あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
生放送の真裏で「障害者と感動」のあり方への疑問を生放送でぶつけられた、39回目の24時間テレビ。

でも、視聴率はよかったようで。
全時間平均15.4%
瞬間最高35.5%(28日20時48分、たい平師匠がマラソン完走)
あれだけ問題提起や批判があっても、この数字が取れるということは…

“感動ポルノ”を求める視聴者が多いのか?
出演者ありきなのか?

当事者である障害者から批判の声があっても、これだけの数字があるとなれば、日テレはこの調子で続けるのだろうか。今回は登山に挑戦した障害者への暴力沙汰疑惑もあるようです(見てないので詳細に言及しない)。

チャリティーの意義はあるし、寄付金が様々なところで役に立っているのは事実。だからこそ、よーく考えてほしいです。日テレや番組制作サイド、芸能界だけでなく、視聴者も。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

ドキュメントを売りに刷る番組
暴力疑惑のシーンは検索するとゴロゴロ出ます

やらせではない証明になるんでしょうが
昔からの悪しき伝統というのか『根性論や力任せに怒る』のは直らないんでしょうね
2016/08/30(火) 14:32 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
スポーツの世界では根拠なき根性論から論理的・科学的な方向にシフトしてきてますが、社会全体だとまだまだ蔓延ってますね。
2016/09/02(金) 21:16 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
論理や科学を否定した精神論と言うと…

反共主義者の小官としては、ミチューリン農法を連想してしまうな。

つか、それ以前の時代から例えば職人の徒弟制度によくあるような理不尽なシゴキって、要は外部からの新参者を丁重に追い出すか奴隷に墜とす事が大前提で、そうではない自分の跡継ぎには仕事をやったりスキルを伸ばす上で大事なノウハウをこっそりきっちり教えてたりするもんだからねぇ?

ぶっちゃけ、その辺の仕組みが世界規模の産業革命と都市化で壊れたまんま現代まで来たのがこの種の根性論だと思うぞ。
2016/09/02(金) 21:53 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>壊れたまんま現代まで
あと、美化もね。きつい時代を越えて成功した人だと陥りやすい。
2016/09/04(日) 23:39 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6880-335285d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック