あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
今回の首都圏展開の目的のひとつが
hobbyshow201609.jpg 
9月23日~25日(23日は業者限定)に東京ビッグサイトで開催されていた、第56回全日本模型ホビーショー。

当然、鉄道模型もがっつり見物してますが、今回は別の目玉も。
フジテレビのネット配信ニュースサイト「ホウドウキョク」で放送中の番組「能勢伸之の週刊安全保障」の出張版イベントが、25日に会場内のステージでありました。
これは行くよね。

昼11時、開始。
weeklyampo20160925-01.jpg 
右から
岡部いさくさん(軍事評論家、番組ではゲスト枠だが実質レギュラー)
小山ひかるさん(番組MCのモデル)
能勢伸之さん(フジテレビ解説委員)
さらに今回は模型のイベントということで、模型専門誌「モデルグラフィックス」の古屋編集長もゲスト参加。

内容はいつもの軍事話にとどまらず、「軍事と模型」に関する話に。敵国の飛行機の模型を使って、様々な角度からの見え方を習得するとか、偵察写真を元に模型を作り、その後の偵察で変化箇所を確認とか。

weeklyampo20160925-02.jpg 

番組にTwitter実況で参加する方が多いことから、ショーのステージイベントは「撮影・SNS禁止」でしたが、週刊安全保障はSNSも写真もOK、Twitterで質問受付もしてました。


そして終盤には、イラストに定評のある岡部さんの即興イラストタイム。観客のリクエストを受けて舞
台上のホワイトボードに描いていくのですが…
weeklyampo20160925-03.jpg 
コクサン(北朝鮮の自走砲)と、駄洒落でコックさん
デファイアント(1930年代後半の英国の戦闘機。駄作過ぎて別の意味で人気者)

いきなり渋い。

最終的には
weeklyampo20160925-04.jpg 
サンダーランド(WW2期の英国の飛行艇)
ライトニング(1960年代の英国の戦闘機)
4件中3件が、岡部さんが好物のUK物なんですけどw

イベント終了後には能勢さんと岡部さんに個別でお話できました。ありがたいイベントです。

※「週刊安全保障」は10月から金曜19~21時に移動。
再放送は土曜・日曜の2回。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
北朝鮮の故金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男・金正男(キム・ジョンナム)氏が滞在先のマレーシアで殺害されたとの情報が日本政府関係者から私の方に電話で伝えて下さいました。まだ、真意は判明していない為、取り合えず上記の件の旨、伝えてくれたのは有難い事です。感謝申し上げたい所です。驚愕してしまいます。正直云って、一瞬、胸騒ぎがしました。
北朝鮮の女性工作員2人によって金正男氏は毒殺された様です。これは列記とした殺人容疑事件です。重大犯罪です。また、ロイター通信が伝えたところ、マレーシア警察当局関係者の話として、遺体は金正男氏と確認されたと報じられています。容疑者(被疑者)である北朝鮮女性工作員2人の行方は未だ掴めていない状況です。
2017/02/14(火) 23:50 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6921-fac1ca9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック