あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「あと出しじゃんけん有利」といわれてましたが、それはいつ頃からなのか。今回は違ったね。
競馬で言う「先行逃げ切り」
競艇(ボートレース)で言う「1周1マークで逃げ」

東京都知事選挙(7月31日投開票)
小池百合子 2,912,628
増田寛也 1,793,453
鳥越俊太郎 1,346,103
上杉隆 179,631
桜井誠 114,171
(※得票10万以上抜粋。立候補21人)

圧勝じゃないですか。
NHKの開票特番が「いよいよ締め切りです」とカウントダウンして

5…4…3…2…1…「小池百合子当確」

しかも投票率が前回からかなり上昇してこれですからね。小池知事の責任は重いですよ。
とりあえずリオデジャネイロ五輪閉会式での「オリンピック旗引き継ぎ」では絵になるのは確実。

さて、これでダメージを被ったのは政党。
自民党の東京都連は「やっちまった」な。事前の調整云々は別としても、「家族親族であっても他候補を応援したら除名もある」と脅迫まがいの通達を出して、参院当選から間もない歌手や元バレーボール選手を応援に呼んでもこれだからな。小池サイドへの処分どころか、都連幹部の責任問題。特に都連の幹事長な。

鳥越サイドについた野党は…もうね、いろいろ駄目。ダブルスコア以上の差ついちゃいましたね。
○都知事の選挙なのに、語る内容は国政レベルの話が中心。
○街頭演説が少ない。
○あと出しにしても遅すぎて政策が不透明。
さらに「文春砲(女性問題)」に対する本人や周辺、支持者の対応の稚拙さ。てか、文春砲なくても出馬に値しない出馬だったな。

となると、鳥越担ぎの野党は「素直に宇都宮さんに乗っておけば」と思うところだけど、宇都宮さんだと民進党は乗れなかったのでは、という指摘もあります。
今回に関しては準備もしたのに「鳥越+民進+共産+社民+生活」に半ばはじき出される形で告示前日に辞退、後日鳥越陣営からの応援要請に「女性問題の件」で説明を求めたら鳥越支持者にぼろくそ言われて、宇都宮陣営がかわいそうに思えたね。



21人も出た都知事選。例の3人以外はほぼ埋没しちゃいました。「平等に扱え」という訴えもあったけど、実際難しい。
それに目立ちたがりや変な人も出てくるし。しかも基本ノーカットノー編集の政見放送で「公職選挙法150条の2」から音声を消される候補も出る始末。

始末といえば、出馬しなかったけど今回の都知事選で完全にやっちまった有名人がいましたねぇ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ジャーナリストの代名詞みたいな人がこんなペラペラな政策で出てくると思わなかった
2016/08/04(木) 00:10 | URL | やっほい #-[ 編集]
はいさーい

お笑い禿がやりたくてウズウズしていたのがわかってたけど
あんなバカが都知事出来るほど甘くなんかないですよ

あの禿は自分が目立ちたいだけなんですよ

都政なんて本気でやるはずもない

お笑い禿に投票する奴は情弱でしかないんですよ
2016/08/04(木) 16:05 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
>ペラペラ
宇都宮さんの横取りっぽいとこ(鬼表現)を除くとどうなるか…

>甘くなんかない
宮崎で経験あったとしても、東京は規模が違いますからね。
2016/08/09(火) 00:27 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6842-3fe3b066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック