あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
NHKのニュースで取り上げられた「貧困生活の女子高生」をめぐり、個人情報晒しも含めあーだこーだと炎上になった件(原因が女子高生以外にあるように感じたので)。

貧乏の概念が、社会において、あるいは人々の間でどうかしちゃってるのかな。

貧乏、つまり貧困には「絶対的貧困」と「相対的貧困」というものがあるらしい。絶対的貧困はそれこそ生死に関わる重大なもの。相対的貧困は国内の所得格差などによるもの(簡単に説明するのが難しいけど、「相対的」でイメージはつかめるかな)。で、最近注目される「こどもの貧困」も含めた国内の貧困は、相対的なものが多いようです。

さて、今回の案件。その女子高生を叩いてる人々は、貧乏いう割にはアニメ趣味がどうとか…を理由にしてるようですが、貧乏だったらアニメを楽しむのもNGなんですかね。

もしかして

貧乏イコール「おしん」

みたいな、貧乏イメージの固定観念でもあるのでしょうか。

貧乏だから○○をやってはいけない、といったものをガチガチに当てはめすぎると、貧乏から脱出する道すら塞ぎ、貧困状態の固定化につながりかねないのですがね。
それに、「ボロを着てても心は錦」って言葉があるじゃないですか。「心は錦」である心が豊かな状態になるには、アニメであれ何であれ、文化に接するとか趣味を楽しむってのも必要になりますよね。

巷の貧困問題の改善には、当事者への支援や行政的制度だけでなく、こういった社会の概念や視点の転換も重要になるのではないでしょうか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/06(火) 15:46 | | #[ 編集]
違うでしょ、この場合まず問題になっているのはNHKともあろう者が例によって矢追紛いの捏造をやらかした事でしょ。

プラス、この話はデザインの専門学校とやらに入学するための50万が払えないから夢を絶たれた云々という事だったようだが、多少常識力ってものがあれば、それは十中八九絶望先生で言うところのお金さえ出せば入れる所だが考え方自体が絶望的なので云々というやつだと判るレベルのモノでしょうに。

そこへ持って来て千円のキーボード云々は完全に蛇足だし、更にダメ押しでマサイ族すら普通にスマホを使う時代にダブルクリックが判らなくて授業についていけなかったとか、もうニュースじゃなくてコント番組になっちゃってますがな。

こんな受信料請求するのもおこがましいような番組作りしててもお涙頂戴で許されると思えちゃうディレクターも大概おかしな貧乏イメージの固定観念に囚われてると思うぞ~?
2016/09/06(火) 23:05 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
どの範囲まで支援するか、やる気のある人を支援するにはどうすれば、というのは考慮されてしかるべきですね。
2016/09/07(水) 22:22 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
おっしゃるように、NHKの伝え方や取材対象者のセレクトにも疑問が残りますね。

それと、ハインフェッツさん。
これをTwitterに放流したら、デタラメで沖縄に難癖つけてくる輩が登場。
https://twitter.com/tobakatouo/status/773256654565494784
本当に次々と沖縄排斥が出てくるねぇ。
2016/09/07(水) 22:31 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
ま、それ本土でもネット界隈に多少詳しい人達の間ではアホの暴走じゃなきゃ特亜の半分以上政府が入った工作機関が日本分断を目的として垂れ流すデマだって事になってますけどね…

特に件の発狂が国技みたいな連中については、VANKとかいう今じゃ中国にまで噛み付くレベルでイカレタ宣伝工作組織に官費が出てるし、現に今回昌也さんが被害に遭った知的財産権に対する配慮が全く見られない手口って、まさに特アのやり方ですもん。

あたしらの祖父の世代はこういう連中のメンタリティを識らなかったが故に汎アジア思想などという幻想を追いかけて自滅したんですよねぇ…
こういうのに辟易してる所へ実際には私怨から華僑を襲ったハリマオが何故マレーの英雄に祭り上げられたのかなどという知識を知ってしまうと、あたしゃ仮に沖縄人が日本人とは遺伝的にも文化的にも別の独立した民族だったとしても、やっぱ特アだけはねぇわという結論に至らざるを得ないですけどね。

…ただ、あれから世紀をまたいだ現代にアジアから遠く離れたアフリカの人にまで同じ事思われてるからこそ、日本がアフリカへの支援を手厚くするという話になった途端、共産党は顔を真っ赤にして軍国主義の復活が云々と騒ぎだすのでしょうけど。
2016/09/08(木) 20:02 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
メンタリティを知った今となれば、それに即した、かつ排他的ではない付き合い方があるはずなんですが、それすら非難したり、共同体の夢を見る人も未だに相当数いますからなぁ。
2016/09/10(土) 15:21 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
どの程度の相対的貧困が問題か明示しないとNHKの受信料不払い運動に帰ってきそうなんですけど大丈夫なんですかねぇ
相対的貧困だから受信料は払えないって主張されたらどうするんだろう
2016/09/11(日) 19:42 | URL | やっほい #-[ 編集]
どの程度か、もポイントですね。今回はビジュアル(PC買えないから古いキーボードだけで練習)に引っ張られた面もあるように感じます。
2016/09/18(日) 10:56 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6891-5110c54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック