あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
参院選の結果、出ました。全国では引き続き与党の勝ち。

では沖縄は…20:00で当確が出る程の大差。
(選管最終)
伊波洋一 356,355
島尻安伊子 249,955
金城竜郎 9,937

ぶっちゃけ言うと「5月で結果が見えてた」かも。あの事件で反基地勢力(オール沖縄)に煽られ感情的になり、与党が何を言っても聞かない感じがしましてね。ほとぼりが冷めるにも長い期間を要するはず。「米軍がいるのは容認だけど、地位協定は改定して」な層も吸収してるのかな。

ただ、この結果、沖縄の選挙区選出の議員から自民党・公明党の与党がいなくなり、オール沖縄勢力が独占しました。
衆院1区:赤嶺政賢(共産)
衆院2区:照屋寛徳(社民)
衆院3区:玉城デニー(生活)
衆院4区:仲里利信(無所属)
参院1枠:糸数慶子(無所属・沖縄では社大党)
参院2枠:伊波洋一
比例には自民党の議員もいますが、2014年の衆院選以降、地元の報道などで選挙区選出が民意で比例を下に見るような傾向があり、これで“オール沖縄勢力”が鬼の首を取ったかのような態度に出てもおかしくありません。

そして、この面々を見ると、「オール沖縄」と言っても実質従来の革新・反基地勢力が大半を占めた状態。県議選でもオール沖縄内の保守側は全滅する一方で革新政党は議席を増やしてます。オール沖縄内での地殻変動がこの先起きる可能性…否定できないですね。

この選択がいばらの道になる可能性は大いにあります。
伊波さんに票を投じた有権者は、今後困難に直面した時、何を思うのか。
2009年の衆院選とその後の顛末から、沖縄は何を学習したのでしょうか。
異論を許さない空気が、この島には未だに存在するのか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
翁長さん革新陣営止められなくなるだろうな
それで革新の主張が全面に出てきて全国的に主張が広がらなくなると思ってるがどうでしょう

比例で生活維新が激減してた
維新はおおさかってついたのがまずかったのか
島尻応援にまわったのがまずかったのかよくわからんが
生活激減はもっとよくわからん代わりに民進が増えてるし
何があったのでしょう
2016/07/14(木) 23:31 | URL | やっほい #-[ 編集]
オール沖縄内部での鍔迫合いが今後に影響してくるのはあるでしょうね。知事もさすがに離島の自衛隊まで反対と明確には言いにくいでしょうし。

比例はもう少し詳しく見たいところですが、維新についてはよくわからないですね。民進合流組と割れた影響にも見えるけど、沖縄の維新はほぼ下地・儀間・そうぞう系で民進には割れなかったからなぁ。
2016/07/17(日) 16:08 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6809-4b242a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック