あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
いろいろ盛り上がってるようですね。
リオ五輪の、競技もそれ以外も含めたあれこれ備忘録ダイジェスト。

○日本時間8月6日8時15分
ロンドンがチート過ぎてしょぼく見えないか心配だった開会式。でもリオデジャネイロにはサンバがあるじゃねいろ。
で、開会式内の歴史絵巻パート。日本からの移民が登場したのが、日本時間8月6日8時15分。
広島の原爆忌に合わせる演出とは。政治色を排しつつ、メッセージをもたせたか。

○そこはあかんだろ
サッカー男子の日本-ナイジェリア。試合前に国歌が流れた時、ナイジェリアの選手に落ち着きがない。なぜか…

ナイジェリアではなく、ニジェールの国歌が流れた

うわーやっちゃった。いくら語感やスペルが近いとはいえ。

○そこはあかんだろ・2
国歌の次は国旗。表彰式で掲げる中国の国旗に間違い
左上の大きい星を囲むように配置された、4つの小さい星の角度が違うとのこと。これは「そうなの?」と思う人も結構いるはず。
ただ、これって組織委員会だけでなく各国やIOCのチェックとかやらんのかね。

○メダル数3位
8月12日昼時点で、日本のメダル数が金メダル、総数ともにアメリカ、中国に次ぐ3位。これには驚かれた方も相当数いるのでは?
でもこれ、ロシアがドーピング問題の影響で選手数が少ない・出場できない競技があるとか、ジャマイカあたりが上がってくる陸上競技なと、これからやる競技かあるといった面もありますからね。その中での一時的な3位。




○番狂わせ
15人に続いて、7人制の方のラグビーでも日本はすげぇの見せてくれました。
最終結果こそメダルは逃したものの、番狂わせが難しい競技でフランスとニュージーランドに勝ちました。7人制と15人制の違いがあるとはいえ、桜がオールブラックスに勝つとか一大事ですよ(さすがに「レスターがプレミアリーグ制覇」よりはインパクト弱い?)

○沖縄出身者も
今回の日本選手団、沖縄出身者いますよ。
自転車ロードレース。内間康平は途中棄権に終わりましたが、ツール・ド・フランスで今年第6ステージ敢闘賞の新城幸也は27位。
バレーボール女子には座安琴希がいます。こちらは闘いな続いてます。
メダルに近付いたのは、ウェイトリフティング男子 62kg級の糸数陽一。日本新記録を出したものの4位。3位とはトータル重量の差3kg。めっちゃ惜しいけど、それでもすいこと。
1992年バルセロナでの知念孝(体操男子団体で銅)以来の、沖縄出身者2人目のメダルは座安さんのバレーに期待?

[豆知識]現時点で沖縄出身者唯一の五輪メダリスト、知念孝は、Hey!Say!JUMPの知念侑李の父でもある(侑李は静岡県生まれ)。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6861-401c4b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック