あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「平和考」という連載。共同通信の企画なので、地方紙で目にした・読んだ方もいると思います。
その企画で、沖縄の独立を画策してる団体が堂々と出てきました。ちょっと警戒案件かな…ということで読んでみます。


登場したのはいわゆる独立学会(琉球民族独立総合研究学会)の設立メンバー幹、親川志奈子。

読んでみましたが、日本の左派運動批判のくだり以外は、特に目新しいものはないですね。
安全保障の話は皆無。基地撤去の手段として独立しようとしてるのでしょうが、そんなに甘くないですよ。
今の沖縄を取り巻く状況では、親川さんのおっしゃるような非武装中立は自殺行為です。沖縄県の一部を自国の領土と言って、戦争まではいかないもののアピール行動に出る国が近くにいるんですよね。

沖縄の平和を唱えるが、その思想や行動は沖縄に戦禍を招きかねない。
これが沖縄・琉球独立論。無益。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
無益どころか、これってヘタすりゃ人死にが出るレベルの無能さでしょ。

琉球独立とかいうフィクションを一生懸命応援してるのが他ならぬ中国共産党で、事実そのための学会とやらも那覇じゃなきゃ東京でもなく、何故か北京で開かれた事はネットの所為で今じゃ全世界の人が知ってますよ。

…その中国が沖縄を欲しがってるのは、将来太平洋でアメリカと戦うための足場が欲しいというのが本音なのだから、こんな連中を頼った時点で基地撤去なんて消し飛んで、最悪嘉手納や普天間の主が人民解放軍に入れ替わったまんま米統治時代より酷い事になるってのも多少目先の利く人間なら読めて当たり前だろうに。

…切羽詰って悪魔に魂を売るのなら、他人を巻き添えにするようなみっともない事をせず、あくまでも個人的にやってほしいもんですな。
2016/08/21(日) 22:40 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
「基地をなくす」のはずが、自衛隊と米軍の基地が中国軍の基地になりました…なオチも想像できないのかな、と。
クリミアがロシアに併合される過程を見たら、悠長なこと言ってられないよね。
2016/08/25(木) 23:04 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
本島しか見ていない独立論ですね
2016/08/26(金) 17:32 | URL | 離島民 #.1Yf4bn.[ 編集]
確かに本島目線ですよね。

ところが、最近「石垣島で無防備都市宣言をやろう」と言った人がいるとの情報が入ったので、ちょいと収集中。
2016/08/29(月) 20:22 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6867-49ab0854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック