あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
最近ゆいレールの駅でエスカレーターやエレベーターが「点検中」って衝立ついてて使えないのを見たけど、あれ大チョンボ案件だったのか。

故障状態ほったらかし
さらにメーカーから部品交換などの助言もほったらかし

金ないのか?
問題のエレベーターやエスカレーターは、ゆいレールの会社(沖縄都市モノレール)が管理する駅舎内ではなく、道路管理者(場所により国、沖縄県、那覇市)が管理する、駅舎につながる自由通路の部分。

ややこしいのう。典型的縦割り。
でも、今回は縦割りどころか「メーカーから部品交換などの助言があったのにほったらかし」までやらかした件。
普段でちゃんとメンテナンスしないから、こうなるの。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
そもそも、エスカレーターが吹きさらしで設置してあるのも気になってました。
 モノレール自体は毎日点検されていることを知っているので不安には思ってないですが、よく分からない人にはモノレール自体の印象を悪くしてしまってて勿体ないですね。

 まるで、ゆいレールが全て悪いような意見までありますし。ほとんど沖縄県民からの意見だったので、それだけ市民の足として浸透していることの裏返しなのかもしれませんが。
2016/08/20(土) 07:49 | URL | ahaha #-[ 編集]
故障を放置していたときいて唖然としました。
せっかくバリアフリーに作ったのにこれでは昔の駅に逆戻りですよね。改札も最新、車輌に液晶という設備更新をやるくらいのモノレール本体とは対照的です。
またこれにたいし知事や市長を失政と責めるのは間違い。文句は土木事務所へ。
2016/08/20(土) 15:38 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
と言うか、そもそも本数と編成を増やさずに浦西延伸に対応できるの?

今でもあの通勤ラッシュなのに、車で坂田に乗り付けてそこからモノレールで那覇の中心市街へ通勤って…

ものすっごく恐ろしい事になりそうな気がするんですが。
2016/08/21(日) 08:19 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>吹きさらし
屋外エスカレーターは沖縄以外でも駅などであるんですが、沖縄だと塩害リスクがあるからね。
それを見越して点検や予備部品とか考えておかないと。

>土木事務所に
わかりにくい形してますよね。今後はモノレール社で一括管理になるようですが、財産としての保有者や管理委託、予算がどうなるか。

>本数や編成は増やさずに
本数は不明ですが、編成は増やしますよ。今年は増強分の1本目が投入されてます。
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-6837.html
2016/08/23(火) 00:06 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6865-b4592633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック