あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ナビスコのライセンスが切れて、会社の名前を「ヤマザキビスケット」に変更。
これで気になったのが、サッカーのナビスコカップはどうなるか。
ビスケットカップじゃ抜けた感じでよろしくないなぁ、と思ってましたが…

YBCルヴァンカップ

ルヴァンはヤマザキの新商品ビスケット。
YBCはYamazaki Biscuit Companyの略だろうしこれでもいけ…ないよな。山形放送の略称そのまんまでもあるから。もしあの山形放送の名物社長(兼山形新聞社長)で“山形のドン”とも呼ばれた服部敬雄が存命だったらどんな反応をしたか。

とりあえずナビスコカップにかわるネーミングはひと安心。
あとはルヴァンがどんなもんか食べるとこかな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
日本発条と日本放送協会の例もありますからね。
沖縄でさえ琉球放送は赤血球だったりオランダサッカーチームだったりの略称で、沖縄テレビは軌道間往還機のほかに外国のテレビ局に同じ略称がありますからね。
2016/09/05(月) 22:12 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
ばね屋さんと公共放送の例を見るまでもなく、同じ略称でも業界や国・地域が違えば共存してますからね。
ただ、あれだけワンマンやったといわれる山形のドンだとどうかな…と思った次第。
2016/09/06(火) 21:28 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6889-3114994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック