あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
24時間テレビ、感動のフィナーレでしたでしょうか。
ここ沖縄では、これを書いてる時点ではエンディングの放送はこれからです。

さて、8月28日19時。フィナーレに向かって盛り上げていく時間帯に、NHKが真っ向勝負で煽ってきました。

検証!『障害者×感動』の法則

障害者やマイノリティーについて、真面目も笑いも込みで取り上げ物議をかもしつつ評価もされてきた「バリバラ」が、24時間テレビの真裏に、生放送です。
しかも
○出演者は揃い物の黄色いTシャツを着用
○「笑いは地球を救う」のキャッチコピー
○アレと似て非なるロゴ
いやーエッジ攻めてます。完全に煽ってます。

そして、見た目だけじゃない。障害者イコール感動とか、メディアの既存の取り上げ方に疑問をぶつけていく。
近年は障害者をダシにしたお涙頂戴な傾向が目につく、黄色いTシャツのあの特番。チャリティーは否定しないが、番組のあり方は見直す局面に来てるのかも。

それと、障害者もいろんな人がいます。バリバラに出て攻めていける人もいれば、そうじゃない人もいます。
障害で笑いを取れよとか、別ベクトルのハラスメントになないように注意ですね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

チャリティーと言いながらギャラが出ている最大の矛盾に
日テロ・吉本・ジャニーズは口を噤む

都市伝説でよく言われる
たけしとさんまが『ノーギャラならでる』と言ったが受け入れられず両名とも未だ出ない

協賛企業も
CM・ギャラ・募金は経費・寄付金として処理できるため
それほど騒ぎもしない

一般人からの募金総額だけを発表しているんでしょうね
2016/08/29(月) 15:17 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
せっかくのチャリティーを胡散臭くしてどうすんねん、ですね。
2016/09/01(木) 22:44 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6879-5da1e1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック