あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
米軍北部訓練場の大半の返還に伴う、訓練場内のヘリパッドの移設。
工事をやってる東村の高江地区では、基地反対勢力が連日抗議をして…というか、もはや妨害です。
地元での報道は反対一色。

…と思ったら、9月8日の沖縄タイムスが

抗議行動で住民が迷惑という記事が、まさか地元で出ようとは。
同じ日の琉球新報でも高江の住民に負担が…という記事が載ってましたが、抗議や反対運動への批判とならないように言葉を選んだ感じの新報に対して、タイムスは「住民が迷惑してる」と正面から批判。

普段の報道が反対派寄りなだけに、マッチポンプにも見える方もいるでしょう。実際このページのURLをTwitterに突っ込んで検索したら、そのような意見もありました。

ところが、この反応です。
20160908times-res.jpg 
反対派の態度やスタンスが知れますね
道ふさがれて教師の到着が遅れて迷惑してる学校の校長が「反対運動は否定しないが、他にやり方はないのか」と言ってるんですけど。「正義のためにたたかってるんだ」と思い込んでるのかな?
ツイート主は高江に住んでるというけど、神戸の出身。住民のことを考えてない“外様”というのがわかります。

矛先は抗議活動に向かっているようです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
これが高江の事実
だから、あの朝日新聞ですら記事は少ない。
知らないのは、琉球新報だけ。タイムスは、だんだん記事が縮小気味
2016/09/13(火) 22:24 | URL | #-[ 編集]
前記事の「市民」という言葉の使い方での違和感が納得に変わりましたね
彼らは正しく「(プロ)市民」だったと
2016/09/13(火) 23:51 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
抗議でやらかして逮捕された仲間を返せと、警察署の前でデモ…どころか警察署に突入しようとする程ですからね。
まさに「(プロ)市民」。
2016/09/18(日) 11:06 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6900-7e30b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック