あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
※このネタは2016年7月25日の当該ツイートを元に追記・再構築したものです。

琉球独立も視野に 「自己決定権準備会」が集会(2016.7.25:琉球新報)

かりゆしクラブ、独立学会(琉球民族独立総合研究学会)に続く新たな沖縄・琉球独立勢力の登場。
組織名は「命どぅ宝! 琉球の自己決定権の会」。現在は準備会で、一定の賛同者が集まり次第正式発足といく予定。

沖縄県民だけどはっきり言いましょう。独立お断り。現実が見えないのかこの人達は。
沖縄の立地と情勢を鑑みた上で、独立となると、相応の軍備や有力国との軍事同盟が必要になりそうだが、だいたい「琉球独立」を言う人々は軍事を否定してて話にならない。これでは自殺行為も同然。
(「だいたい」としたのは、独立派勢力のうち「かりゆしクラブ」は軍事同盟に含みをもたせてるから)
だいたいやねー、琉球独立言う人々って、全基地撤去のための手段として独立しようと言ってるんじゃないか?な印象。そんなんで独立とか、ふざけてる。

で、この独立派新団体、沖縄タイムスにも記事が載ってたけど(ネットには出てない)、独立という言葉がどこにもない。やはり琉球新報は独立に前のめりなのか?
ただ、「自己決定権」という言葉はこの団体の名前にもなってるためか、タイムスでも出ていた。前にも指摘したけど、「沖縄のことは沖縄で決める」の美辞麗句とともに語られる自己決定権論の先は、独立論にも行き着きかねないので要注意。

まあ結局のところ、「琉球独立」とか「沖縄の自己決定権」を煽るところとは基本関わらん方がいいですね。叩かれるよりも支持が広がらない方があちらにとってダメージ大きいでしょうし。

あと、このようなこと言う背景には、ニュースをかいつまんで分別つけず沖縄にヘイトスピーチを吐き、沖縄への憎悪を煽る輩がいるからでもある。最近はいつぞやの「嫌韓」みたく「嫌沖」なんて言葉もあるみたいやし。
この手の組織に対して、沖縄の中から「NO」と意思表示を示しておく必要はあるよね。
(独立学会ができる直前からの琉球独立論ウォッチャー?ハンターとしても)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
琉球独立したとして、 日本がおとなしく引き下がると思ってるとしたら沖縄人はお花畑を軽く凌駕する馬鹿の集まりだな。戦争してでも独立を阻むに決まってるだろうに。
2016/07/26(火) 12:48 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/26(火) 16:37 | | #[ 編集]
現実問題としてそげな幻想を本当に形にしようと思ったら、沖縄本島を地球から切り取って宇宙へ飛ばし、人間なんてまだ住んでない惑星へ集団移住するしかないと思う。

ただ、この手の連中って主張の内容云々以前に異論を許さないというか自分と他人が別の脳味噌でモノを考えてるという当たり前の事にすら気付いてないくさいフシがあるんで、こんな連中に新天地を与えたところでユートピアを建設できるとは思わないけどな。
2016/07/26(火) 19:24 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
住民投票ですか・・・イギリスの国民投票のことをなんにも分かってない連中ですね。では、もしも八重山がスコットランドのように日本への残留を目指して琉球からの独立を宣言したらどうするんですかね?あとこの西原町議ファラージみたいに逃げるんじゃないでしょうね?
2016/07/26(火) 21:16 | URL | umigarasu #-[ 編集]
確かにそれっぽいですな。文面から漂う南部某めいたアトモスフィア。
単発書き逃げか粘着化かは不明です。
2016/07/29(金) 17:43 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
>馬鹿の集まり
独立に積極的賛成な沖縄県民は現状そんなにいないでしょう。ただ基地問題を利用して煽り独立支持を広げようとする可能性はあるので要注意。
この流れで沖縄県民を馬鹿とか言ったら、逆に独立派に攻撃材料を与えて利することになりますよ。

>異論を許さないというか
独立派どころか“オール沖縄勢力”がその傾向ありますからね。ただ、勢力内部で何があるかは…?

>ファラージみたいに
独立学会もそうなりそうな予感。
2016/07/29(金) 21:35 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6830-93f2b632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック