてるが、5月21日の社説では「沖縄に米軍基地がなければ女性が命を落とさずに済んだ」と米軍におっかぶせてた件。
(6月12日)

この沖縄限定前説ネタ「おかーさんのー」「あじー」、元ネタはCMだがそれこそローカル。
ただ、番組内でジュニアが指摘してた「辺野古」「反対!」の前説はなんだかなー。笑いに昇華できてない、つかみにもなってない、ただの政治的シュプレヒコール。
(6月13日)にけつっ沖縄収録回がようやく放送されたが、ここでジュニアとケンコバが地元芸人の前説に言及。



あ、梅雨明け?
ということで

♪夏が来る~きっと夏が来る~
(6月16日)

【まさか】沖縄で今日放送の笑点、2016年4月17日放送の回と判明、約1年遅れから2か月遅れに。歌丸ラスト司会回と昇太笑点が沖縄の地上波で見られる可能性が浮上。
(6月18日)



【6月19日の「海兵隊出ていけ!」なオール沖縄勢力主導の県民大会スペシャル版】

自民党や公明党も参加できる、シンプルに「追悼と抗議」な内容なら県民大会としての価値はあるだろうけど、今回は「海兵隊出ていけ」が前面に出ているし、参院選に向けた「オール沖縄を自称する勢力」の思惑も感じる。
(13時5分)

呉屋さん、そこまで言うなら金秀グループで受けてる米軍関連の仕事すべて断ったらどうですか?
(14時29分)

たぶん自分がSEALDsの玉城さんとサシで議論したら、ビンタ5発は喰らうな。
(14時41分)

SEALDs元山「この島で普通に生きたいだけなのです」。それを脅かしうる事態が沖縄の周囲で起きてるの、わかるかな?
(14時49分)

軍隊の本質とか、女性性の否定とか言うけど、米軍は女性があちこちに進出してますよ。軍内部での性犯罪はまた別の問題がありますが。
(14時53分)

登壇したある大学生、宮古島、石垣島、与那国島にも言及。自衛隊もノーなのか? この大会がうたう「海兵隊撤退」を超越したね。
(14時55分)

登壇した大学生「沖縄からすべての基地を撤去してほしいのは、わがままでしょうか」。はい、わがままです。負担軽減はできますが、周辺情勢を見ると、自殺行為です。
(14時58分)

翁長知事「『海兵隊の撤退を含む』基地の整理縮小」。言葉を濁したような、踏み込んだような、どちらにも取れる発言。
(15時12分)

あ、言っておこう。沖縄からアメリカ海兵隊を完全に撤退させるなら、自衛隊でこれから編成する水陸両用戦部隊をオスプレイごと沖縄に配備をした方がいいかも。
(15時17分)国防の観点からも、ね。

過激かつ大きめな要求でインパクトを与えつつ、交渉を通じて落としどころを探る技法はあるかも。でも、そこまで考えてるかな?
今日のこの大会では0か100かの二元論でしかとらえきれてないようにも見えるね。
(15時30分)

(県民大会スペシャル版ここまで)



ごろっとグラノーラのCM、マックのグラコロバーガーのCMに類似してる件
(6月20日)

県民大会と違って海兵隊「撤退」に言及しなかったな、翁長知事。「削減」か。
(6月23日)この日は慰霊の日。

6月23日に見るけいおん1期クライマックス。あれこれ御託を並べるよりも、平和を実感できる瞬間かもしれない
(6月23日)NHKのBSプレミアムで放送。

[ハッシュタグお題]#帰ってきたヒトラーの続編を考える
帰ってきた大田実
「後世特別ノ御高配ヲ」と言い残した沖縄の今を確かめるために登場するが、その大田さんを利用しようとする左右各勢力のイデオロギー闘争に挟まれ苦悩する。
(6月23日)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6802-46398e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック