あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
沖縄の米軍基地絡みで、小康状態の辺野古にかわってホットになってるのは、北部訓練場。
施設面積の大半が返還されるのに伴い、残る訓練場のうち東村の高江地区にヘリ着陸帯(ヘリパッド)を作ることになってます。しかし、ここでも反対運動が存在し、ヘリパッドの工事は6個中完成したのは2個。訓練場の返還も実現してません。

では今なぜホットなのか。
7月11日から、残りのヘリパッドの建設に向けた資材の搬入が始まり、警備も抗議の激化に備えたのか、沖縄以外からの機動隊も投入されてます。
沖縄防衛局はノグチゲラの営巣期間が終わったので着手ということですが、反対派は「参院選直後にこれか!」「民意無視」と反発してる局面です。

東村の村長、伊集盛久はヘリパッド設置を容認しています。

さてここから本題。Twitterである発言を発見しました。



自分のフォロワーのツイートに来たリプです。



リプしてきたのは三上智恵さん。かつて琉球朝日放送(QAB)のアナウンサーで、現在は映画監督やフリーのジャーナリストとして活動してます。関西の年輩の方なら毎日放送(MBS)にいたなぁー、と思い出すかも。
QAB在籍時に沖縄の基地問題のドキュメンタリー映画「標的の村」を作り、辺野古や高江(今回のヘリパッド)などをQAB退職後も引き続き取材しています。

人物紹介はここまで。
このツイートに対する感想。何言ってるんですかこの人は。

現在の東村の伊集村長は、2007年の初当選時は高江でのヘリパッドに反対の立場でしたが、程なく容認に転じました。これだと「公約違反」と批判され、次の選挙で落とされてもおかしくないのですが、2011年の村長選では無投票再選。
その次の2015年の村長選では、ヘリパッド反対の候補との選挙戦になりましたが、結果はヘリパッド反対の候補を下し再選しました。

はい、三上さんの発言がおかしいのが明白ですね。
最初は反対でしたが容認に転じて、その後の選挙でも当選してます。基地反対派やオール沖縄勢力がよく言う「選挙で民意が示された」の論理に従えば、容認側の伊集村長が当選してるのも民意ですよね。

当選三上さんのツイートにはツッコミの嵐。
まあ「反対で当選した」のが2007年の出来事なので、うろ覚えや勘違いもあるはずだし、「あーそうだったねー」と修正でもしてくれればまだよかったのですが…。



事実上の言い逃れ。見苦しい。

これで
「いい加減なコメントしないほうがいいですよ。民意を確かめに現場に来てくださいね」
なんてよく言えたなぁ、と。

現場を見てるのは重要だけど、現場を見ているからといって絶対的に正しいとは限らない、の例ですね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/19(火) 20:33 | | #[ 編集]
難癖つけてましたねぇ。
2016/07/24(日) 16:44 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
顔真っ赤にして反論してるけど、理解出来てないみたいだね。
2016/10/18(火) 02:23 | URL | #-[ 編集]
はいさーい

ブサヨの定型句『民意』
これほど胡散臭く都合のいい言葉はないですねぇ

報ステのバカ
『新潟で民意が示された』

はいはい
その民意は『新潟県に在住する選挙民の“民意”であり日本全国の民意じゃございません』

まー、相変わらずのミスリードというべきか(激呆)
2016/10/18(火) 03:03 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
…だって、マスコミの言う民意ってな、自民が勝った時には存在しなかった事になる、タキオンより掴みどころの無い謎の何かだからねぇ。

的菜収だって指摘してますよ。
統計を取ったわけでもない民意を騙って政争を繰り広げるのは、それこそロベスピエールの時代からあの手の連中の常套戦術だってね。

ありゃ、最早民主主義でもなんでもない。
俺には神通力があるから民意という名の神と交信できると称して金や権力を要求するインチキ祈祷師だよ。
2016/10/18(火) 20:26 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/19(木) 11:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6820-c21a9e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック