あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
いきなり11号
追ってきた9号
八丈島から沖縄に行くと見せかけて東北に上陸した10号

トリプル台風は各地に豪雨をもたらしました。
ここで注目するのは北海道。立て続けの大雨で、交通が寸断されまくり。
札幌-帯広・釧路は鉄道も道路も軒並み寸断され、襟裳岬まわり位な状態。
旭川-北見・網走も石北本線がやられてます。
札幌-函館も倒木で函館本線が不通。

さて、経営難のJR北海道は、利用者が特に少ないいくつかの路線で「今後どうするか?(廃線の可能性も)」を自治体に打診しようという局面。夕張市が先んじて支線の廃止に言及したことも注目されました。

その局面で、特急街道かつ北海道を支える主要3ルートが自然災害で止まり、復旧にも相当の期間を要する事態。台風と豪雨がJR北海道を潰しにかかってるようにも見えます。
これを機に、北海道や沿線市町村はよーく考えてもほしいし、必要なら国を動かし何らかの公的支援の制度を作らせてもいいはず。

ちなみに、北海道の鉄道寸断は沖縄にも影響してる可能性があります。玉ねぎとじゃがいもが高騰してます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6885-99555fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック