あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
読者投稿として沖縄タイムスのYouTubeで公開されたこの映像。



よくまあこんな至近距離で撮れたと同時に
「訓練場に侵入してないか?」

撮影された場所は北部訓練場のLZ4地区とのこと。
調べてみると、LZ4地区は国頭村の施設「やんばる学びの森」に近いとの情報を確認。
map-aha-yanbarumanabinomori.jpg
(from Googleマップ)※下の池は安波ダム

学びの森周辺の西側の開けたポイントは敷地内で、着陸帯(ヘリパッド)ではない模様。
そこで範囲を広げて探すと

map-aha-yanbarumanabinomori2.jpg
やんばる学びの森から数百m北の道路沿いに、L字型の開けたスポット。例の撮影されたオスプレイが発着した地点はここでしょうか。

ただ、やんばる学びの森から数百m、安波などの集落からはさらに離れてます。取り立てて大騒ぎするものでもないでしょう。
そしてここは、訓練場の中でも返還が予定されているエリア。
「ヘリパッド反対!」と高江の山の中で反対運動を続けていては、いつ返還されるかわからない場所でもあったりします。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6826-693a46ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック